Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

全市全郡コンテスト2015

2015-10-12 15:42:48 | アマチュア無線
全市全郡コンテスト2015
7MHzのCWでいつものように呼び回り。5W QRP。
バンド幅が広がったため混雑は少しましか?
上から下まで一巡する時間が増えたでしょうか。

コンテストナンバーにHを付加してくるハイパワー局は強く聞こえているが、必ずしも伝搬が良かったり、相手のアンテナが良かったりするわけでは無いので、さんざん待って、結局取ってもらえないことも、ままある。全市全郡コンテストは、コンテストナンバーが長いので、聞きなおし(NR?)も多く、待ち時間が長い。なので、Hの局は数局呼んでいる状態だとスルーする。

一方、Mを付加している100W以下局の方が、確実に電波伝搬もそこそこいい状態なのであろう。コールバックしてもらえる確率が高い気がする。

結果ですが、前日の実家の掃除の疲れからか、打鍵ミスが多く、午前中に20局交信してやる気が失せてきた。午後、図書館で本を借りに行って、帰ってきてから夕方再開、夕食の19時前までに70局と交信できた。終わってみれば、もう少し頑張って100局台に届かせたかったが、気分的に乗らなかったので仕方がない。

各局、ありがとうございました。

↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングへ ↓↓↓↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ

コメント   この記事についてブログを書く
« JARL 1か月会員期間延長された | トップ | iPhoneで使うイヤホンを物色中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事