Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

海外出張ではNHK World Radio を聴こう

2020-02-01 18:48:40 | BCL・遠距離受信
NHK の国際放送 NHK World Radio (Radio Japan)は国内の受信では受信確認証(ベリカード、QSLカード)を発行していませんが、海外での受信に対しては受信確認証を発行している。
Ham World 3月号の78ページからの「世界の放送局を聴こう!」でもそのことに触れられている。著者の方は、海外でNHKを受信して現地から航空便でレポートを送られているようで、ある時に帰国の際に空港で発送するつもりが忘れていたことを成田で気づいて、客室乗務員さんに米国に戻ったら向こうで出しておいてほしいとお願いしたことがあるとのエピソードを書かれている。
 私も何度か米国でNHKを受信してレポートを出し、ベリカードを頂いているが、いつも日本に帰ってからプリントアウトしてポストに投函している。特に受信場所を証明するようなものも入れておらず、受信地としてホテル名を明記しているくらいである。

さて、来週、台湾に3泊4日で出張の予定がある。
NHKのスケジュール表をiPhoneに入れておいた。
米国は田舎町だったので受信環境は良かったが、台湾は台中に泊まるので受信環境はあまり期待できないかもしれない。
受信機は先日調達した、R-108を持っていきます。小型でFBです。
 
他に何を聴いたら良いか全くわからないので、地元のFMか中波を流し聞きするくらいかなぁ。
コメント   この記事についてブログを書く
« 成人病検診では名前でなく番... | トップ | TS-480HXは3月で生産終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BCL・遠距離受信」カテゴリの最新記事