Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな50代オヤジの日報

D-STARユーザーズミーティングin東京

2023-01-22 17:21:44 | アマチュア無線
D-STARはアマチュア無線のデジタル通信方式の一つです。


自分はD-STARのメーリングリストで数日前に開催を知り、オンライン(ZOOM)でも参加できるとのことでしたので、リアル参加はせず、オンラインで参加してみました。

新型コロナ以降、ネットとリアルのハイブリッドの会合も珍しくなくなりました。
コロナ初期は音声や画像がうまく通らずに進行が滞るような経験をしましたが、昨日のミーティングは、オンライン参加でも音声、共有画面ともしごくクリアかつスムーズで、運営者の方々の機材準備、ご努力の賜物と感謝したいです。

今年の夏のハムフェアへの参加についての話から、全員の自己紹介、D-STARの概要説明、質問対応などが行われました。
(参加者はリアル、ネットがほぼ半々で合計で50名程度)

参加者は初心者からベテランまで、経験もまちまちでしたが、
無線初心者、D-STAR初心者、D-STARをセッティングは済んでいるが
交信はしたことが無い人などは、初心者向けの具体的な交信の方法が
知りたかった、といった声がありました。
ミーティングの後、スケジュール交信をされたかたもいたかもしれません。

私が自己紹介の時にID-91を使っていると申し上げたところ、
取りまとめ役、主催者のおひとり、7L1FFN 磯OMから、
「ID-91は名機で2,3台あってもいいくらいなんです。
 土曜日のロールコールはID-91を使っていて、
 これでないと運用できない」
とおっしゃっていました。
ロールコールの運用にID-91をお使いのことは何かのタイミングで見聞きしていましたが、4,5時間もID-91を続けて運用すると、過熱でダウンしてしまうと後から思いましたまたの機会に尋ねてみたいと思います。

 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿