Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

国際親善!

2019-11-22 19:57:00 | 日常
今週末も大津に帰るため、品川から京都に移動中です。

先程、品川で新幹線に乗り込みました。
C席、と言う事は通路側ですね。
隣のB席に5才位の外国人の女の子が座ってお絵かきで遊んでいます。A席は女性ですが日本人っぽいです。国際結婚の子供か?と思いましたが、本物の白人のお母さんが離れたところからケアしにきました。
代わった方がいいかなぁ、と思い悩みました。女の子が絵を描いて遊んでいたものを見ると、フランス語。お母さんが喋ってる言葉もフランス語です。自分は大学時代は第二外国語が仏語だったので理解はできませんが、判別できます。そうでなくてもBCLの人は普通にわかりますよね。
横浜までの数分の間に2.3回、ケアしにきましたので、これは代わらないとかわいそうだなと、決心。
横浜に着いた時に、お母さんが来たので、
“Do you want me to change seats?”
と提案して代わってあげる事ことができました。流石に仏語はできませんでしたが、お母さんも英語は大丈夫でした。
“What is your destination?”
^Kyoto”
^Same^
“Perfect”

このご家族、ふたりだけでなく、少なくとも4人の家族でそれぞれB席に離れて座っているようです。
金曜の夜なので混んでますからね。早く予約しないとね。

代わった先は残念ながらB席でしたが、問題なしです。

Bon voyage!”


コメント   この記事についてブログを書く
« 麻雀のテレビ放送って・・・ | トップ | 今日は通常の土曜日ではなか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事