Tune-in

Ham Radio, Short Wave Listening, Life Hacks, etc.

NYP初日

2020-01-02 18:24:31 | アマチュア無線
毎年恒例、1月2日、3日はQSOパーティ(アマチュア無線の交信の催し)です。
20局以上と交信(または受信)すると申し出により十二支のステッカーがもらえます。
立派な設備をお持ちの局は簡単に20局と交信できるのでしょうけれど、自分のような弱小局は電波が交信したい相手まで届かなかったり、都会と違い地方では交信相手自体が少なくて苦労することになります。
そこで最近は受信部門(SWL部門)で書類を提出してお茶を濁している年が時々あります。受信部門はアマチュア無線の資格がなくても参加することが可能ですので、受信機をお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

今日は1月2日の初日、最近あまりお空のコンディションがよくなくて、静まり返っていることが多いのですが、幸い、今朝10時前後のコンディションがよくて、簡単に多くの局が受信できました。ここで20数局の交信を記録し、エントリーできる状況は確保しました。
その後、交信をチャレンジしてみましたが、電波の飛びが悪くてあまり効率よく交信ができません。それでも7MHzの電信で6局と交信できました。その後、430MHzのFMで室内のロッドアンテナでローカルの3局と交信。合計9局です。
これから明日の終了まで11局と交信できればいいのですが・・・
とりあえず、明日の朝は、7MHzはお空の状況が気まぐれなので、散歩を兼ねて430MHz FMで移動運用を少しだけしてみたいと思います。
コメント   この記事についてブログを書く
« 初詣 | トップ | NYP二日目 & 特小運用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事