Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

アマチュア無線局の再免許の電子申請

2020-05-11 08:22:00 | アマチュア無線
長男のアマチュア無線局の再免許(5年毎2回目)を「総務省 電波利用 電子申請・届出システム LITE」から電子申請しました。

本人は免許は3アマまでとったものの、まったく運用には興味が無く開局当時に一緒にちょっとだけ外で運用しただけです。ですので局は廃止してもいいのですが、ネットで簡単に申請できるのでやっておきました。
本人が無線に興味が持てないのも仕方のない話で、自宅にきっちりとした無線機とアンテナがあって、普段から私が交信していたら家族の認知や、息子の興味も深まったのかもしれませんが、そういう状況には当時はなかったので、いまもその状況はあまり変わらないです。

5年毎の再免許や変更申請ですが、昔は、紙の申請書を買ってきて、手書きで記入して郵送したりお金を振り込みに行ったりと結構手間がかかりました。
今は、電子申請で免許番号を入れるくらいですし、お金もペイジー(ネットバンキング)で納めることが可能で、パソコンの前で済んでしまいます。あ、ひとつアナログなのは返信用封筒を送らないといけないことですね。手数料を払えばそれもお金で解決する話なのですが、いつも返信用封筒を送っています。

次の息子の5年後の再免許はちょっと面倒かもしれません。旧技適の無線機が2台含まれているので、それを削除する変更届けを出してから、再免許申請と二つの手続きが必要です。もちろん削除せずに新スプリアスの確認保証に出すのもありですが、それはお金が余計にかかるので、今の状況では多分しないでしょう。あるいは廃局。

令和4年12月1日以降は、古い無線機(平成19年11月30日以前に製造)はそのままでは使えなくなってしまうので、いままで局免許を5年毎に維持だけしていた方の多くは、ひょっとすると廃局してしまって、最近40万局を切ったと言われているアマチュア局数の減少が更に加速するかもしれません。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ