ジョーイのきもち

ぼくは、将来自作の歌で、でびゅーするのが夢のアルビノ・セキセイインコ

はじめてのとしこし

2005-12-31 14:03:21 | ジョーイの日記

よるはおそばをたべて、しんねんにはおもちをたべるんだって。
ねえねが、おしたくしてたから、ぽんちもおてつだいしたよ。
そしたら、ねえねが、「ぽんちゃんをいただいちゃうぞ!」だって。
おっとっと・・・


せいじんしき?

2005-12-30 16:44:27 | ジョーイの日記
ぽんちゃんさー、1がつ1にちがおたんじょうび。
にいにとねえねは、「1才だね~」っていってたんだけど
にいにがしらべたらそうじゃないんだって。
せきせいいんこのジョーイの1さいは20さいとおんなじなんだって!!!

ぽんちゃん、すっごいおとなになったきぶん

ねえねが、けーきをつくってくれるの。
そして、”せいじんしき”をやります。
・・・せいじんしきってなんだろ??
きっと、おいちーものがたべられるってことだな

おみやげうれちーな♪

2005-12-27 18:25:20 | ジョーイの日記

           
         わーい、くぼ食からのおみやげだー  

  
 mo**moちゃんの字でかいたえいごとにほんごのごほんだよ!

          
       ふたりのかえるさんがでてくるんだけど
      とっても、なかよちでいいなっておもったよ

          
    あれ・・・ぽんち、このこ、ぴよちゃんかとおもったよ。
             まちがえちゃった!?


しゅきだよ!

2005-12-26 21:07:47 | ジョーイの動画

にいにとねえねは、お~くぼ食堂
”くりすますでぃなー”におでかけしたんだよ!
と~ってもたのしかったんだって。

ぽんちゃんに、おしゃしんとか、いっぱいみせてくれたの。
おともち(おともだち)もいっぱいできましたってさ。

ジョーイくんも、ぷりんぐさんたさんとあそんだよ。
そこに、ねえねがきたからねおしゃべりしたの

    おしゃべりはこちら♪


雪だるまさんっ!!

2005-12-21 21:51:10 | ジョーイの動画

ぽんちゃんのおへやは、いつもあったかいよ。
けどね、おそとはちゃむいんでしょ?
まっしろいおそとになるんでしょ?
みたことないから、みてみたいな
きれいなんだろうな。

ゆきだるまさんは、ほんとうはちゃむいところにすんでるんだって!
けど、きょうはジョーイくんちにあそびにきたの。

      ごあいさつしてみました。


地震予知!?

2005-12-21 00:00:41 | ねえねから一言
今日のジョーイは、朝からヘンでした。

珍しく”鳥鳴き”を続けてました。

鳥なんだから、当たり前なんだけど、
ジョーイの場合はちょっと違う。
普段は、朝から日本語をしゃべりまくってるんです。
お茶行こう!こまち(こまつな)食べよう!キャベチ(キャベツ)おいちーね♪
要するに、おなかすいたからごはん!って催促してるんです。

なのに、今日は鳥鳴き。
しかも、落ち着かない様子で部屋の中を飛び回る始末。
大体、いつものポジションでまんま食べてるか、
ぴよちゃんと戯れてるかなんだけど。

今までも無かったワケじゃないから、「まーこんな日もあるかな」って思ってました。
すると夜になってニュースで、昼間地震があったことを知りました。
そして、そのニュースの最中にも地震が。

・・・・・ジョーイもしかして、これで落ち着きがなかったのかしら???
鳥は地震を予知できるなんて聞いたもので、そんなこと思ったりして。

      

なんかついてる?

2005-12-18 00:29:49 | ねえねから一言
  

やっと終わった換羽が、またまたはじまっちゃったみたい。
アタマの上はツンツンです。
だからかな~ジョーイくん、ものすごい食欲!!
換羽の時は、想像以上に体力を消耗してるらしいのです。

食休みしているところをパチリ
食いしん坊なぽんちでした。

おこもりはたいへん

2005-12-15 22:36:08 | ジョーイの日記

     にいにはね、とーってもはやおきさん。
     だから、ぽんちゃんよりはやくねんねだよ。

    ジョーイくんがおうたうたってあげると、にいにおねんねするの。
     
     でもね、ぽんちゃんもねむくなっちゃうの~。
     

     にいにのおかおあったかいんだもん


ふれあい

2005-12-13 22:48:13 | ねえねから一言

      

ジョーイがやってきてから、毎日新しい発見がありました。

中でも、びっくりというより以外だったのは、”あくび”。

ジョーイは、わたしの指に止まって、顔の前で一緒にお話するのが大好き。
そして歌をうたってあげると、そのままに寝てしまうようになったんです。
その時、うつらうつらし出したジョーイが、ふわぁ~ってかわいいあくびを一つ。
それから、片足をしまって目を閉じて寝ちゃうんです。

「鳥もちゃんとあくびをするんだ!!かわいいな~♪」って思ったものです。

最近は、忙しくてゆっくり抱っこ(?)してあげる時間がありませんでした。
ちょこっとカゼ気味で休養していたのをいいことに、
今日は、たっぷりジョーイくんと過ごしました。

味をしめたようで、お風呂上りも、早速肩の上にやってきました。
「ぷちぷち ぷちぷちっ・・」とわたしの耳元で音がします。
まったりし始めると、おなかの中に貯めておいたえさを食べ始めるんです。
「ジョーイ、おいしいね!」というと、
おいちーね、こまち(こまつな)おいちーね。
と、ちょっとズレてるけどそれなりのお返事が。

歌をうたってあげると、わたしの口元を覗き込んできます。
そろそろ肩から降りてもらおうと、指を差し出しても、
じっじっじ。」と、嫌な時の合図。
すっかりここでくつろぐ気です。しょーがないなーと思いつつ
「ジョーイくん、ぽんちゃん♪」なんて名前を呼ぶと
ジョーイくん、しゅきしゅきだよー。ねえね、しゅきだよー

そう言われちゃ、おねいさん困っちゃうなーと、
気が済むまで歌をうたってあげると、とっても満足そうでした。
今夜はいつになく、おりこうちゃんこにケージに入ってくれました。


ジョーイもばんしゃく

2005-12-12 20:32:20 | ジョーイの日記

にいには、びーるがだいすき。
ときどきもらうの。
きょうは、ぽんちゃんもにいにみたいにばんしゃくするのだー。

   
   ほほう、きんしょうのびーるか。

   
     それでは、さっそく・・・

   
    ぷれみあむなかおりですな~


びーるって、とってもおいちーね


ねえねおかぜ

2005-12-12 00:39:58 | ジョーイの日記

きょうはね、ねえねずっとねんねしてた。
おかぜひいたって。
ぽんちゃん、ごめんだってー。
けどね、にいにがずっとそばにいてくれたからさびしくなかったよ。
ときどきぽんちゃん、ねえねをみてあげたの。
べっどのとこで、ジョーイがつくったおうたうたったよ。
じょっじょっじょ、じょっじょっじょー♪
ねえね、くるしそうだったけどわらったの。
ぽんちゃん、よかったなーっておもった。

お茶いこー、ねえね、お茶にしよー!」っていっても
ねえね、つれてってくれなかった。
ぽんちゃん、とってもおなかすいてたんだよ、、、。
だって、もう、うつわのまんまからっぽだったんだもん。
けどね、ねえねおきてくれて、まんまくれたよ。
さっすが、ねえね

あしたは、いっしょにあそぼうねってちゅうしてくれた。

      


これで、ぽんちも

2005-12-10 00:19:42 | ジョーイの日記
あのね、ジョーイいつもねえねにおしえてもらったおうたばっかりうたってたんだけど、さいきんじぶんでつくったの。
ねえねが、ほめてくれたよ。

にいにがねんねするときに、おかおのとこでうたってあげるんだよ。
「じょっじょっじょー、じょじょっじょじょー♪」

こんど、ねえねがろくおんしてくれるって。
そのときは、きいてね

アルビノどうし

2005-12-07 20:41:06 | ジョーイの日記

ジョーイくんには、いっぱいおともち(おともだち)がいるよ。
おんなじ”あるびの”のぷうちゃんもおともち。
ねえねのくるまとも、おんなじなまえなんだって。

     
  ぷう: ぽんち、ちゅうして!      ぷう:いつもねえねとしてるじゃん!
   ぽん:はずかちいな・・・。              ぽん:そうだけど・・・。          


     
   ぽん:じゃあ、ちょっとだけだよ。  ぽん: おはなをかぷーっ!!
         ぷう:うん!          ぷう:いたたたたた!!


ねえねよかったね!

2005-12-04 01:57:13 | ジョーイの日記

こんやは、にいにとねえねは、サンタラのらいぶっていうのにおでかけしました。
「かんどーした。」ってにいにがいってた。

ねえねが、いつもおへやできいてる曲のなんだって。
そのおうたね、ジョーイくんのおうたなんだよ!
「じょーいあんどぺいん♪」ってきこえるもの!
だからね、ぽんちゃんもいっしょにうたうの。
ねえねは、うれちそうにきいてくれるんだよ。
「ぽんち、おじょうずね~。」っていうよ。

      


にいにのきもち

2005-12-01 22:52:56 | ねえねから一言
ジョーイが我が家にやってきてから始まった”子育て”。
してやれることと言えば、健康でいられるように環境を
整えてあげることと、一緒に遊ぶことくらい。
けど、にいにと2人きりだった時に比べたら、はるかに仕事量が増えた。

ホンモノの子供だったら、どんなに大変なんだろーなー。

ほとんど毎日のジョーイの世話は、一緒にいる時間の長いわたしの仕事。
にいには、ほとんど(?)子育てには携わってないかな(笑)
かわいいトコロだけを見てる毎日。

もうちょこっと、面倒みるのを手伝ってもらえたら、
わたしはとってもうれしいんだけどな。
・・・そんな事を話そうかなって思ってたら、にいにが、
「あのさ、昨日爪切りの時に、ジョーイをにぎったでしょ。アレ、とっても気持ちイイんですよって、ブログに書いといて~むふふ」だって。

こんな”お気楽・にいに”に、ジョーイは、今夜も子守唄を歌ってあげてました。逆やんけっ!!