ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

ムグンファに乗って

2013-12-24 | Weblog

今年もぎりぎりになって韓国に行ってきました。

これで3年連続です。前回は去年の夏だったので、少し間が開きました。

今回はあこがれのムグンファで慶州まで各駅停車の旅をしてきました。

客室は日本の特急みたいなシートで全席指定席でしたが、自由席の車両もありそこから空いている席に座って、指定席の人が来たら悪びれもせず適当に次の席に移っていく人が何人もいました。駅の自動改札を乗り越える人も2人(1回目は会社員風、もう一人は行商のおばあさん)見たし、国民性かな!?アリアリユルユルできに入ってます。

車窓から見る田んぼは荒く掘り起こされていて、草はすべて枯れ、緑は全く見えないので、荒涼とした感じがしました。行ったことはないけど北って感じがしました。日本では必ずある竹林や雑草があれがもう少し優しい感じの色になるのかもしれませんね。

釜田の駅でトイレに入ったら中には紙がなく、入り口のところに直径30cmほどの大きなトイレットペーパー(幅はかなり狭め)がありそこから適当にちぎって、使うみたいです。ペーパータオル変わりにもなるのでこれは便利です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天高く犬肥える秋 | トップ | 釜田市場にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事