ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

大寒の夜神楽

2013-01-21 | Weblog

高千穂の夜神楽を見てきました。公民館ではなく、個人宅で行われる神楽には初めての参加で、しっかりフォークロアしてきました。途中外に出ると星空がとてもきれいでした。たき火に当たりながらいろいろ地域の変遷についてお話を聞くことも出来、過疎や地域の近代史についても考えさせられた一晩でもありました。

神楽は夜通し三十三番ぶっとおしで舞われました。子どもだけが足りないので他から応援に呼んだだけで、舞手は全員地域の方で大変な事だと思いました。更に夕食と夜食の振る舞いもあり地域あげてのイベントでした。豚汁とお煮染めの美味かったこと本当にごちそうさまでした。

途中意識が飛びながらもどうにか朝9時半まで鑑賞し、明くる日は一日ぼーっとしてました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春遠からじ… | トップ | おがたまの木 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (きたせん)
2013-01-26 13:45:36
夜通しなんですね?!
魅力的です。
女性の衣装が、沖縄石垣島で見たお盆の時にある舞いに似てました。
返信する
Unknown (rackham)
2013-01-26 23:38:42
それが女性じゃないんです。オヤジダンサーズでした。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事