ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

阿蘇水基めぐり

2009-08-13 | Weblog
文語大野市の三重町まで墓参りに行きました。途中竹田を出るところが崖崩れで通行止めで知ってはいたけどまだ無理でした。お墓につく頃には雨もやんでゆっくりお参りができました。帰りに一の宮の阿蘇神社に参拝して近くのコロッケ屋さんで「馬ロッケ」(馬肉が入ったコロッケです)パクつきました。写真を撮るのに気をとられて水基の名前を忘れました。各水基にはそれぞれ「学業の水」とか銀行のそばだったら「金運の水」とかいろいろあって面白いです。
昼食は「さー蔵」で地鶏焼きを食べました。お店は古い農家の雰囲気もあって、お肉も美味しかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイト | トップ | 終戦記念日に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きたせん)
2009-08-20 23:25:39
なぜ黙ってましたかぁ~もう、数メートルの所に住んでますのに。あ~あ。さ蔵のお肉はおいしいですね馬ロッケ屋のささみ梅包みもおいしいんですよ。ちょっと先の洋裁学校の跡地の喫茶店もおすすめだったのに。
とにかく、ここはいい所です。
返信する
そう言えば・・ (ラッカム)
2009-08-21 21:56:36
近くに住んでたんですね。またいい情報ありましたら教えてください。その洋裁学校跡地の喫茶店はテレビで見て行きたいなと思ってましたが、見つけられませんでしたのでよろしく。
返信する
Unknown (きたせん)
2009-08-23 03:15:49
洋裁学校の跡地カフェは見つけにくいんです。馬ロッケ屋の通りを阿蘇神社を背にして歩いて突き当たりを左に曲がって15メートルほど歩いて、最初の路地を右に入ると古ぼけたふうにデザインしてある縦看板が見えます。カフェとアンティーク雑貨屋とかんざらしと流し素麺の店が集まっています。カフェでは、フランスの家庭料理をアレンジしたランチ二種類とか手作りケーキがあって、個人的にとても好きです。今度チャレンジしてください。
返信する
ありがとう (ラッカム)
2009-08-23 22:20:06
何となく分かりました。ぜひ今度行ったら立ち寄ってみたいと思います。かんざらしというと島原を想像しますけど同じようなものかな流しそうめんもお水が美味しいところなので期待できそうですね。
返信する
みたび (きたせん)
2009-08-24 00:56:53
かんざらしというものを私は初めて見ましたので、何とも言えませんが、白玉のようなものが透明の液体に浮いている食物でした。食べてませんけど。素麺は、生わさびがついてくるんですけど、これでもかって削っていたら、お店の人から削りすぎだとクレームが。貴重なものだから、全部削ったらダメだと。ちなみにどんどん削ってと言ったのは、Mクンが大好きだった?I先生です。彼女といると、何かしらおもしろいことが起きるので、笑えます。余談ばかりでちょっと長くなってしまって、すみませんまた阿蘇に来られるときは連絡を!沿道で手を振ります。
返信する
了解 (ラッカム)
2009-08-24 20:58:22
私もせいぜい削り過ぎない程度にしたいと思います。また阿蘇に行くときは連絡しますね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事