ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

玉虫発見

2012-06-30 | Weblog

最近私の学校にはいろんなヤツが出てきている。

まず最初は、運動場にはメリケンコキンソウというトゲトゲがある帰化植物があちこちにミニニンジン風の葉を茂らせている。昨年はそのことを知らずグラウンドで演舞をするために生徒を裸足にしたら生徒が「ひーひー」なんだこれくらいと自分も裸足になったら確かにチクチクする。我慢してとにかくやりきって後で足の裏を見るとびっしりとげが刺さっていたすぐに生徒に謝りました。よく調べると運動場中に繁殖してました。

本校にアオバアリガタハネカクシが出たと言ってみんなが大騒ぎ!20年ほど前にキャンプの時に私もこいつを何気なく払いのけただけで手首に今もやけどのような跡が残っている。こいつは大変と帰ってみんなに写真をアップしてみせると「普通にいるよ」と生徒の声園芸の圃場や玄関マットの下に確かにいました。かなりショックでした。実害が出る前でよかったです。

最後は写真の玉虫何を間違ったか職員室に跳びこんできました。しばらく見つめてあとで逃がしました。ほんとにきれいで見とれました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回り道 | トップ | アトム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事