ただなんとなくね

日々のあれこれ
ふとした気づきや思い
忘れないうちに留めておく場所

忘れないうちに①

2016-05-03 | Weblog

熊本地震の前震はお風呂に入ってるときで、浴槽の中央にたつ三角波にただ揺られていた。揺れが収まってから、急いで衣服を身につけて外に出た。電気は消えていなかったけど、余震が怖かったのでその日は車のシートを倒して車中泊。

翌日出勤すると職員室は足の踏み場もないくらいに書類が散乱していた。とりあえず書類を近くの机にに片付けて通路を確保した。各家庭へ安否確認を入れて全員が無事だったのでので一安心。校舎を見回り破損箇所を確認したが大きな破損はなかった。教室の中は職員室同様だったので整理をした。その後、家庭科室の食器が散乱していると言うことで応援に行った。食器類がかなり割れていた。残った食器を床に平置きにして終了。家の整理がすんでいないので定時に退勤。

帰宅後本棚の本を元に戻したりしながらその日は就寝。

本震襲来

最初の揺れで目は覚めたが、余震だからすぐやむだろうと様子を見ていたらとてつもない揺れが長く続く。激しい揺れの中でスマホの地震警報が鳴り響き余計に慌てさせる。とりあえず外に出て周りの様子をうかがう。ユメタウンの方でショートするような火花を見た。余震も激しいので部屋に戻る気もしない。今夜も車中泊。近所の家族も車を田んぼの中に車を止めて何軒も車中泊組。時々エンジンがかかるところを見るとエアコンを入れたり消したりしているようす。

翌朝、壁が動いたので壁紙が壁板に沿って、至るところで破けたり、珪藻土に筋が入ったりしている。玄関のタイルが割れている。外壁は一部剥離があった。幸い屋根には問題がなかった。生徒への安否確認をしたが、つながらないところが2軒あったが後でつながり、全員が無事だった。

地区の役員をしているため担当地区(22所帯)を見回った。神社は社殿は無事だったが、昨年の台風で倒壊して再建した灯籠以外は鳥居からみんな倒れてしまった。隣接するお寺は壁の剥離や瓦が多く落ちていた。ブロック塀の損壊が2カ所、瓦が落ちたところは7軒大きな損壊はなかった。

学校再開のめどは立たない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレと宿泊で生徒を見直した件 | トップ | 忘れないうちに② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事