Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近年は主にツイッターまとめ。

今日のおでかけ

2019-04-01 21:52:54 | 雑記
ときどき一時
一昨年、両足人工股関節置換手術を受けた病院へ検査&診察を受けに行きました。前回の診察からは4ヶ月ぶりです。X線写真と術後初めてCTも撮りました。
結果としては、人工関節も定着しているし良好とのこと。ダイエットも兼ねてここ2、3ヶ月行ってきた筋トレのおかげでしょうか?スクワットその他、自分でできるごく簡単なトレーニング(ストレッチ)ですが、少しずつでも毎日続けることで成果が見えてきたようです。
筋肉は裏切らない

桜の開花状況を見たいという理由もあって、帰りはバス。七分咲きくらいの所が多かったようですが、まだまだの木もあり、しかしその名も「さくら通り」という並木道は見事に満開でした。その時は日差しも強く、窓越しとは言え春らしさを味わえました。
病院へは予約時間よりやや早めに出かけたためか、10時前には会計も終えて、予想外に早く退出しました。途中で少し買い物などしましたが11時には無事帰宅。新元号発表に間に合いました。

今上天皇譲位および新天皇即位に伴い5月から施行される新たな元号は——

令和

典拠は万葉集とのことでしたが、深く調べれば原典はやはり漢籍のようです。
元の詞書を書いたと言われる大伴旅人もしくは山上憶良ともに漢籍には明るい人たち——と言うより、当時のインテリにとっては当然あってしかるべき教養だったのでしょうね。
詳しくは明日の「ツイッターまとめ」で上がると思います。
gooブログのツイッター自動連携がなくなった今も、まとめ機能は未だ動いているようです。それもいつ急に消えるか不安ではありますが……

それにしても、病院からの帰り道はあんなに晴れていたのに、新元号が発表された直後には一天にわかにかき曇り、風強く、雨も降って来ました。暫くするとまた晴れてきましたが、あれはどういうことだったのでしょう?吉兆(「天も感動しておるわ」的な?)なのか凶兆なのか……
夜にはまた雨が降ったりと、変わりやすい天気というだけのことかもしれませんが。
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月31日(日)のつぶやき その2 | トップ | 4月1日(月)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事