Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

ヒューヒュー!・960 『グレイテスト・ショーマン』こぼれ話

2018-03-31 23:22:29 | ヒュー・ジャックマン

このタイトルを使うのは何年ぶりでしょうか たぶん「960」で合ってると思います。

元はツイッターで流れてきた情報ですが、ヒュー・ジャックマン主演の大ヒットミュージカル映画『グレイテスト・ショーマン』に、なんとシュラー・ヘンズリーさんが出演していたというお話。元ツイートを見失ってしまい、ツイ主さんには申し訳ないです。
シュラーさんの役どころは、バーナムの「サーカス」を排斥しようというグループのリーダー。終盤バーナム不在のサーカスを襲撃、火を放ったりもしています。
IMDbのフルキャスト一覧にもちゃんと名前が出ていました。役名「Lead Protester」だそうです。

で、そのシュラー・ヘンズリー氏とは?
コアなヒューファンにとっては、まず彼のハリウッドデビュー前の舞台『オクラホマ!』のジャドです。ヒューは主役のカーリー。ジャドはその友人であり恋敵でもあり……という役どころでした。
製作はご存知キャメロン・マッキントッシュ。演出・トレヴァー・ナン。ウェストエンド公演はDVDやブルーレイディスクにもなっています。



シュラーさんの名前もちゃんとジャケットに載っていますね。
この『オクラホマ!』はブロードウェイでも上演され、リバイバル作品賞の他、ジャド役シュラーさんは助演男優賞を受賞しています。なお、ヒューは当時アメリカの舞台俳優組合に所属していなかったため(という理由だったと思います)この時点でのブロードウェイ進出は叶いませんでした。ちなみにブロードウェイでのカーリーは、のちに『オペラ座の怪人』映画版でラウルに抜擢されるパトリック・ウィルソンでした。
シュラーさんはこの後ブロードウェイで『レ・ミゼラブル』のジャベールなども演じています。



ちょっと小さいけれど、『オクラホマ!』のヒューとシュラーさん。

それよりヒューファンに知られているシュラーさん共演作品としては、『ヴァン・ヘルシング』を挙げる方がより適切かもしれません。
当ブログの昔からの読者さんは、この映画に対するわたくしの思い入れの深さもよーくご存じかと思います
それはさておき、とりあえず画像を。



中央が主人公ヴァン・ヘルシング役のヒュー。向かって右が「フランケンシュタインの怪物」役シュラーさんです。そして左が、ヘルシングの相棒の修道僧カール役のデイヴィッド・ウェナムさん。この人への思い入れも語り出すとまた長くなるので割愛w これからドラキュラ伯爵のハロウィーン舞踏会に乗り込もうという三人です。

シュラーさんはその他ヒュー出演作としては『恋する遺伝子』にも出ていますが、これは直接顔を合わせるシーンもなく「共演」と言うにはいささか弱いです。

そして、このたびの『グレイテスト・ショーマン』。わたくしも出演情報を得てからの再鑑賞でちゃんと確認、「おお本当にシュラーさんだ!」と心の中で叫んでいました。ヒューとはまたも敵対する役回りで、歌うシーンもなかったのが残念ですが、二人の友情や縁がずっと続いていたことには嬉しくなります。

なお「ミュージカル俳優」としてのシュラー・ヘンズリー氏は2015年に東急シアターオーブで上演されたハロルド・プリンス・トリビュート・ミュージカル(ショー?)『プリンス・オブ・ブロードウェイ』のキャストとして、ラミン・カリムルー等と共に来日もしています。あいにく自分は観る機会を逃してしまいましたが……

ワールドプレミア ミュージカル 「プリンス・オブ・ブロードウェイ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月30日(金)のつぶやき | トップ | 3月31日(土)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒュー・ジャックマン」カテゴリの最新記事