Loomings

映画・舞台の感想や俳優さん情報等。基本各種メディア込みのレ・ミゼラブル廃。近頃は「ただの日記」多し。

日記です

2019-07-19 23:03:22 | 雑記

スッキリ晴れたわけではないけれど、気温が上がり、湿度も相変わらず高くて、ムシムシと暑かったです。
早朝、京王相模原線沿線の変電所から出火、それに伴い停電も発生し、相模原線だけでなく京王線全線が長時間にわたって運休となりました。時を同じくして小田急線も停電。こちらも多摩線だけでなく、本線にも影響が及びました。

後日リンクが切れるかもしれませんが、とりあえず新聞社のサイト記事を貼っておきます。

朝日新聞デジタル
読売新聞


相模原線沿線などと書きましたが、この変電所、実は我が家の近所です。小田急線も同時に、というのが不可解で、昨日の事件もあったためもしやテロか?と疑いましたが、設備の老化によるもののようです。
鉄道だけでなく、市内の京王百貨店も開店時間がかなり遅れたらしいです。何がどう関係しているのかは不明。
バスも、また道路そのものも尋常ではなく混んでいたそうで、自分も今日こそは映画に行こうかと考えていたのですが、あらゆる交通手段が鎖されては家にいるしかありませんでした。

早朝出勤の娘は、御前5時ごろ最寄り駅に着いたところ、その時点で既に電車はすべて止まり、駅全体が真っ暗、自動改札機も使えなくなっていたそうです。タクシー乗り場も当初は閑散としていたけれど、ほどなく続々とクルマが集結し始めたとのこと。そのタクシーを途中まで同じ方角へ行くという女性と相乗りして、どうにか職場にたどり着いたということでした。
退勤時間になると、小田急線は正常なダイヤではないものの運行再開していたため、いろいろ乗り継いで無事帰って来ました。暑さや湿度のせいもあってかなり疲れているようでした。
京王線の方は明日以降も影響が残りそうで案じられます。設備ともども完全に復旧するにはまだ暫くかかりそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記です | トップ | 今日のおでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事