ペンギン好きの雑記

LinuxやMacのメモとか、囲碁の対局記録などを書きつつ、
思いついたことや感じたことなどをつらつらと

カエラちゃんお疲れ様でした

2006-03-31 21:58:42 | sakusaku
木村カエラちゃんが今日でsakusakuを辞職しました。

辞職を発表してからこの日がくるのはわかっていましたが、
ついに来てしまったかという感じでした。
どんな最後の日になるかと思っていましたが、
ヴィンちゃんとカエラちゃんの歌はとってもよかったぁ。
ハンカチと鼻セレブを用意しておくようにと言っていただけあって、
最後の歌はよかったです。
思わず涙してしまいました。

カエラちゃんの姿をsakusakuで見ることが出来なくなるのは寂しいですが、
これからの活躍を心から応援してます。
それと同時に、ヴィンちゃんはしばらくは大変でしょうけど、
引き続き頑張って欲しいです。
これからもsakusakuを応援しています。



カエラちゃんとsakusakuに幸あれ!!

ペンギン百貨

2006-03-24 08:03:08 | 雑記
JRの駅構内で、写真のようなお店が出ていて、
Suicaペンギンのグッズをたくさん売っていました。
ペンギン好きとしてはたまりません!

時間がなかったので商品を見ることは出来ませんでしたが、
思わず写真を撮ってしまいました。(^O^)

今度時間があるときに見かけたらぜひじっくり見てみたいです。

ただいま東西線

2006-03-23 10:15:18 | 雑記
振替輸送を利用してようやく大手町まで来ました。


東西線ただいま。


大手町に着いた頃には東西線も無事に(?)動いてるみたいなので、
それはそれでよかったんですが、
振替輸送で頑張ったことがちょっと悔しかったりもします。

あのまま待つのとどっちがよかったのかなあと。。。

まあ、これでようやく今日一日が始まりそうです。

東西線が止まって…

2006-03-23 09:52:46 | 雑記
私は通勤に東西線を使ってるんですが、
その東西線が信号機故障で朝から止まってしまいました。


中野から東西線に入って、一つ目の落合でいきなり停車、
しばらくしてそのまま次の高田馬場まで行って回送になってしまったんです。

しばらく待っても全然復旧のめどが立たなそうなので、
振替輸送を使ってJRで行こうと思い
振替輸送券をもらって早速JRの改札に行こうとしたところ、
JRの改札も人が溢れててパニック状態でした。
朝の混む時間ですから、何もなくても混んでいるんでしょうね。
それにこんな出来事が重なれば当然といえば当然かもしれません。

そんなわけで、高田馬場からJR山手線に乗るのは諦めて、
一旦中野まで引き返すことにしました。

中野まで戻ってJR中央線に乗って山手線圏内まで行き、
そこから地下鉄に乗ろうという作成です。

この作戦は結構悪くなかったみたいで、
中央線自体は今の所順調に動いています。

さっき中央線の中から山手線がチラッと見えたんですが、
山手線はまだ相変わらずすごい混み様でした。
高田馬場から山手線に乗らなくて正解だったようです。
まさに、急がば回れですね。


とは言っても、これを書いてる今の時点では
まだ目的地の会社まではたどり着いていません。

家を出てから2時間以上たっていますが、まだまだ会社までの道のりは長いです。
さてさてどうなるでしょうか…。



いい加減疲れてきました。
着いたらお昼かなあ。。。

ついに。。。

2006-03-20 22:28:07 | sakusaku
いつかこんな日が来るとは思っていましたし、
それがそう遠い日ではないのではないかと思っていましたが、
ついにこんな日がやってきてしまいました。

sakusakuのMCとして大活躍してきた
木村カエラちゃんが今週を持ってついにMCを降板することになりました。


そういえば、去年の番組の中でヴィンちゃんとカエラちゃんの
会話の中でとても印象に残った場面がありました。

やり取りの詳細はよく覚えてませんが、
「まさか来年の3月で辞めるなんてことはないよね?」
なんて内容をヴィンちゃんが言っていたことをすごくよく覚えています。
カエラちゃんは(その時は本当にそう思いもしなかったのかもしれませんが)
完全に否定していましたが、私はそれは結構あり得るよなあ
と思いながら見ていたことをよく覚えています。

sakusakuを全国へ広め、木村カエラという人物も
全国へ認知されるようになるという大活躍ぶりでしたね。
それだけに、今後の活躍を考えると仕方ないかなと思う部分もありますが、
やっぱり今は寂しい思いです。

これからsakusakuでカエラちゃんの姿を見ることが出来なくなるのは
もちろんとっても寂しいですが、これからの活躍を祈って
心から応援しながら最後の一週間番組を楽しみたいと思います。

てぷこのちから

2006-03-16 08:07:42 | 雑記
TEPCOひかりが開通したにも関わらず、
ルータのせいで思うように速度が出ていませんでしたが、
ようやく最新のルータが届きました。

早速速度を計測してみました。


まずはWindowsからやってみました。



…あれ?

10Mぐらいしか出ませんでした。

前より良くなったとはいえ、
さすがにもう少し早くなってほしいなあと思いながら、
比較のためにもひとまずはMacでも測定してみました。

その結果、Macではバッチリ60M以上出てくれました。
こっちは満足のいく十分な速度が出ました。
やっぱり、最近のOSだけあってブロードバンドに最適化されてるみたいですね。TEPCOの速度検証でも、WindowsよりもMac OS Xのほうが速度が出てるみたいです。
Macえらい!!(^O^)/


さて、速度が出ないWindowsですが、
上で書いたようなそんな理由から速度が出てないのかもしれないです。
Windows2000なので、一昔前のOSですよね。。。
でも、10Mではさすがにちょっと悔しいので、
MTUだとかRWINなどのパラメータを少しいじってみました。

すると、30M弱まで出るようになりました!

Macと比べるとまだまだですが、
まあ納得出来る範囲までは速度が出たかなと思います。

ちなみに、ウイルス対策ソフトを一時的に止めて
速度を計測してみたら30Mを越えました。
止めたまま使うわけにはいきませんが、やっぱりある程度の影響があるみたいですね。



そんなこんなで、結果的には今までよりも
快適なネットライフがおくれそうです。

次は無線LANの導入をしたいともくろんでます。

てぷこひかりに決めたのは~

2006-03-13 09:24:48 | 雑記
我が家にも遂に光ファイバなるものがやってきました。
回線速度がNo.1との評判が高い、CMでもおなじみのTEPCOひかりです。

どんなに早いのかとワクワクしながら、開通後早速測定してみました。


結果は、上下とも60M程度は出てるようです。
少し時間をおいてやってみたら70M以上も出たので悪くないです。
今までは数Mだったので軽く10倍以上です。(^O^)/


この測定はMac OSXを使ってメディアコンバータに直接接続してやったので、
今度は今まで使っていやルータを使ってやってみました。



………あれ?
3M程度?
今までのADSLと同じ???
どういうことかと思ってWindowsからもやってみましたが同じでした。(-.-;)


なんでぇっっっ。(ノ><)ノ


ふと、もしやと思ってルータのマニュアルを見てみたら、
WAN口のポートが10Mでした。( ̄▽ ̄;)

てことは、今までADSLで速度が上がらなかったのも、
もしやそのせい………。


なんだか、かなりショックなものがあります。(;_;)

いずれにしても、もうしばらくしたらプロバイダからルータが送られてくるので、
それをつけてどうなるかですかね。
一応仕様を確認したらちゃんと100Mなので、
今よりは早くなると思いますが。f^_^;

それまでは今の環境でうまく楽しむことにします。o(^-^o)(o^-^)o

見れた~~~

2006-03-09 00:25:41 | sakusaku
引っ越して今まで見れないと思って諦めていたsakusakuが見れました~。(^O^)/
これでまた生活が変わるなあ。
あまりにも嬉しくてテレビ画面を写真に撮っちゃいました。o(^-^)o

春ですね

2006-03-08 12:58:36 | 雑記
今日は最高気温が20度ぐらいまで上がる予報らしく、
予報通りいい天気で暖かいです。
梅の花も咲いていますし、もうすっかり春ですね。
公園も小さい子供とお母さんがたくさんいます。


これで花粉さえなければ最高なのになあ…。(>_<)