Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

紅葉の秋真っ最中の軽井沢合宿(予定)から一転、軽井沢ウォーキング合宿になった、トホホな旅 4

2021年12月21日 | 国内旅行

今日の一枚・・・軽井沢の紅葉

いや~、もう雪も降っている場所もあるのに、紅葉の記事なんてどうかと思いますがとりあえず自分の為の忘備録なので少しずアップしていきます。

興味のない方はスルーでお願いします。

4日目も

お天気がいいのは本当に嬉しいな。

朝食は洋食

全種類制覇まであと少し。

1階のロビー。

大きなホテルではないのでこじんまりとした感じです。

奥がレストラン。

こちらで朝食が取れます。

ホテルの入り口。

この上が私達の部屋でした。

エントランスの上だとうるさいという事もありますが、ここはそのような事もなく。

この日はスーパーのツルヤ軽井沢店まで往復約10キロ。

そうそう、軽井沢のハーフマラソンを走った時の湯川ふるさと公園や浅間大橋などにも行けてよかった

軽井沢ハーフは後半キツかった思い出が・・・

しかし、友達夫婦と過ごした楽しい思い出もあるので、やはりいい思い出の方が多いです。

足の方はだんだん色が変わってきた。

痛みと言えば歩く事は大丈夫。

そして、1か月以上経った現在はというと。

外見的にはもうすっかり治りましたが、やはりじん帯が伸びきったので痛みはまだある。

最近、寒い日は痛みが増します。

2017年に骨折した手首も未だに痛いし、痛む箇所の多い年頃ですな

今日も遊びに来て頂きありがとうございました。

寒い日が続きますので、お身体ご自愛下さい。

紅葉の秋真っ最中の軽井沢合宿(予定)から一転、軽井沢ウォーキング合宿になった、トホホな旅 3日目

2021年12月12日 | 国内旅行

今日の一枚・・・レマン湖。

3日目・・・もお天気は

今日も朝食は和食。

歩けたので、1階まで行って食べました。

ロビーやお風呂ではほぼ人に合わないけど、ここに行くとまあまあの人がいる。

静かに過ごせるって本当にありがたい事よね。

何とか歩けるようなので、今日は少し遠出してみよう

と、いう事で軽井沢には何度か出掛けていますが、初めてのレマン湖へ。

しかもこんな事になったのに歩いて行くなんて(笑)

分かりずらいかもですが、とりあえずは歩いたルートを。

上のグリーンの所が出発点で① ②と番号がありますが、これは距離。

ちなみに①で1キロです。

最終的には13キロの次、赤い所で終了していますが、こちらは軽井沢のアウトレット。

そののち、スーパーのデリシアまで行ってホテルに戻りました。

まあ、それを踏まえてなんですけど、やっぱり遠かったです。

レマン湖

もう営業自体も終了してたし。

でも、せっかく行ったので、少しだけ見学してきました。

私達以外は本当に誰も居なかったので、写真は撮り放題よね。

ちょっと寂しい雰囲気ですが、こんな時期なのでまたこれもよし。

あと1か月くらい前だったらもう少しキレイだったのかな、なんて思ったりしてね。

まあ、仕方ないです。

かかとは何とかつけて歩けたし、いやむしろ歩き始めたらまあまあのスピードで歩けたし、やっぱり基本人間は歩けないとね、始まらないもの、と言っておこう。

いいお天気の中、カメラを持って久しぶりに歩けてこれはこれでよかったかも、なんて、負け惜しみだけどね

アウトレットに到着後、甘いものが飲みたくて、リンツに入ってショコラを飲む。

その後はスーパーのデリシアに行きホテルに戻り、合計18キロでした。

この日の足はと言うと、こんな感じ。

ちょっと色が変わってきてるし、酷使したようで少し痛い

くるぶし側がこんな感じで腫れはちょっとあるかな。

なんか質感といい太さといいゾウになった感じ

まっ、でも、明日も歩けるしなんとかなるでしょう(笑)

今日もお付き合いありがとうございました。

友達とランチ&スイーツデート♪

2021年12月07日 | 国内ホテル(食事)

今日の一枚・・・茶縁の和紅茶のチャイモンブラン

こちらのモンブランと紅茶のセットでお値段2000円。

軽井沢の途中ですが、こちらを。

本当の事を言えばまだ写真整理が出来ていないので、すみません。

近々アップします。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

コロナになってからか、いや、2019年の年末に会ってから、それ以来会ってなかった友達のMさんに1年10ヶ月ぶりにお会いした。

ラインとかではやりとりはしていたが、会うのは本当に久しぶりだったので、ちょっと緊張したな。

でも、会ったらそんな事は全くなくいつものように話せた。

いつも、ふたりで会う時のお店は決まっていたんだけど、そこのお店が無くなりました

コロナで無くなったのか、どうかは分からないのはとにかく残念。

新しいお店を探すのはこの時期なかなか難しくて、安いのはもちろん、味も満足出来て(出来れば色々とお代わりがしたい)それとゆっくり出来ること。

しかし、コロナ禍だからねぇ、う~ん

色々考えて今回はコチラ→メルパルク名古屋内にあるパルケミエールにしました。

料理の種類もかなりあって、色んなものを食べられて美味しかったです。

座席の間隔もかなり広く取ってあるし、感染対策もバッチリだと思う。

90分の食事が終わっても別に急かされる訳でもないし、デザートとかもプチケータイ等はあるので、そちらを食べたりしていてもいいのでは、と思う。

私達はガッツリとスイーツを食べたかったので、メルパルクからすぐの所にある茶縁さんへ。

こちらも人気のお店なので、タイミングが悪いと並ばないといけないみたいです。

私達は運良くすぐに座れました。

友達のMさんは秋日和 1500円を注文。

私は今日の一枚のモンブランと和紅茶を注文。

秋になると必ずモンブランを食べたくなるよね~

ちょっと中を割って写真を撮ってみました。

汚くなったな、ごめん🙏

中のクリームに何か入ってるの。

最初ちょっと分からなくて、ずーと考えていてやっと分かった

生姜よ 生姜

そうきたか〜、意外とすっきりしてて合います。

シナモンも使ってあるし、なかなかオシャレさんのモンブランっていう感じでしたね。

季節によってメニューが変わって行くので、四季折々楽しめそうですね

今日もご訪問ありがとうございました。

紅葉の秋真っ最中の軽井沢合宿(予定)から一転、軽井沢ウォーキング合宿になった、トホホな旅 2日目

2021年12月04日 | 国内旅行

今日の一枚・・・雲場池近くの別荘地。

2日目

昨日の雨から一転の快晴。

予報では不安定な感じだったけど、今回はラッキーな事にお天気が晴れに変わった。

足首はあんな事になったけど、とりあえずよかった、よかった

いつもランニングをするので万が一の怪我に備えて薬を持って来ているんだけど、今回はそのロキソニンが役に立った。

あの後、すぐに飲んで寝る前にも飲んだのであまり痛みはない。

と、思ったけど、踵がつけないので歩くと少し痛い。

ホテル側から病院へ送迎します、と言われて昨日は行く気だったけど、この分なら大丈夫そうなのでお断りをする。

ヒルトンゴールド以上は朝食が付く。

ポイントか朝食を選べるのだが、ここは朝食でしょ。

ちなみに和食、洋食共に4351円ですって

絶対朝食でしょ、それは。

美味しかったし、お腹いっぱいになります

和食は2種類。

洋食は基本同じだが、パンの種類が3種類あるみたい( オムレツ / クロックマダム / エッグベネディクト )でどれかを選ぶ事になっている。

なので合計5種類。

今回、それは制覇出来そうです。

ドリンクはミルク、トマトジュース、リンゴジュースの3種類。

お味噌汁は普通のお味噌汁ではなくて時期によって違うんだろうけど、玉ねぎのポタージュでした。

これ、美味しかったです。

朝食がかなりたっぷりだったのでランチは食べられない、なんて後でしっかりランチ食べましたけどね。

ホテルの裏の道。

毎年とは言わないけど、よく軽井沢に遊びに行ってる方だと思っていたけど、まだまだ知らない道は多い。

新しい道を歩くと冒険みたいで楽しいな

紅葉、ちょっと終わりかけって感じだけど、空気も本当に凛としてて気持ちいいです。

足首、少し引きづりながらだけど、歩いてみる。

安静が第一なのは分かっているんだけど、全く歩かずに休んでしまうのはなんか怖い。

それと分からないけど自分の中で罪悪感あり

いや、本当の事をいえば太るのが怖いのだけ。

雲場池まで歩いてみた。

歩きだしたら、なんとかなりそう。

平日でしたが、こんな感じ。

紅葉はもう終わった感じですね。

雲場池はもう紅葉は終わってましたね。

旦那は池の周りを1周したいらしくて、私はその場で待ってました。

ここからスーパーのデリシアに行って夕飯になりそうなものを購入してホテルへ戻る。

今回のランニング合宿もどきの予定は、早朝に起きて10キロほどゆっくり走って、それ以外にウォーキングもして、というのが予定だったんだけど、結局はウォーキングも満足に出来なかった2日目

この日は結局4キロ弱

あれれれれ~

実は2日目にプリンスホテルでアフタヌンティーの予約をしてましたが、歩けるのかどうか不安だったので、前日にキャンセルの電話をしました。

前日だったので、キャンセル料を取られても仕方ないと思っていましたが、快くキャンセルをうけて頂きありがとうございました。

本当にすみません。

とっても残念でした

次回伺う機会があったら是非是非伺いたいと思います。

ちなみに食べる予定だったのはこちら。

Primose 2021 秋のアフタヌンティー

一応メニューを。

栗&りんごのアフタヌーンティー

1段目
信州りんごのアップルパイ

和栗のモンブラン

ジャージーミルクのパンナコッタ

2段目
和栗のスープ

ショコラブラウニー

ラズベリーのエクレア

カシスのマカロン

本日のおすすめジェラート

3段目
栗のブランマンジェ コーヒーのジュレのアクセント

サーモンのミキュイ オレンジの香り

ミニハンバーガー

2名分で5000円です。

とてもお値打ちだと思うので、よろしければ是非。

現在こちらも開催中なのでいかがでしょうか

軽井沢スイーツ散歩2021秋冬

今日もご訪問ありがとうございました。

紅葉の秋真っ最中の軽井沢合宿(予定)から一転、軽井沢ウォーキング合宿になった、トホホな旅 到着日 ②

2021年12月02日 | 国内旅行

今日の一枚・・・旧軽井沢kikyoキュリオ・コレクションbyヒルトンのプレミアムルーム

到着日はだったけど、何とか無事に軽井沢に到着した私達。

ちなみに運転はワタシ。

若い頃は早く定年を迎えて色んな事を謳歌した~~いなんて思っていたけど、いざその立場になってみると、若さも、もうそんなに無いし、お金もだんだん無くなりつつあるし現実はツライわね。

お金がある時には暇はないし、暇がある時にはお金は無い、全くその通りだわ。

やっぱり仕事があって、たまの休みに旅行に行くのが一番いいのかな、と

隣の芝生は青いのよね。

話は戻って。

お風呂は15時から。

張り切って出掛けました

楽しみなのはやっぱりサウナ。

こちらはひとつめのお風呂(写真2枚ともHPからお借りしています)

お風呂は2カ所あるのですが、毎日、日替わりです。

画面右手奥後方にサウナがあります。

こちらのサウナはまあ広いです。

洗い場は縦長のスペースで少し狭い感じでした。

こちらはふたつめのお風呂。

画面左側のドアがサウナの入り口です。

サウナは変形の三角形です。

こちらは少し狭いです。

両方共、水風呂がないのが残念ですね

水風呂があってこそのサウナですもの~。

悲劇は(喜劇か)お風呂を出てからでした。

着替えて、大浴場、こちらはサイレントバス、と言うのですが、ここの入り口に段差が1段あるのですが、そこで左足首を捻挫してしまいました。

段差と言っても、歩道の段差くらいの高さかな。

そんなに高くないです、ええ。

こうやって文章でサラッと書くと大した事なさそうなんですが、この後、いや現在でもなんですけど、痛みも未だに続いていてえらい事になってしまいました。

何故こんな事になってしまったのか、第一の原因は私です

最近、コロナ禍以降にホテル等に泊まられた方は分かると思うのですが、大浴場には下駄箱のようなスリッパ等靴を入れておく棚があると思うのですが、こんな時期ですので履き間違い等がないように番号札と番号のクリップがセットになって入り口に置いてあるホテルがあります。

今回のホテルはこの様式を採用。

ちなみに、この間泊まったハーベスト甲子園は付箋紙に名前を書いてスリッパに貼っておくようになっていましたが。

とにかく、履き物自体に間違いがないように、とのホテル側の配慮だと思います。

その時、私の番号は88番だったのですが(番号は自由に選べます)何を思ったのか、下駄箱の棚の前でスリッパに履き替えて、ボヤ~と番号札を眺めながらその番号札を戻そうとしていた時でした。

段差があるのに気づかずに足首をぐねってしまいました。

あっ、やるっ

と思った時にはもう手遅れでした。

音はしませんでしたが(音してたら骨折ですやん)思いっきり外側に捻りました。

スリッパとか履いていなかったらひょっとしたら持ち直したかもしれませんが、とにかく足の指から外側へしっかりとぐねりました

声は出さなかったものの、しばらく動けなくて

座り込んでいる自分に何があったのか、ちょっとびっくりしました。

エレベーターも近いので早く立ち上がらないと、とその事ばかり考えていて。

誰かに見られたら恥ずかしい

何とか立ち上がったものの、足首が痛くて痛くて、エレベーターまで辿り着いてボタンを押す。

こういう時に限って来るのに時間がかかる。

チェックインの人もいるのだろうか

早く部屋に戻りたい・・・。

何とかエレベーターが来て3階まで戻り、部屋まで歩きましたが、まあ痛いのなんのって。

あと、少し、頑張れ あたし

通路の写真。

もちろん、別の日に撮りましたが、とにかく、部屋までが長くて長くて。

部屋に戻ってフロントに電話をして氷を持って来て貰いました。

最初電話をした時に私が何かを飲むのかと思われたみたいだったので、事情を話して氷に袋を入れて欲しいとお願いしました。

湿布はその時なかったのですが、後で湿布を購入されて支配人と一緒に具合を聞きに来て頂きました。

お心遣いありがとうございました。

最初はソファで足首を冷やしていましたが、調べると足を高くした方がいいみたいなのでベッドで横になり足を高くして冷やす。

もう~、ほんとに、バカバカバカ

明日から走るつもりだったのに、もう、バカ、バカ。

合宿だって張り切っていたのに、なにやってんのあたしは。

ぐねって氷で冷やした直後の写真がコチラ。

左足首。

何でもなさそうですよね~

私もそう願う

旦那には案の定、あきられました。

そうなのです。

私は2017年にはブログには詳しく書きませんでしたし、いや本当は手が動かせなかったので書けなかったんだけど、右手首を2か所も骨折してるのよ、ここ軽井沢で。

トレランだぁ~、なんて言って見晴台まで山の中を走って転んで骨折したのでした。

でもね、言い訳させて下さい。

軽井沢に到着する前々日に台風が来てかなり山が荒れていたんですよ。

木の根っこに枝やら一杯落ちていてそれに引っかかって。

さっさと転べばいいものを粘ってしまってあげくに上手くコける事が出来ずに骨折したという話です。

詳しく書いてないけど、その時の話→

これで2回目なのよ~、軽井沢で怪我するのは。

以前(2017年)は軽井沢病院で診察を受け右手首骨折という事でまだ宿泊日数が残っていたのですが、急遽チェックアウトをして帰宅したのでした。

今回、骨折はしてないと思うけどかなりぐねって感覚があったので走る事は出来ないだろうなぁって

本当にいい歳をしていてこんなにおっちょこちょいで情けない限りです。

やはり初見の場所は本当に慎重に行動しないといけないお年頃になりました。

初めての所はもっと慎重に行動しようと、改めて思った軽井沢の初日でした