Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

LOVE台北旅行 2012 10 6 阿宗麺線と鼎王麻辣鍋のお鍋

2012年11月16日 | 台湾 台北 2012 10


今日の一枚・・・ICE MONSTERの店内

台湾を旅して今回初めて、阿宗麺線さんへ行きました。
今まで食べたかったんだけど何か機会がなくてね。
あとほんのちょっとだけ「こういう麺って美味しいのかな」って疑問に思ってたんだよね。

日本のラーメンLOVELOVEの私にとってはちょっとね~と思ってたものだから。

ひと口食べて、正直あまり美味しいかどうか疑問、っていうかあまり分からない。
だけど次から次に口に運ぶとクセになるわ~。
トロッとしたスープも麺に絡まって本当にうまいの。
このトロトロの麺、一度お試しあれよ~んって経験済の方多いよね



店舗、以前のお店よりキレイになってますよね。
儲かってまんな



麺を食べた後は、やっぱりココで食べなきゃでしょう~のココ、ICE MONSTERさんへ。

ICE MONSTERさんが名前を変える前の記事は(コチラ→ココ )

私が台北へ行っていない間に移転して、しかもこんなに立派になってしまって、あんたも儲かったんやねぇ~(本日2回目)
「こんにちは」ってあ~た、日本人客、本当に多いんでしょうね~。



ロゴ、昔からこれだったらしいけど、微妙にいいのか、悪いのか



店内結構空いてます。
なのに私達20分くらい待たされました。

待ってる間に注文を取っていたけど、入ってもなかなか注文したものが出てこなかった。
もっと効率のいいやり方しないと、店内が広くなってもそれが活かせないと思うな。



手前が鮮芒果棉花甜で、奥が超級芒果冰ね。

いや~、この時期はマンゴーもう終わりなんて言われていたけど食べられたもん。
たぶん冷凍なのかもって思うけど、いいのよ、それでもあたしは、受け入れますもの。



この後私達、一度ホテルに帰ってマッサージに行きました。
そしてマッサージのお店の方にご無理を行って夕飯を食べる場所まで送ってもらいました。

以前台北に着いてから予約を入れようと思ったけど、予約が入らず断念をしてずっと行きたかったお店鼎王麻辣鍋 さん。
今回は日本から予約を入れたもんね~

やっと食べられるよ~、嬉しい~。



お店の看板メニュー、鴛鴦鍋
辛い味付けとすっぱい味付けが同時に食べられるお鍋。

あとは好きな具材を選んでいただくだけ
あ~、幸せな時間が流れます。



正直、辛い方の味付けの方、最初薬っぽいかなって思ったけど何度も食べてるとこれまたクセになるお味。
スープが少なくなると何度も継ぎ足しのスープを入れてもらえるから、もう大満足だよ~ん

あとこの写真では見えにくいので分からないと思うけど鴨血というものが何とも美味しくて。

文字通り、鴨血を固めたもので、継ぎ足しのスープにも必ず入っていて、茶色い色をした四角い形のプルプルのモノ。
食感はプルンとしています(ちょっと固めのプリンのような、そんな感じですかね)
台湾では定番なんですってよ、この鴨血なるもの。
鴨血そのものに味や臭みはまったくないんだけど、スープをたっぷりこんと吸って旨味たっぷりプルプルの状態をいただきま~す。

あとここに行かれた方なら分かるだろうけど、ここのあいさつがとにかく面白いの。

日本語で「ありがとね~ん」と言ってから深々お辞儀をするわけ。
「ありがとうございます」と言ってお辞儀をするなら分かるんだけど、「ありがとね~ん」の後に深々お辞儀だもの。
もう爆笑の嵐だったわよ~。

久々に大笑いを流しながら食べたお鍋でした。



ハイ、ホテルに帰りましたが、部屋をチェンジです。

昨日のお隣の部屋があまりにもうるさくて閉口しました。
隣は中国人だったんですけど、とにかく話し声が半端ないのよ、マジで

もう怒鳴り合って話てる感じ
廊下に出て聞いててももうスゴイ話し声。
野中の一軒家じゃあないんだからってよく言うけど本当にうるさい

フロントから何度注意してもらって改善の見込みなし。
なので次の日こちらが部屋をチェンジする事にしました(彼等もまだ滞在するとの事だったので)

あんな大声出して話したら私次の日声ガラガラだわ~。
さすが大陸って人ってすごい。色んな意味でね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高兄)
2012-11-16 13:05:34
rabiさん、こんにちは

私は、シーメアーメンって呼んでるんですが^^;
     (西門、阿麺)

確かに、癖になる味ですよね^^

ピリ辛なのと、あの魚だしベース

鰹かな?

日本人はグルタミン酸中毒なので

ああいう味には、弱いんです^^;
返信する
中国人 (miruko)
2012-11-16 14:25:28
て、何であんなに声が大きいのでしょうね?どの人もそんな感じがするんですよね。

マンゴー、かき氷ですよね?美味しそう!だけど、写真見てるだけで寒くなってきました(笑) 冬が近づいてきたからかな?いつも以上にお鍋がメチャ美味しそうです!!
返信する
こんにちは! (ともこりあん)
2012-11-18 11:18:49
rabiさんのブログ拝見していると、やっぱり台湾行ってみたーーーーいという衝動にかられます(笑)

初めて博多阪急で、念願のディンタイフォンのショウロンポー食べて超感動したので、ますます、こりゃー本場に行かないかん!と・・・

それにマンゴーカキ氷も・・・
美味しいんだろうなーーー(ヨダレ・・・)

そそ、先日、初めて近所の高校生の修学旅行のお土産にパイナップルケーキを頂いて、食べましたー。
やっぱ、いいなー。台湾・・・(←遠い目・・・笑)
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-19 08:23:23
高兄さんへ。
コメントありがとう

> 私は、シーメアーメンって呼んでるんですが^^;
(西門、阿麺)
確かに、癖になる味ですよね^^

あ~、そうなんですね。
でも、ほんとクセになるお味ですよね~
麺も何だか美味しいし。

> ピリ辛なのと、あの魚だしベース鰹かな?

確かに、出汁ですよね。
ベースは何なんでしょうね
こんな話してたらまた食べたくなりました

> 日本人はグルタミン酸中毒なのでああいう味には、弱いんです^^;

そう言われれば、その通りかもしれません。
台湾って辛いものもあるし、こういう系の味もあるし、ほんとバラエティーでいいですよね。
やめられません~
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-19 08:27:16
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> 中国人て何であんなに声が大きいのでしょうね?
どの人もそんな感じがするんですよね。

それにプラス怒ってる感じの話し方ですよね
人を間に挟んでいても声大きいし
もう、勘弁していただきたいわ。

> マンゴー、かき氷ですよね?美味しそう!だけど、写真見てるだけで寒くなってきました(笑)

あっ、確かに。
今の時期はダメですね。
ほんと寒くなります

> いつも以上にお鍋がメチャ美味しそうです!!

ここの鍋、人気店だけあって本当に美味しかったです。
漢方っぽいんだけど、これまたクセになりますよ。
あ~、ほんとお鍋が恋しい季節です
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-19 08:32:25
ともこりあんさんへ。
コメントありがとう

> rabiさんのブログ拝見していると、やっぱり台湾行ってみたーーーーいという衝動にかられます(笑)

ソウルももちろんいいですけど、台北も近いので一度行ってみて下さい。
食べ物も美味しいし、人も優しいです

> 初めて博多阪急で、念願のディンタイフォンのショウロンポー食べて超感動したので、ますます、こりゃー本場に行かないかん!と・・・

あと、本場はお値段が少しお安いです
お料理の種類もいっぱいありますしね。
絶対おススメです

> それにマンゴーカキ氷も・・・
美味しいんだろうなーーー(ヨダレ・・・)

マンゴーは夏の暑い日に汗をかきつつ食べるこれ、サイコーです。

> 先日、初めて近所の高校生の修学旅行のお土産にパイナップルケーキを頂いて、食べましたー。
やっぱ、いいなー。台湾・・・(←遠い目・・・笑)

えっ、高校生の修学旅行は台湾でしたか。
そういえば、日本の修学旅行と会いましたよ。
いいなぁ~、修学旅行が台湾だなんて
パイナップルケーキもウマウマです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。