Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

オーロラ旅行 in フィンランド 2

2012年11月05日 | フィンランド オーロラツアー 2012 10


今日の一枚・・・ホテルからの朝焼け

2日目でございます。
最近2日目って書くこと多い気がするけどまあいいか。
今朝はちょっと眠いけど、今日も1日長くなりそう~。
さぁ~、1日気合をいれて頑張ろうっと。

これ朝の8時くらいなんですけどね、まだちょっとほのかに暗いですよね。
やはり北緯60度~70度のこの地域、なんたってオーロラベルト地帯ですからね。



ほんと空の色がキレイです



でも、冬の期間って長いんだよねぇ~。
サーリセリカっていうんだけど、5月くらいまで雪が残ってるんだって
私、こういう気候苦手なんだよねぇ~。

やっぱり日焼けは嫌だけど、お日様サンサンって言うのが好きだなぁ~。



朝食は本館のレストランで。
実はこっちの方が早い時間なので空がこういう色をしています。
まるで夕方みたいでしょう。



日本ではまだ見てないけど、もうすでに初雪見ちゃいましたね。
寒いけど、晴れてるから今日は「オーロラ」の期待大ですかね



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマコ)
2012-11-05 22:46:33
わぁ、どれも本当に素敵なお写真~
フィンランドの朝焼けって、本当にキレイですね~。

寒いのは苦手だけど一度見てみたーい
返信する
うひゃーっ (もふもふ)
2012-11-06 00:09:25
すてきな朝焼けの色
この薄紅色っていうんでしょうか?
淡~いピンク色から紫がかったグラデーション、最高ですね
好きな風景です
私、冬生まれで雪国育ち(スイスとドイツの北部)なので雪のヨーロッパはすっごく郷愁を誘うというか・・・
キューッて懐かしい気持ちになります
あったかいハワイも好きですが、冬のヨーロッパも捨てがたい
返信する
Unknown (nuna_nuna)
2012-11-06 02:34:01
キレイな朝焼けですね~
ピンク色が可愛いです

オーロラ見えたのか、
そればっかりがずーっと気になってます(笑)



返信する
Unknown (rabi)
2012-11-06 08:17:06
クマコさんへ。
コメントありがとう

> わぁ、どれも本当に素敵なお写真~
フィンランドの朝焼けって、本当にキレイですね~。

ありがとうございます

こんなにきれいな朝焼け、本当に久しぶりに見た気がします。
ピンクにパープルが混ざったような何とか不思議な色、本当にきれいでした

> 寒いのは苦手だけど一度見てみたーい

私も寒いのは苦手なんですけど、寒い時に感じるピンとした空気の張りみたいなものが気持ちいいですね
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-06 08:23:52
もふもふさんへ。
コメントありがとう

> うひゃーっ すてきな朝焼けの色
この薄紅色っていうんでしょうか?
淡~いピンク色から紫がかったグラデーション、最高ですね

ほんとにきれいでしょう
思わずいっぱいシャッター切りましたよ。
でも、これも結構一瞬の話なんですよ。
どんどん色が変わっちゃうからね

> 私、冬生まれで雪国育ち(スイスとドイツの北部)なので雪のヨーロッパはすっごく郷愁を誘うというか・・・
キューッて懐かしい気持ちになります

いや~ん、さりげなくカッコいいじゃあない
名古屋生まれで名古屋育ちってカッコ悪っ
またそういう話、いっぱい聞かせてね

> あったかいハワイも好きですが、冬のヨーロッパも捨てがたい

ですよね~
暖かいリゾートも魅力だし、洗練されたヨーロッパも素敵だし、ああ~、行きたい所満載だわね
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-06 08:28:40
nuna_nunaさんへ。
コメントありがとう

> キレイな朝焼けですね~
ピンク色が可愛いです

ほんときれいな空ですよね
ピンク色の空ってなかなか見られませんもんね。
この時は夢中でシャッターを切りました。

> オーロラ見えたのか、
そればっかりがずーっと気になってます(笑)

アハハ、そこだよね
もう少し、我慢の子でお願いします。
返信する
 (miruko)
2012-11-06 13:12:53
なんですねぇ~。
朝焼けが素敵!日常で見ることないですもん!
雪があると、テンション上がりません?
私もお日様サンサンな方が好きですけど
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-06 17:10:31
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> 朝焼けが素敵!日常で見ることないですもん!

今の季節、結構日の出が遅いですけど、こういった色の朝焼け見られませんよね
ほんといい色でございます。

> 雪があると、テンション上がりません?

うん、分かる~。
何だか上がりますよね。
最初、ロバニエミに着いた時はテンションが上がりましたよ。
童心に帰ると言うか

> 私もお日様サンサンな方が好きですけど

もちろんこっちの方がいいんですけどね、たまには雪が降ってもいいですよね。
非日常って感じがします
返信する
Unknown (マウロア)
2012-11-06 18:07:00
そうなのよ。北欧って朝でも昼でも薄暗いのよね。
以前の会社で研修でデンマークに行った時に、気候やちょっと薄暗い景色にカルチャーショック受けたわ。

私も太陽サンサンが好きなのでずっと住むのは勘弁かな。でも北欧家具や雑貨は大好きよ。
返信する
Unknown (rabi)
2012-11-07 08:04:55
マウロアさんへ。
コメントありがとう

> そうなのよ。北欧って朝でも昼でも薄暗いのよね。
以前の会社で研修でデンマークに行った時に、気候やちょっと薄暗い景色にカルチャーショック受けたわ。

そうなんですよね。
以前カナダに行った時も結構夜中まで明るくて、随分得をしたような、不思議な体験をしました。

しかし、驚きなのが研修でデンマークに行かれた事
研修がデンマークだなんて、なんてステキな会社なんでしょう

私、北欧って大好きなので、またデンマークも再訪したいです。

> 私も太陽サンサンが好きなのでずっと住むのは勘弁かな。でも北欧家具や雑貨は大好きよ。

あ~、私も同じく無理かも。
金沢でもかなりツラかったもんね
雪はたまに見るもので生活に根付いてしまったら、本当に大変です。

雪国の方達の大変さを改めて実感。
頭が下がります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。