Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

いざっ、NOW !! 香港・マカオの旅 30

2013年05月15日 | 香港・マカオ 2012 9

今日の一枚・・・香港のトラム~

ハワイ旅行で随分間が空いてしまいましたが、久しぶりに香港旅行の続きを始めたいと思います。
え~なんて言わないで、まあまあお付き合い下さいね。

この日は香港最終日。
正直、滞在中「帰りたい」と思った事も何度かありました。
でも、いざとなったらもう少し香港に居たいと思う気持ちもあったりして、女心って複雑だわ~

香港島と九龍島を結ぶ交通手段として地下鉄もあるけど、今日はスターフェリーに乗ってみました。
以前、一度乗った事がありましたが、その時は現地のお友達まかせだったので何がなんだか、って感じでしたが、今回自分達で乗ってみたけどやっぱり簡単でした

九龍島から香港島へ、または逆の場合でもいいですけど、ホテルの場所のよってはスターフェリーの方が便利かもれませんね。

観光客ばかりでなく地元の人も多く乗ってるスターフェリー、ゆったりしていていいですね

あっという間に香港島に着きました。

香港島にはサラリーマンも多くいます。
そんな方達に混じって歩くと、気分は香港人。

ではトラム乗っての~んびりと終点まで行ってみましょうか
今まではこんな風にゆっくり旅をしたことがなかったので、何だかとても新鮮な気持ちです。

中環(セントラル)から乗りました。
ダブルデッカーの2階席に座れました。
周りの人は皆さん香港の方みたい。

とにかく大都会の香港です。
名古屋なんて本当に田舎だなぁ~って思わせられる景色が続きます。

隣の車線は2階建てのバスも走っています。
トラムの線路内には自転車の人が。
危なそうですが、いつもの事なんでしょうね。

こういう景色ってすごく珍しいです。
橋なんですけど、変わってますよね。

筲箕湾(サウケイワン)終点に着きました。

そうそう、トラムは下車する時に料金を支払うんですが、この時はJCBプラザ ラウンジ・香港でいただいたチケットで無料になりました(2012 9月当時)

トラムでゆったりとした時間を過ごせてよかったです。

ここには市場があるんですが、港町だけあって魚屋さんが多く見られました。
もちろん肉屋や八百屋など、昔懐かしいスーパーとは違う人々のやり取りが見られます。

活気がありましたが、エグイ場面が多くて、写真撮影はしておりません。
しかも日本人とすぐに分かるようで、かなりジロジロ見られて少し怖かったりして

私はいつもだいたいの予定をざっくりと決めて旅行先に出かけるのですが、この香港旅行はオットがリタイア後初となる旅行でしたので、のんびりとゆったりとした旅行が出来ました。
正直、私の中では少し早かったとは思いますが、元気なうちに色んな所へ行って色んなものを見たい、経験がしたい、そして現地のモノを食べてみたい

とにかく今後ともふたり仲良く健康で旅行をしたいと思います。

こんな風に書くと、今回で香港旅行記が終わりそうな勢いですけど、実はもう1回ありました
ちょっと語って見たくなったので、アハハ、まあまあそこは許して下さいね。

Unknown (yuyu)
2013-05-15 08:02:55
こんにちは♪

しばらく行ってないのでまた行きたいな。
夫婦仲良く健康でいつまでも旅が出来るといいですよね!
私もそれに向かって今を頑張りま~す♪
帰りたい (miruko)
2013-05-15 09:18:10
だなんてrabiさんでも思うことがあるんですね。私はたま~に思います。え~っとですね、食事が口に合わなかった時です。笑

健康第一ですよね!これからも仲良く旅をして下さいね~♪
Unknown (きじとら)
2013-05-15 13:25:33
これって時差ボケなのかな

私も香港には何度か行っていますが、必ずスターフェリーは使います。
日本では水路の移動ってないですからね。

新しい高層ビルやショッピングモールがたくさんできていて、すっかり大都会になってました。
日本では景気のいい話は聞かないのにね。

うちの夫もリタイアまでそう遠いことではありません。
リタイア後はいろいろなところにゆっくり行ってみたいと思っていますが、それには健康が第一ですね
市場 (もふもふ)
2013-05-15 23:25:46
ちょっぴりこわいような
でもそこが活気があってアジアらしいというか、パワーを感じられて魅力でもありますよね~

香港、長いこと行ってないので街並みに興味津々です。
新しくさらに大都会になってるんでしょうね~

2013-05-16 07:06:37
yuyuさんへ。
コメントありがとう

> rabiさんが帰国されてから、日本も暑いですよね。体調のほうはいかがですか?

ただいまで~す。

帰国してからの方が蒸し暑いですね
まっ、お天気なのは大歓迎なんですけど、こう暑すぎると
体調は、バッチリですよ~

> 香港って新旧が入り混じった不思議な街っていう印象があります。
しばらく行ってないのでまた行きたいな。

今年も行ってみたいと思ってますけど、どうなる事やら。
ほんと「食」もバッチリ好みですし、不思議な雰囲気の街なので、面白いですもんね

> 夫婦仲良く健康でいつまでも旅が出来るといいですよね!
私もそれに向かって今を頑張りま~す♪

定年を迎えた途端、ご主人様が・・・、なんて事よく聞きますよね。
うちの会社でも実際にあった話なんですって。

健康はお金では絶対に買えないので、自分の管理をキチンとしなくてはいけませんね
ほんと頑張ろうっと。
2013-05-16 07:12:23
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> 帰りたいだなんてrabiさんでも思うことがあるんですね。

あら そんな風に思われてたのね

いや~、この時の反日デモはほんと参りました。
香港の人って言うより本土から来てる人の視線がびっくりするくらい強烈で
オットは考え過ぎだと言ってたけど、少しナーバスになってたのかな、慣れるまでにかなり時間がかかりました。

とにかくこういう時期に行くと、結構ツライ目にあいます、はい

> 健康第一ですよね!これからも仲良く旅をして下さいね~♪

昔は「健康なんて」って思ってましたが、最近は身体にいい事、身体にいいモノ、食べてます。
もうほんと守りに入っちゃって、嫌ねぇ~
2013-05-16 07:20:42
きじとらさんへ。
コメントありがとう

> 長旅から帰国し、やらなきゃならないことがたくさんあるのに、なんだかぼーっとしてて全く進みません。
これって時差ボケなのかな

お帰りなさ~い
私と違って色んな国を周ってらしたんだもん。
それはそれはお疲れだと思いますよ。

しばらくの間身体を休めて、ゆっくり始められたらいかがでしょう

私、時差ボケがようやく取れてきました(治るのに1週間かかりました)

> 旅の途中に船の移動を入れると、なんだか旅情がそそられる気がします。

あ~、なんだか分かる気がします。
確かに日本で船移動ってあまりありませんもんね。

> 昨年、久しぶりに香港に行ったのですが、あまりの変わりようにビックリ!
日本では景気のいい話は聞かないのにね。

そうなんです。

私も久しぶりの香港でしたが、成長目覚ましいですよね。
活気もあって羨ましいような、うるさいような日本も活気を取り戻してほしいですね。

> うちの夫もリタイアまでそう遠いことではありません。

そうなんですねぇ~。

うちも色んな所へゆっくり行きたいと希望かありましたが、1年目は職安へ行かないといけないし、まあモロモロの用事があり現在はなかなか難しい状況です。

来年から日にちを考えずに行けるようになるのかな。
でも、現実はお金がかなりかかるので、夢と現実のギャップに考えさせられている所です。
2013-05-16 07:24:48
もふもふさんへ。
コメントありがとう

> アジアの市場って独特のにおいがしてて、ちょっと生々しかったりして、ドキドキしちゃいますよね。
ちょっぴりこわいような

そうそう、アジアの市場って、どうして怖い感じがするんでしょうかね。
ヨーロッパだとそんな感じは一切しないのに
そこがほんと不思議な所ですね。

> 香港、長いこと行ってないので街並みに興味津々です。
新しくさらに大都会になってるんでしょうね~

香港なんかは土地は狭いけど、地震がないのでどんどん上へ上へとビルが高層化してますよね。
日本はそういう訳には行かないので、なかなか難しい所ではありますが

でも、昔の香港もよかったと思うんですけど、やはり皆さん便利な方がいいんでしょうね~