Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

名古屋ウィメンズマラソン2017 まさかの故障、その後

2017年03月05日 | マラソン


今日の一枚・・・昨年の名古屋ウィメンズのエキスポ会場 (名古屋ドーム)

今日のブログはあくまで私個人の故障の記録として残しておきたいので書いています。
興味のない方はスルーでお願いします。
わざわざ来ていただいたのに、すみません。


明けて、月曜日。

朝起きて、痛みがない

え~、マジで。

治った~ なんて思ってたけど、30分もしないうちに痛みが・・・。
ただ、足の裏の痛みはほぼ無く、痛いのはその立方骨の辺りのみ。

この日は1日、家の中でおこもり。
やはり、寝る前にロキソニンを飲む。


火曜日 2月28日

朝はやはり痛みがないのだが、時間が立つにつれて例の場所を中心に痛みが出始める。
久しぶりに歩きではなく車でスーパーに行く。

スーパーの中を歩くだけだけど、やっぱり痛い
思うように歩けん

この日はロキソニンは飲まなかった。
本当は常用したくないもんね。


水曜日

3月になった。
何だか3月と聞くだけでほっこりするのは私だけかな。

朝はやっぱり痛くない。
でも、お昼に近づくにつれて痛みが出る。

はぁ~、何で

木曜日

診察の日。

朝はやはり痛みがないんだけど、少し歩くと例の場所を中心に少し痛い。
いつもなら歩いて行くんだけど、当然今回も車。

先生 「かなり炎症もなくなってきていい方向に向かっています。あと、靭帯の方はまだ伸びているのでこちらの方の治療もしておきますね」

私  「靭帯ですか・・・」

靭帯も伸びてたんだ・・・。
ちょっと長引くのでは、と嫌な予感がする。

でも、まあそれは私の気の持ち方だけなのかもしれないので、あまり悲観的には考えないようにする。

思い切って先生に聞いてみた。

私  「先生、当日までに何とかなりますかね」

先生 「何とかしてみましょう」と。

今はその言葉を信じて治療に専念しよう。

今、私が出来る事、走らなくても出来る事は限られるけどやらないよりはマシだよね。


金曜日 3月3日。

ダンナの誕生日。

本当はこの日、友達と練習をするつもりだったけど、当然と言うか走れる気がしないので約束は取りやめ。
本当に申し訳ないです。

朝、足が何ともない気がする。
やっぱり治療の甲斐があったからかも

今日はうちの近所の銀行に行かないといけないので、試しに少し歩いてみる。
1㌔もない距離だけど、大丈夫かな。

そんな少しの距離でもビクビクするなんて、気持ちが萎縮してるのかな。

先生が走る時と同じ足をガッチリ固定した靴を履いて下さい、と言ってたので、それを履いてみる。

足がガッツリホールドされているのが、ちょっと違和感がある。
う~ん、違和感がある事自体がおかしいんだよね

あと痛い箇所をかばっているのか歩き方がスリ足になっている。
これはいかん。

でも、いつもの歩き方ってどんな感じだったっけ

銀行まで片道500mくらいかな。
いい調子、いい調子

銀行で用事が済み家へ帰る。
後半、足の違和感が大きくなった来た。
痛いと言えば痛いのかもしれないし、違和感って言ってしまえばそうなのかもしれない。

う~ん、普通ならこんな事感じる事もないのに・・・。
どこが悪くてもやっぱりダメですね。


帰り道に走ってる人を見かけた。
この時期走る練習をしているのは、やはりウィメンズに出る方なんだろうな。

思わず「頑張れ」と言ってしまった。

その方はびっくりした顔をしてたけど会釈をされた・・・ような気がした。

ほんと図々しいかもしれないけど、私の分まで頑張ってほしい。


土曜日 3月4日

今日も先生に言われたように足首周りをガッツリとホールド出来る靴、ランニングの時と同じ靴で歩いて買い物に行ってみる。

往復で2.6㌔くらいの距離。
荷物が重くなりそうな時や、雨の日は車で行くけど普段からトレーニングを兼ねて歩くようにしている。

家の中に居る時はほとんど痛みを感じなくなってきたのに、靴を履くと妙に締め付け感がすごく感じる。
しばらくはよかったのだがやはりじんわりと例の部分に違和感がある。

私が神経質だからなのかな

帰りはちょっと痛みがあってゆっくりしか歩けなかった。
靴を脱ぐと何でもないのにな


日曜日 

今日も買い物と歩きを兼ねて昨日より距離を延ばす。
2件スーパーへ行くので、合計5.2㌔ほど。

う~ん、昨日よりはいい感じがする
違和感はあるけど、昨日ほどでもないかな。
薄皮を剥ぐようにだけど、少しずつよくなってる気がする。

あと1週間と考えるか、もう1週間しかないと考えるか・・・。

とにかく早くウィメンズマラソンの事から解放されたいって言うのが本音。
来週の今頃、どうなっているのか、楽しみなような、複雑です。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ところで、ここで40肩50肩のお話を少し。

私の友達から聞いた話ですが、初期の40肩、50肩だったら葛根湯が効くとの事(あくまでも個人の感想です。個人差がありますので、ご了承ください)
もちろん初期の症状だったら、と言う話です。

もう肩が上がらない、とか激しい痛みがある時の事は分かりません。

葛根湯のラベルにも~風邪のひき始め、頭痛、肩こり~になんて事が書いてありますよね。
どうも初期の腕の付け根の痛み、肩の違和感程度の症状だったら3日ほど続けて飲むとよくなるケースがあるそうです。

実際、友達は3日間葛根湯を飲んで違和感が無くなったそうです。

もちろん、その後インナーマッスルを鍛えたりして治しましたが、やはり最初の違和感を無くすには葛根湯を飲むのもひとつの手なのかもしれませんよ。

なので、早速私も葛根湯飲んでみました。

結果、確かによくなりました

あれから整体の治療も受けましたが、最初のように痛みもありませんでした。
私の場合は効き目があったようです。
ただ、風邪でもないのにずっと飲み続けるのもいけないと思いますので、あくまで参考までにして下さいね。

最後までお付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マウロア)
2017-03-07 14:04:03
あと5日。無事に出られることを祈ってます。
返信する
Unknown (rabi)
2017-03-09 13:19:03
マウロアさんへ。
コメントありがとう

> あと5日。無事に出られることを祈ってます。

ありがとうね~

どうなるのか、とにかくぶっつけ本番になるけどやるだけやってみるね。

それでは~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。