Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

初秋の京都魅力再発見 ほぼ歩き旅(京都合宿編) 4

2022年11月07日 | 国内旅行

今日の一枚・・・京都、御金神社

5日目  今日も快晴。

素晴らしいお天気です。今日のメインは今回で4回目になる「木乃婦」さんでの昼食です🥢

まずは、京都駅まで一気にホテルの送迎バスで向かいます。雲ひとつない、気持ちのいいお天気。

歩いてやってきたのは、東本願寺です。ここの銀杏を見たい、と思ってなんですが、ここでもダメでした😔少し早かったですね。

東本願寺も好きなお寺のひとつです。京都に住んでいる時はこちらと西本願寺もよく伺いました。

今日の目的地「木乃婦」さんです。

少し早めに着いたようなので初めてここで写真撮ってみました。

今回、個室は空いてない、との事でこちらの部屋を案内されました。

いつもこちらに案内されるんですけどね😅初めて1番に部屋に通されたので、部屋全体の写真撮ってみました。

それでも6組しか入れません。コロナ前はもう少し入れた気がしますが、間隔をゆったりと空けたようですね。

お昼の6000円のコース(税込6600円)

最初にこちらに来たのは13年程前でしょうか。大阪の友達に連れてきてもらったのが最初でした。それから今回で4回目の「木乃婦」さんです。お料理のすべてに手が込んでいて美味しいのです。

最初は仕出し屋さんからのスタートみたいですが、今や立派なお店ですね。それと最後の水菓子が6品も出る所が手を抜いていないというか本当に凄いのです。

画面左上から。

以前、夏に伺った時は暖簾が白でしたが、朱色に変わってました。やはりこういう所まで行き届いている感じがします。

ホテルまでは、もちろん歩いて帰るので今ちょっと話題の場所へ寄り道をしましょう。

御金神社です⛩

私達が京都に居た時は失礼ながら、名前も聞いた事ありませんでしたが、今は若い人達を中心にSNSで話題のようですね。

場合によっては1時間ほど待つかも、なんて書いてあったのでちょっとビビりながら行きましたが、全然大丈夫でした。

たぶん、平日だからかな⁉️土日だと混むのかもしれませんね。

カップルや、女子が多めでした。ここでも御神木が銀杏だと聞いていたので楽しみにしてましたが、やはりまだまだでした😅今頃ならちょうどいいのかも。

ここの創建は明治時代みたいなので、京都で言ったら、まだまだ新人さん、みたいなものでしょうかね⁉️

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

ちなみに、この機会に写真を整理していたら、2回目か3回目の時(確かではありません、ごめんなさい🙏)のお料理を見つけたので、ここでちょっとご紹介します。

右上から時計回りの順番で。8品でした。

訪れたのは夏の時期だったかと。

あの時より1品減ってた😱仕方ないかっ。

今日もお付き合い頂きありがとうございました😊



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木乃婦 (tsakae)
2022-11-07 13:53:01
気になったのWEBで見て
メモしておき8ました。

御金神社 四年前に行っていました。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20181127

PS:八坂庚申堂もお勧め
カラフルなくくり猿が
 インスタ映えするとか
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20220516
Unknown (rabi)
2022-11-08 11:55:57
tsakae様へ、コメントありがとうございます。

こんにちは~。

>気になったのWEBで見て
メモしておき8ました。

☆こちら、マジでおススメです。
もし、行かれる事があれば是非に。
観光客はあまりいらっしゃらなんて、地元の方がばかりでした(京都、大阪辺り)

>御金神社 四年前に行っていました

☆さすがですねぇ~tsakae様。
私なんて、行く前だもんね(´·ω·`)

>PS:八坂庚申堂もお勧め
カラフルなくくり猿が
 インスタ映えするとか

☆おお~、おススメ、ありがとうございま~す。
くくり猿ですか。
インスタからは遠い所にいますけど(·∀·)行けたら撮っちゃおうかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。