Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

台北旅行 初めてのタイガーエア 1日目

2017年10月18日 | 台湾 台北 2017 9

今日の一枚・・・台北101タワー

は~い今日からは9月に行った台北旅行を書いていきたいと思います。
いつもの事ですが、いつも以上に参考にはならないと思いますが、自分の忘備録として書いていきます。
まあ、自己満の世界たっぷりですが、お許しくださいませ

今回の旅行を決めたのは結婚30周年旅行に行くわずか1ヵ月前の5月の事。
6月から台湾、香港旅行に行く為にあれこれとPCで調べていた時、ふとタイガーエアの記事が目についた。

それがこちら  ↓ ↓ ↓

へえ~、二人目から運賃半額ねぇ~
ちょっといくらになるか調べてみるか・・・なんて軽い気持ちでPCとにらめっこ。

こういう時、いつでも出かけられる体制の私達はいいよね~。
それでも一応予定のある日もあるのでカレンダーとにらめっこをしてたら何だか行けそうな感じ

ダンナに「行く」と聞いたら「いいよ」なんて事を言うから、うっかり、というか、自然な流れで予約を入れちゃいました。

座席を往復指定して、空港使用税等モロモロすべてを含んで二人で32970円でした。

やっす

荷物は10㌔まで無料だったので、今回はふたりともリュックという身軽な格好です。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

出発日当日、いつものラウンジから。
行きから飛ばすよ

いつものラウンジ+今回はもうひとつのラウンジも利用出しよう、と言う事でKALのラウンジにも行ってみました。
地下にあるので眺望等は望めませんが、おにぎりやサンドウイッチ、ここには載せてませんが、他にもヨーグルト、トマトジュース、野菜ジュース等々、最初に入ったラウンジとはまた違うモノがあり嬉しいね

何より、プレミアムモルツの黒があるよ

お腹一杯食べたのに、カツサンドと一緒にいただく。
なんてこった

台北に帰国する人達でほぼ満席状態。
座席の幅はまあまあ、こんなものかな。

CAの男の人の肩にタイガーがっ

今回は台北のみ4泊。
帰りの日は出発が9時5分。

チェックインの2時間前を考えると朝の7時。
台北駅の近くの方が便利なので、1日目と2日目をこの間泊まったコートヤード台北に、3日目と4日目をHotel Relax 5に泊まりました。

私が調べた時期は運がよく一番安い価格でしたので部屋はコンパクトでしたが寝るだけなので快適に過ごせました。
こちらのホテルの話はまた後日。
(こちらの写真は到着の翌日の撮影です)

台湾、桃園空港からMRT桃園空港線に乗ってまずは台北駅まで行き、MRT板南線の台北駅から南港駅に向かいます。

桃園空港からMRTに乗って台北駅に行きましたが、まず桃園空港の駅のエアコンが効いていないので暑い
新しく出来た駅なのに何故エアコンが効いていないのか、ここ疑問です。
元々ついていないのか、どうなのか分かりませんが、台湾って日本より暑い上にここの駅からは乗る人が多いので暑いホームで電車を待つのはちとツラいな

あとMRT桃園線の台北駅からMRT板南線や淡水信義線の台北駅までの道のりがあるよね~
今回は荷物ひとつだったのでよかったけど、前回のようにスーツケースを持ってると結構大変です。

ホテルの場所によっては高速バスの利用を考えた方がいいなぁ~、と思いました。
愚痴ばっかですみません

まあ、東京もね、接続が悪くて「どんだけ歩かせんねん」と思う場所ってありますからね、仕方ないのよね。
BBAの独り言です。

今回2度目~のコートヤード台北
その時のお話 ➝

駅と直結してます。

チェックインしてアサインされたのは24階のお部屋。
高層階で嬉しい

前回は結婚30周年だったのでジュニアスイート等という破格のサービスをしていただいたが今回はナシ。
そりゃあ、そうか・・・当然よね~。
スタンダードの部屋はいいんだけど、今回もダブルだったか・・・

おっ、テーブルに 何と
ワインとケーキが
これなんだ

と思ったら、ダンナがこのホテルを予約する時に私の誕生日が9月なので、という事を伝えておいたらしい。

ありがとうね~ ちょっとした気遣いだけど嬉しいよ。
コートヤード台北さん、お気遣いいただきありがとうございました。

でね、気づいたんだけど、前回泊まった時も確か24階だったはず、と思って調べたら、やっぱり24階でした。
そして今回も24階、何と同じ階なのでした。

ちなみに今回はブルーの印の部屋。
前回は赤い印のお部屋でしたよん。

ネスカフェ ドルチェ グストなるものが置いてあるのが嬉しい
毎日カプセルが補充されるので、毎日美味しいコーヒー等が飲めます。

そしてこの日の夕飯は6年ぶりに行くお店明月湯包さん。
雨の中、国父記念館駅から歩いて行きました。

以前の明月湯包のお話はコチラ ➝

がっ、しかし・・・です。

夕食時なのにお店、ガラガラです
雨だからかな
とりあえずここまで歩いてきたので別のお店へ、なんていう考えはないし・・・。
思い切って入ってみました。

注文したのは小龍包とチーハン、青菜炒めです。

・・・・・

あれ
どうかした

まず味の事もなんだけど、店員さんはそこそこ人数いるんだけど、なんせお客がいないものだから暇なのか店員の人がポーとしてるし、別の店員さんはお客さんの事を観察してる。年配のおじいちゃんだけは作業してたけど、それ以外は何もしていないし。
あまりジロジロ見られるのは正直気持ちのいいものではない。

まぁ、100歩譲ってそれは我慢したとしても肝心の味が

以前入った時はもちろんアツアツの小龍包が来たんだけど、今回冷めてたYO

あとで口コミとか見たけど、やっぱり味が落ちてる、と感じてる人が多いね。
前回行った時はすごく美味しくて活気のあるお店だったので、是非再訪したいと思って訪れたお店だったけど、う~~~~ん。

私達が入ってその後に地元の親子連れ2人と、日本人の4人組、帰りがけにカップルが入って来たけど、それ以外のお客さんはなし。

昔はかなり有名で美味しかったお店だっただけに残念な気持ちです。
台北の中心街からは少し外れた場所だったので、訪れる機会がないまま時間が過ぎちゃったけど、味が激変してました。
ダンナはもう二度と行きたくない、と言うし、まあ私もリピはないかもです。

1日目からちょっと外してしまったけど、2日目からは頑張って食べるよ~

最近、雨を理由に走っていませんでしたが、今日久しぶりに走りました。
久しぶりに走ると身体が重いと思っていましたが体重は逆に減ってたのでびっくり
おばさんの身体、謎だわ~。

今日も遊びに来ていただきありがとうございました。