Heartful color 2

国内・海外旅行記を書いています。旅先ではカメラを持ちウォーキングをしながら楽しんでいます♪

お詫びと訂正

2012年09月29日 | 香港・マカオ 2012 9
9月28日アップ致しましたHeartful color Ⅱ無事、帰国しました~。の中で「今日の一枚」の所の写真を香港・文武廟(マンモウミュウ)と書きましたが九龍・天后廟(ティンハウミュウ)の間違いでした。

なので、文中の文武廟(マンモウミュウ)の説明も天后廟(ティンハウミュウ)のものとは違います。
天后廟(ティンハウミュウ)はレパルス・ベイにもありますが、こちらではなく九龍島にある天后廟(ティンハウミュウ)です。

お詫びして訂正いたします。
すみませんでした。
これからは気をつけます。

いざっ、NOW !! 香港・マカオの旅

2012年09月29日 | 香港・マカオ 2012 9

今日の一枚・・・九龍島、ネイザンロード

いよいよと言うか、さっそく始めたいと思います、香港・マカオの旅~
気分の乗ってる時に一気にすすめちゃいます。

お馴染みのネイザンロードです。
2階建てのバスを見ると「香港に来た」って感じがするのは私だけでしょうか。
何かねぇ~、迫力あってすごいよねぇ~。

まず、今回の旅、どこから話たらいいのかな。
実はダンナと友達との3人旅でした。

最初は友達と約束をしていたんだけどね、後からダンナも加わったしだいでして
友達っていうのはいつもハワイをご一緒する仲でして。
まあ、私にとって妹のような友達なような、ある時は姉のように接してくれる気持ちのいい奴でありまして、彼女に出会って私は救われている事が多いのです。
ダンナもまた彼女の事を実の妹のように接していまして、まあこうやって3人で旅をするのもへっちゃらな訳でございます。
なんて、自分だけの思いを語ってしまいましたが。

また、追々話していきますのでよろしくです。

さて、一日目。
名古屋から香港間はANAさんで向かいます。
台湾よりも遠いけど、まあまあこのくらいの時間なら大丈夫。
機内食も昔に比べたら本当に美味しくなったよねぇ~って上からですけど
写真はないけど、和風ハンバーク。
いや~、機内でハンバーグもイケますな。

香港の空港に着いたらエアポートエクスプレス、地下鉄移動です。
今回は九龍島のホテルにしたので、機場駅(空港)から九龍駅まで20分くらい。
とにかくあっという間です。

九龍駅からは無料のシャトルバスが出ているので、それに乗ります(こちらを参照 )
香港島の方ももちろんシャトルバス出てま~す。

私達が九龍駅に着いた時もバスが止まっていました。
結構頻繁に来るので、手軽ですよね。

そしてホテルに向かいましょう~
ってまずはホテル選びから少しだけお話を。

今回、香港→マカオ→香港という行程だったので、1回目と2回目のホテルをどっち側のホテルにするのか、色々と検討しました。
九龍島と香港島、どっちもいいんだけどね~、正直な話どこに泊まったらいいのかさっぱり分からない。
香港島は自分の中で面倒なのかなぁ~とも思ったりする部分があったりするし。
最終的には、香港島と九龍島、どっちの方が私にとって好みのお店が沢山あるのか、と言う事になりますよね。

もっと色んな方のブログ等を参考にすればよかったのですが、あの当時体調もよくなかったので結局まあ適当に選んでしまった訳よ。

あともうひとつ問題なのが香港-マカオ・マカオ-香港間はフェリーを使って移動するって事。
なのでマカオからフェリーで戻った時にもすぐにホテルへ行きたいのよ。
もちろん行きの香港から乗るフェリーも近くなくちゃ嫌な訳。

でも考えれば、香港島でも九龍島でもどっちでもフェリーあるしなぁ~、ひぃ~悩むわぁ~
悩むけど、なかなか決断が出来ず日にちがどんどん迫ってきます。

もう~、いい
頼んじゃえって感じで頼んでしまった、ホテル。

でもって最初に泊まるホテルはプリンス、マルコ ポーロ ホテル (馬哥孛羅太子酒店)

やっぱり決め手はフェリー乗り場に近い事と、廣東道やネイザンロードにすぐ行けるって事でした。

これがよかったのか、悪かったのか、香港からマカオへ移動の日、ちょうど反日デモが日本領事館へ向かって行われたのでした。
領事館があるのが香港島。
宿泊したのが九龍島、セーフでしょう。
まあ混乱はなかったみたいだけど、ニュースであれだけ言われればあんまりいい気しないよね

まずはお部屋をほんとざっくりとご紹介。

部屋はちょっと狭いけど、思っていたよりずっとキレイです
寝るだけなので問題ナッシング。

フルーツも毎日あったし、ミネラルもひとり1本ずつもらえます。

ただ、ひとつ残念だったのはシャワーのみだったのよねぇ~。
日本人はやっぱり湯船でしょう~、年とると疲れとれないのよ~

部屋にチェックインしたらちょっと散策に出かけます。
街に出て本当に思ったんですけど、香港ムッチャ都会ですね。
名古屋なんて屁みたいなもんです。
いや、比べてはいけない気がする。
こんなに都会だったなんて、ほんとすごいなぁ~

そして記念すべき1日目の夕飯は、ミシュランののお店「一點心」さんへ。

自分のお気に入りなんてお店がまったくないので、何を基準にしてお店を選べはいいのか。
あと何を食べたいのか、ですよねぇ~。

香港に着いたらまず飲茶が最初に食べたかったので、場所的にも比較的迷わない感じで口コミもよさげなこのお店にしました。
あっ、最終的にはダンナが「ココ」って言ったのでここにしたんですけどねぇ~。

予約は出来ませんでした。
なので6時前にはお店へ着くように出かけました。

まずは向って左奥から焼売です。
これがね、プリップリッしててうまいのなんのって
アツアツな焼売をホフホフしながら食べるひと時、言う事ありません。

次にお箸をつけているのが牛肉の団子です。
これはちょっとソースに酸味があったと思うんですけど、それがまたすごく合うんです
中にシャキシャキの野菜が入っていて、食感もGOO~
ペロリといけちゃいました。

その奥にちょこっと写ってるのは大根もち。
私、大根もちを食べたことがなかったんですけど、すごく美味しいですね。
これを食べてから毎回ある時は注文しました。
モチモチした食感がなんとも言えな~い。
香港に行ったらこれ絶対食すべしですね。
日本では味わえないもの~。

右手前にある丸いパンみたいなものは、馬拉糕(マアラゴー)なるもの。
黒糖が入っているのでほのかに甘い。
簡単に言っちゃえばカステラみたいな感じあっ、違う
でも、私、ひとかけらを残しひとりで食べちゃいました。
こういうシンプルなもの、好き~

そして一番手前にあるのが春巻き。
日本で食べる春巻きとはまた少し違うけど、これまたうまし
どうしてこんなに美味しいの~

まだまだ行きますよ~。
これは店員さんにおススメしてもらったご飯ものです。
ご飯の上に鶏肉が乗ってるというシンプルなものなんですけどね、これがまたイケるのなんのって。

なんとこのお店に奇跡的に東京に住んでいたという店員さんに接客してもらいました。
だいたい何を食べるか決めて行ったのに、お店に行くとアレコレ迷っちゃう

中国の人はTHE鶏の足みたいなものを好んで食べますが、日本人はあまり好みませんよね~とか、そういう事も話ながらメニューを選んでもらいました。
香港に着いたばっかりでちょっと心細かったので、本当に助かりました。

ありがとう~~~

最後に、牛肉腸粉です。
これも食べたかった一品です。
とろ~んとた食感がクセになります。
ほんと香港の食べもの、ハズレなしです

安いうまい早いの三拍子だし、ミシュランのを取ったのも分かる気がします。
お店にミシュランのシールも貼ってありました。

この日はとにかくお客さん全員が地元の方達で満員でした。
お店のキャパは狭いですが、食べたらすぐ立つという感じなのでお客さんの回転率いいです。
なので、外で待ってても結構早く順番が回ってくると思います。

ちなみにお会計は現金のみです。
帰る時には接客してくれた店員さんがわざわざ来て下さいました。
最近は少しずつ日本人が増えているそうですよ。
本当に下町の中にある香港らしいお店で、おススメです

こんな写真って感じですけど、すみません。
なんたって、食べてから撮ったものでして(言い訳)

食事もしたし(ビールは飲めなかったけど)満足したのでホテルに帰って1杯やります(って結局それ)
やっぱり香港のネオンっていいなぁ~と思いながら・・・つづく。

無事、帰国しました~。

2012年09月28日 | 香港・マカオ 2012 9

今日の一枚・・・香港・文武廟(マンモウミュウ)

26日、香港より帰国しました~

時期が悪かったのか、はたまたそういう人達なのか、悪気はないのかもしれませんけどねぇ~、今回、香港・マカオではかなりじっとりとした視線で見られる事の多い旅でした

以前、香港へ行った時ってこんな感じだったかな
そんなに見られた覚えがないんですけど、やっぱり中国本土の人達なんでしょうかねぇ。
広州もすぐ上だしね。

いい意味でも悪い意味でも元気がいいと言うか、何というか、まあね、私達日本人も頑張りましょう

マカオへ行く日にちょうど香港の領事館へのデモが行われると言う事でしたが、香港では混乱はなかったです。

元々ぶっきらぼうで愛想のない性質だとは分かってたんですけどねぇ~、若い子の中にはとても感じのいい子もいたので、まあ気にせず旅行を楽しみましょう。
せっかくの旅ですもんね。
ただ、あえてこの時期に行くのはおススメしませんけどね。

とにかく今回はゆっくりのんびりと回ったので長かったわりにはそんなに疲れませんでした。
疲れたのは見られ疲れ

唐突ですけど、九龍島にある、アヴェニュー・オブ・スターズの散歩道です。

話は突然変わるんだけどね、今回の旅行、天気にはかなり恵まれました。

2週間もいると、雨で予定が中止、なんて事もあるでしょうけど、今回は香港で夕方からという日が1日だけでした。
それと最終日はホテルに戻ったらとかね。

マカオはず~~とお天気だったし。
本当に天気だけは味方してくれたかな。

あっ、ちなみになんですげと、一枚目の写真は1840年代に建てられた香港島で一番古い寺です(どーでもいいかい)
(ガイドブック等では1840年1842年・47年に建立とさまざまな説があり、どれが本当なのか分かりません、すみません)

巨大渦巻き線香が有名なお寺です。
学問の神様かぁ~、今さらだけど遅いぜ。

写真を撮ってたら上から何か落ちてくる、と思ったら線香の燃えかすが降ってきます、当たる人の方が珍しいのか。

とにかく線香の匂いがムンムンです。
煙たいし目が痛いし。

食べ物はバスれが無かったし(香港もマカオもね)またいつか心おきなく行ける日がきたらまた行くかな。

久しぶりに写真も一杯撮ったので、また気が向いたら皆様遊びに寄って下さいましね~。
コメントをお寄せ下さった皆様、遊びに来て下った皆様、ありがとうございました