Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

宮廷料理の皇上(ファンサン)

2010年10月08日 | 韓国 ソウル 2010 9
今日の一枚・・・皇上(ファンサン)の宮廷料理。

今日で3連続、食レポばかりですが、ご勘弁下さいませ~。

ソウル最終日は、旅行に行く前から決めていた、皇上へ。
なんでもここのシェフは大統領の料理長を勤めていたとかで、最後のランチはお腹いっぱい宮廷料理を食べたかったんですよねぇ~

でも昨日のブログにも書いたように、ダンナさん大変だったんですけど、まだ続きが。
ホテルへ戻ってから、朝方まで彼はトイレとベットの往復でした。

私も変な所が神経質でして、彼が起きる度に目が覚めてしまって、全然とは言いませんが、ほとんど寝られませんでした。

あまり眠れないまま、朝を迎える事になってしまったわ。


思い起こせば、2年前、同じソウルに来た時も下痢で苦しんだアナタ。

あの時行った明洞 プルナッチプルネンミョンの話も、涙なくしては語れませんものね。

辛すぎてもう2度と行く気はないです

ここのお店を出た途端、ホテルへ走って戻りトイレ一直線だったアナタ。
その夜は、トイレで過ごしたようなものでしたものね。
なのに、懲りずに今回も一緒に来てくれて、ありがとう・・・アナタ。

そうそう、さかのぼって考えると、エジプトに行った時も後半、すべてのツアー客の男性が○○ピーでしたものね。
トイレに行って迷子になり、戻って来るのが大幅に遅れたアナタ。
エジプトの汚いトイレと格闘したアナタ。

今となってはすべてがいい思い出ね。

今回、あの乙密台さんの冷麺の氷をバリバリ食べたのがいけなかったのかしら。
改めて思うと、ほんと笑える~~


しっかりしぃーや あんた


あっ、そうそう、あとここに到着するまでにも色々あったんですよ~。
まず、ここの近くに去年世界遺産に登録されたばかりの「宣稜」へ行ったんですけど、この日はお休みでして(オイ、オイ)悔しいのでここの周りを1周してきました。

その後、皇上に向かったのですが、道を間違えましてまったく逆の方向へ歩いていたんです。
体力を奪われているダンナさんを一杯連れ回してしまった、申し訳ない。

間違いに気づいた時に、ダンナに言ったのよ。
「あなたは食べられないんだから、もう別の店で簡単にすませよう」と。
でも彼はせっかくここまで来たんだからって言うし、なのでまた道を修正し、ようやくたどり着く事が出来ました。

ひゃ~、それにしても暑いし時間は焦るしで大変。

皇上は、お昼2時までの営業ですが、到着したのは1時20分。
でもね、宮廷料理は2人前からの注文と言われ、最初は断念する事に。

そしたらなんとダンナさん「せっかくだから食べろよ~」と何度も何度も私を誘惑するので、結局私ひとりで2人前を食べる羽目に
ほ~らね、また太る原因になるじゃあないの。
私、ひとりだったらキンパでも何でもよかったのにさ、とブツブツ。

突然ですが、ここで出てきたお料理をうす~い記憶ですが、説明しますね。

ざっくりとですが、出てきた順番に、ヘッパリネンチェ(クラゲの冷菜)・野菜サラダ・チャプチェ・ジョン盛り合わせ・魚(いしもち)・韓国牛・そしてご飯類です。

ご飯類はヌルンジとご飯、そしてチゲが付いてきました。
あっ、最初の方にお粥なんかもついてたなぁ~。
最後は五味茶ね。

これで、1人前お値段、22000ウォン也 

ちなみにお粥と野菜サラダ、魚をひとくちをダンナさん食べました。

今回食べた中でもっとも絶品なのが、韓国牛といしもちの焼き魚でした。
1品が少しずつだったので、何とか主要なおかずはすべて食べる事が出来ましたよ。
でも、こんな事は二度とゴメンだぁ~。

一方ピーのダンナさん、お肉をたいそう食べたそうにしてましたが、ひとくちもあげませんでした。
そりゃあそうさ、甘やかしてまたお腹でも痛くなったらかなわないからね。

ちなみに私、帰りの飛行機や、夕飯が食べられなかったのは言うまでもありませんけど


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英人)
2010-10-08 10:26:19
せっかくの宮廷料理なのに残念だったのにね
冷麺に入ってた氷も食べちゃったんだ・・・お腹冷えるよね。
その日暑かったから氷までいっちゃったのが間違いだったのかもねぇ

絶品韓国牛といしもちの焼き魚、食べたいな
返信する
Unknown (フェリシティ)
2010-10-08 10:41:24
旦那さんには大変申し訳ないのですが、
朝から大爆笑してしまいました

rabiさん関西の方なんですよね?
突っ込みのタイミングが最高ですっっ!!

宮廷料理美味しそうですね~。
韓国牛めちゃめちゃ食べたいです~!
返信する
Unknown (Lea)
2010-10-08 18:10:35
rabiさん、思い出しました~
そう、確かタコの辛いヤツのことですよね~

宮廷料理、おいしそうですね。
少しづつ出てくるのがいいわ~。
『せっかくだから・・・』と言ってくださった旦那様おやさしい・・・
と最初思ったのですが、2人前食べなきゃいけないのはつらいですよね。。。
旦那様に食べてもらってまた途中で
おトイレとお友達になられても困りますもんね。
大変だったのですね。
ワタシも韓国牛食べた~い
返信する
Unknown (AYA)
2010-10-10 20:39:25
私もrabi さんの文章面白くて笑っちゃったよ!!
だんなさんは大変でしたね~てか基本男の人って旅行に来るとお腹痛くしてるよね!うちのだんなもそう!
私韓国行ったことないから・・・超~行きたい!!肉好きの私がよ!!まだ行ったことないなんて(悲し)
宮廷料理おいしそう~

韓国も奥が深いのね~知らなかったわ^
返信する
Unknown (rabi)
2010-10-12 08:14:10
英人へ。
コメントありがとう

> せっかくの宮廷料理なのに残念だったのにね

うん、残念だったよお~。
まぁ、しゃーない、なので次回もう一度行きたいな

> 冷麺に入ってた氷も食べちゃったんだ・・・お腹冷えるよね。
その日暑かったから氷までいっちゃったのが間違いだったのかもねぇ

冷麺と一緒にホットのだし汁が一緒に出されるんだけど(ポットで)それを交互も一杯飲んでたわ。
まあ~、なんせ色んな物、食べすぎだし飲みすぎだよね
この日はほんと蒸し暑かったからねぇ~。
これからは下痢止め、必需品です

> 絶品韓国牛といしもちの焼き魚、食べたいな

今でも言ってるよ、あの肉食べたかったなぁ~って・・・。
あ~、しつこいねぇ~、ったく

でもお肉と魚、マジでうまかったです
返信する
Unknown (rabi)
2010-10-12 08:20:13
フェリシティさんへ。
コメントありがとう

> 旦那さんには大変申し訳ないのですが、朝から大爆笑してしまいました

笑っていただいて嬉しゅうございます
それで皆さんが幸せになれば、と考えています(なーんてね)

> rabiさん関西の方なんですよね?
突っ込みのタイミングが最高ですっっ!!

京都に住んでいましたが、生まれは名古屋でございます。
関西の友達から言わせると、まだまだ私は修行が全然たりへんと言われます
もっと「オチ」を考えていいやとね。
まだまだ道半ばでございます。

> 宮廷料理美味しそうですね~。
韓国牛めちゃめちゃ食べたいです~!

ここ、おススメですよ
平日は近くの会社の方、ご年配の方が多かったですね。
でも、安いし美味しいし、明洞からはちょっと遠いけど、おススメのお店です
返信する
Unknown (rabi)
2010-10-12 08:25:59
Leaさんへ。
コメントありがとう

> rabiさん、思い出しました~
そう、確かタコの辛いヤツのことですよね~

思い出していただけました
ここの本当に辛いです
私達これでも「辛くしないで」って言ったにもかかわらずこれでしたもんね。
もう二度と行きません、って言うか前を通るのも嫌です

> 宮廷料理、おいしそうですね。
少しづつ出てくるのがいいわ~。

ほんとここのはおススメです
美味しいですよ。
少しづつ、少しづつね。
それがお腹に効いてきます

> 2人前食べなきゃいけないのはつらいですよね。。。

ええ
もうギャル曽根のような感じでモリモリ食べました。
あんなにモリモリ食べたのは、いくつ以来でしょうか。
ほんとお腹が太鼓のようでした

> ワタシも韓国牛食べた~い

行って食べて~~
絶対美味しいから~~。
返信する
Unknown (rabi)
2010-10-12 08:33:30
AYAちゃんへ。
コメントありがとう

> 私もrabi さんの文章面白くて笑っちゃったよ!!

文章じゃあなくて、事実だからね
もう大変だったんだから~~。

> てか基本男の人って旅行に来るとお腹痛くしてるよね!うちのだんなもそう

AYAちゃんのご主人も弱かったかぁ~、なんでだろうねぇ~~、男の人って。
便秘の私は羨ましいけど、ゆるい人は大変なのかもね

> 私韓国行ったことないから・・・超~行きたい!!肉好きの私がよ!!まだ行ったことないなんて(悲し)

フライト時間短いから、次回は是非ここに行ってみて
お肉も色々で美味しいよ~
牛・豚・鶏、よりどりじゃーーん。

> 韓国も奥が深いのね~知らなかったわ^

料理を食べ歩くだけでも、ほんと楽しめちゃうよ
夏は麺を食し、冬は鍋ツアーなんていいと思わないって食い気の話ばっかりじゃーん
返信する
Unknown (かえまま)
2010-10-29 11:06:34
ピーなのにお肉を食べたそうに見えている絵が浮かんで、rabiさんが食べているのを見ていたんだろうなぁ~と想像すると・・・って笑っちゃいました~

まぁ、私もお腹が弱い方なので気持ちは分かります(笑)
油断してちょっと口にして逆戻りってありますからね~

宮廷料理も食べてみたい1つですぅ。
返信する
Unknown (rabi)
2010-11-01 08:44:07
かえままさんへ。
コメントありがとう

> ピーなのにお肉を食べたそうに見えている絵が浮かんで、rabiさんが食べているのを見ていたんだろうなぁ~と想像すると・・・って笑っちゃいました~

ねぇ~、笑っちゃいますよね
可哀相なんだけど、油断して食べさせてまた痛くなったら困るのは自分ですからね。
ちょんと自制してもらいました。
帰国日だったので、バスにも乗らないといけなかったし、そんな時お腹が痛くでもバス止められませんから

> 油断してちょっと口にして逆戻りってありますからね~

そうそう、それですねえ~。
韓国から帰国したら、すっかり調子がよくなったダンナさん。
あ~、もう

> 宮廷料理も食べてみたい1つですぅ。

ここね、お値段をお手ごろでしたし、お味もなかなかでしたよ
客層は周辺の会社員の方、地元のマダムの方がほとんどでした。
日本人遭遇率、この日はゼロでした。

色んな所の宮廷料理があるので、私も機会があればまた別の宮廷料理が食べたいです
返信する