Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

ハナショウブ

2009年07月04日 | 日記
今日の一枚・・・文京区小石川公園のハナショウブ。

この日は梅雨らしい日で、あいにくの雨。
ハナショウブがキレイに咲いていました♪
ハナショウブって、どうも花びらの感じがニワトリのトサカチックであまり好きじゃあないんだけど、見ている分にはとてもキレイですよね。
写真、とっても下手でごめんなさいね。
花は好きだけど、苦手なので・・・。

名古屋に帰ってきて1週間たちました。
現在ちょっとした、浦島太郎状態です(笑)
今まで転勤してても、両親がいたのでちょこちょこ帰っていたのですが、今回2年半の間に3回かな、4回かな、とかにく全然帰ってなかったんですよ。
なのでおのぼりさん状態?って言うの、すごく忘れている事が多いです。
東京の乗り換えは必死で覚えたけど、こんなに簡単な名古屋で間違えるなんて・・・大丈夫か?! あたし・・・。
人間の記憶って本当恐ろしいわね(;^_^ A

ところで今年の名古屋って涼しい気がしますけど、こんなもんだったかしら?
もっと暑くて夏バテしそう ( > < ;)なんて思ったけど、そうでもないみたい。
って言うか、今からもっと暑くなるのかな、う~~ん、分からないわ。

あとやっぱり懐かしいのが名古屋弁。
東京から名古屋に戻り地下鉄に乗ってたんだけど、その時話してた女性の名古屋弁が懐かしくて、涙が出たわ。
しばらく聞いていなかったこの言葉に、故郷を感じました。

これからはきっと私も名古屋弁、まっしぐらね(^~^;)ゞ
どうしましょ(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (run)
2009-07-05 00:10:30
rabiさん、おかえりなさ~い。
名古屋はまだ涼しいですね♪
でも、これからですよ~
お引越しの片付けなどで疲れも溜まっていることでしょう。
梅雨明け後の暑さに備えて、お体ご自愛くださいませ~。
あっ・・私・・生まれてこの方愛知県を出たことがありませんが、名古屋駅より北に向かう方の電車には、案内なしでは乗れません。
地下鉄も金山⇔栄間しか乗れません・・。


返信する
Unknown (rabi)
2009-07-05 08:08:11
runさんへ。
コメントありがとう~~

ただいま帰りました
今年の名古屋涼しいなんて思ってましたが、大間違いなんですね
今から覚悟をしておきます、ハイ。

金山栄間だけなんて、そんな事言わずに機会があれば是非遊びましょうよ
その時は案内いますよ(なんちゃって~~笑)

アドレス変更したのでメールしてもいいかしら
もしよかったら連絡しますね。

それではこれからもよろしくで~す
返信する
Unknown (英人)
2009-07-06 23:44:53
二年半経つと街並みも変わってたでしょ

梅雨真っ盛り?って言うのかしら
じめじめして嫌ね・・・。
髪型は相変わらずだしさ
週末美容院で髪型変えてくるかな?
返信する
Unknown (rabi)
2009-07-07 08:22:27
英人へ。
コメントありがとう~

正直あまり街並みは変わってなかったよ
ただ老舗の和菓子店の本店が(噂では外資に乗っ取られたとか、違うとか・・・)移転してたり、新しいビルが建っていたりとちょっとした変化はあったけど、そんなに大きな変化はなかったわ。
街自体がそんなに大きくないからね

髪の毛、決まってる時はOKなのに湿気が多いとそんなに変になるの?
や○○ち子のようなボンバーになる英人が見たいわ~~
返信する