Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

ノスタルジックな気持ち

2009年11月16日 | 写真
今日の一枚・・・吉祥寺での街スナップ。

ひさ~しぶりに以前に撮った街スナップ、載せてみました。
まあまあ、分かる人には分かってしまう写真ですが、気にいってる写真です
あるお店のドア越しに撮った写真でございます。
本当はまだまだ東京には行きたい所があって街スナップしたいのに~、もう出来ない~

一昨日、昨日と2日連続歩いてきました。
そして昨日は結婚するまで住んでいた家や家の付近等含め、10キロほど歩いてきました

昔、家があった場所はそのままで何だか両親と姉が出てきそうな、そんな錯覚に陥りました。
もう一度みんなで住んでたあの頃に戻りたい、等と叶わぬ事を思ったり。
家の前の道も、子供の頃はすごく広く感じていたのに今通ったら、全然広くないの。
やっぱり子供だったからでしょうねぇ~

子供の頃、よく公園へ父に連れて行ってもらいましたが、その公園にも行ってきました。
子供の頃はすごく遠かったのに、こんなに近かったなんて、何だか不思議
私石が大好きでして公園でよく石拾っていました。
それをタンスの1ヶ所の所にずっと入れて大切にしていました。
(もちろん、その後公園に返しに行きましたけどね)
なんで石が好きだったのでしょうか
今となっては謎ですね

中学時代にみんなで遊んだ所とか、お祭りがあった場所だとか、何だかものすごく懐かしく愛おしいひとときでした

たまにはこういう機会を作ると何だか、すごく癒された気持ちになりました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lea)
2009-11-16 10:19:16
rabiさん、こんにちは~
吉祥寺ですか~好きな街です~
何度か遊びに行きました。
私もまだまだ行きたい場所がいっぱいありました。
もっと色々行っておけばよかったな。。。

最近実家へよく出没してますが、新しい家の立て替えられどんどん変わって行くので懐かしさがなくなってきてます
懐かしめる場所がいつまでもそのままであってもらいたいんですけどね~
返信する
Unknown (英人)
2009-11-16 10:32:27
久しぶりの街スナップだね!良いね
やっぱりrabiちゃんはシティーガールね

また遊びにおいで

今回のウォーキングは筋肉痛になってないみたいね
懐かしい地に訪れるのは良いね!
その時の自分に戻れそう(年齢が・・・?)

返信する
Unknown (sachi)
2009-11-16 16:24:26
懐かしいカット
 
と 言うより何処のお店かぜんぜん思い
出せません
rabiさんの目線は真似できませんね
昔住んだ所が懐かしくなるのはそろそろ
お年頃でしょうか
人ごとでは有りません
私は涙が出てきてしまいますから

返信する
Unknown (rabi)
2009-11-17 07:16:47
Leaさんへ。
コメントありがとう

吉祥寺、いい街ですよね
私も大好きな街でした(ああ~過去形)
私ももっともっと遊びに行けばよかったなあ~ってね。
帰ってくるとそう思いますが、その時はその時でまあ色々事情もありますしね、そんなに遊んでばかりもいられないし。

私の実家の周りは、リフォームはしてあったけど、家そのものは変わってなくて、すごく懐かしかったです
それを見ていたら走馬灯のように色んな事が思い出されて、涙が出そうになりました
う~ん、やっぱり年のせいかな
返信する
Unknown (rabi)
2009-11-17 07:20:16
英人へ。
コメントありがとう

シティーガールってまあガールには違いないわな

今回の歩きは平坦な道が多かったからね。
大丈夫なのさ

実家の周りは懐かしかったです
近所の人に会うかと期待してたけど、会う事は出来ませんでした(残念)

いつかまたじっくり歩いてみたいです
返信する
Unknown (rabi)
2009-11-17 07:24:55
sachiさんへ。
コメントありがとう

ここはあの道を入ってすぐ右の所ですってこんな説明じゃあチンプンカンプンですよね

やっぱり私は変わっているんですよ
なんたって石集めしていたような子ですから

何だか年々涙もろくなってしまって、最近ではほんとすぐに涙が出ます。
このまま年取ったら私はどうなってしまうんでしょうか
返信する
Unknown (run)
2009-11-17 11:22:19
私も何年か前に、自分が小学生の時に住んでいた町へ行った時。
毎日遊んでいた公園の狭さ。
よじ登っていた藤棚の低さ。
友達の家や、駄菓子やさんへの道のりの近さにびっくりしました。
私の小学生の時代は、一人でも毎日外へ遊びに行き、いろんな探検をしてたなぁ。
なにか、格別な思いでした。

返信する
Unknown (rabi)
2009-11-18 07:25:12
runさんへ。
コメントありがとう

ほんとrunさんの言う通り、子供の頃は友達の家や公園への道のりを遠く感じましたが、今歩くとそんなに遠くないんですよね

あの時にはなかったお店とか家を見て、年月がたった事を改めて感じました。

家の裏にあったいちじくの樹、よく登りました。毎日楽しかったあの日にもう一度戻る事が出来たら、なんて叶わぬ事を思ったりします
返信する