Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

暑中お見舞い申し上げます

2010年07月26日 | 国内旅行 2010
今日の一枚・・・京都・貴船にて。

いやいや~毎日暑いですな。
こんな会話ばかりの毎日ですが、身体が溶けそうです

10年前からすると、確実に5度くらい温度が高くなってる気がする。
5度って分かんないくせに言い切っちゃう所が怖いけど、ほんと暑い

ところで、うちの前にマンションがあるんだけど、そこのガキ(あえてガキと言わせて)朝早くから笛は吹くし、歌歌うし、何かあると泣き叫ぶし、もうほんと余計に暑くなるし、いや

「うるっせ~~~!!!だまれ!!」ってこっちが叫びたくなるよ。

なのでそういう声も聞きたくないので、早い時間からクーラーをかけています(言い訳)
最近は、暑い部屋の中でも熱中症になる方が多いみたいなので、本当に気をつけましょうね

名古屋に帰ってきてから2度目の夏
今年も暑い夏の試練が続きます。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英人)
2010-07-26 10:07:00
この写真に写ってるのはなあに?
夜になると火でも灯すもの??
素敵ね

いや~本当に5度くらい気温が上がってる感じするよね
その暑さの中、がやがやされると余計に頭に血が上るわね~クーラーをかけてひんやりしなさいね

暑い夏乗りきりましょう
返信する
Unknown (sachi)
2010-07-26 11:03:29
ほんとに暑い

これしか言葉が出てきません

我家の前に保育室が出来て朝から賑やか
その内泣く 叫ぶ 喚く たまらないです

1年の間に状況がガラリと変わりました

世の中子供だけでなくもう少し年寄りも
大事にして欲しいな
返信する
Unknown (kaeru)
2010-07-26 17:07:26
rabiさん、すまぬ。

笛の練習、夏休みの宿題なのよ。
これが涼やかな音色ならいいんだけど、
音楽センスゼロの親から産まれた子も
やはり音楽センスゼロで

という訳で、笛の練習する時は
窓を閉めてクーラーをかけ、
朝10時前と夜7時以降、それから
赤ちゃんがお昼寝してそうな午後1時から3時は
自粛させてます。

聞いてると、こちらがコケる位のヘタピーなんです。


返信する
Unknown (sweet-bunny)
2010-07-26 20:53:12
暑中お見舞いの季節ですねー。
そして本当に暑い。。
私、ほんとウダウダで、外に出たら何にも機能しません

rabiさんのおっしゃるとおり、10年くらい前は30度あれば「暑い!」って感じでしたよね。
いまや30度くらいなら、「今日は涼しいかな」って思ってしまうところがびっくりです

熱中症に気をつけて、夏を楽しみたいですねー
返信する
Unknown (フェリシティ)
2010-07-27 10:24:16
本当に毎日暑いですね~。
10年くらい前にラスベガスで40度を体感して、
「すっごー!外国。すっごー!
って妙なテンションで喜んでたのに
今じゃ余裕で日本でも体感できそうです(泣)

涼しくて静かな所に行ってしまいたいです。
(ウチは今お隣さんが工事中でうるさいんです
返信する
Unknown (rabi)
2010-07-27 10:29:47
英人へ。
暑い中、コメントありがとう

> この写真に写ってるのはなあに?
夜になると火でも灯すもの??

貴船の料亭の所にあったんだけど、そう言われればなんだろね
夜になったら火が入るのかな。
エヘっ、分かりません
許しておくれ。

> いや~本当に5度くらい気温が上がってる感じするよね

いやいや、ほんと5度って言い切っちゃったけど、そのくらいは上がったよね。
ほんと毎日暑いわ。
亜熱帯気候に移行した気がする

> その暑さの中、がやがやされると余計に頭に血が上るわね~クーラーをかけてひんやりしなさいね

午前中だけでも、なるだけ入れないようにしてるんだけど、11時半前後くらいまでが限度だね
汗はかいた方がいいんだろうけど、ほんと毎日参ります
これからも暑い日が続くけど、頑張って乗り切ろうね
返信する
Unknown (rabi)
2010-07-27 10:48:08
sachiさんへ。
暑い中、コメントありがとうございます

> 我家の前に保育室が出来て朝から賑やか
その内泣く 叫ぶ 喚く たまらないです

わぁ、大変ですね
その気持ちすんごく分かります。
以前金沢に居た頃、マンションの裏が保育園ですこぐうるさかった事を覚えています。
まあね、可愛いっちゃ可愛いんだけど、時にその声がうるさく聞こえる時があります。
しかも暑い時は特に
夏はほんと色んな意味で試練ですね

> 世の中子供だけでなくもう少し年寄りも
大事にして欲しいな

まったく同意見です
人はみないずれ年を取るものなんだから、もっと安心して老後を送れる世の中にしてほしいです。老後が不安だと、財布のひもはますます締めるし、結局経済は活性化しないと思うんだけどなぁ。
若い人達はもっと不安があるんでしょうけどね

毎日暑いので、頑張ってこの夏を乗り切りましょうね
返信する
Unknown (rabi)
2010-07-27 10:54:47
kaeruさんへ。
暑い中、コメントありがとう

> rabiさん、すまぬ。
笛の練習、夏休みの宿題なのよ。

アハハ、ちょっと思いっきり笑っちゃったわよ
私もじゃあないからさ、むやみに怒ってる訳じゃあないのよ。
そこの子、私が起きたと同時くらいから笛を始めるから、だいたい6時過ぎくらいから笛を吹くのよ。
これって「ちょっとーー」って時間じゃあない
それで7時前には笛は止めちゃうの。
もう少し遅い時間に吹いてもらいたいもんです。

子供が元気に遊んでる声って、こっちも元気をもらえるしいいんだけどね、あとは時間さえ考えてくれればね、全然OKなんだけどなぁ。
マンションの人達、この笛の件について何とも思ってないのかしら不思議だわ

> 窓を閉めてクーラーをかけ、朝10時前と夜7時以降、それから赤ちゃんがお昼寝してそうな午後1時から3時は自粛させてます。

kaeruさんみたいに、そういう風に考えてくれる人はいいんだけどさ、そうでもない人が世の中一杯いるんだよね
お互い様だからさ、こっちも人様にはなるだけ迷惑かけないようにしてるんだけど、色んな人がいるからね、ムカーとしても我慢する日が多いです。
これがストレスになって、食欲が増して太るんだわ
返信する
Unknown (rabi)
2010-07-27 11:01:06
sweet-bunnyさんへ。
暑い中、コメントありがとうね

> 私、ほんとウダウダで、外に出たら何にも機能しません

私は外にも出ないけど、家の中でウダウダしてますっていうか、毎日グダグダの日々を過ごしています

> 10年くらい前は30度あれば「暑い!」って感じでしたよね。
いまや30度くらいなら、「今日は涼しいかな」って思ってしまうところがびっくりです

ほんと、その通りです
30度くらいだと「今日ちょっと涼しい」って思う私達って、もう亜熱帯地域の人達だよね。
こっちは夕立もまったくないので、毎日本当に暑いんです
雨、少しでいいから降らないかな

> 熱中症に気をつけて、夏を楽しみたいですねー

通勤とかも暑いし大変でしょうが、身体には気をつけて乗り切って下さいね
返信する
Unknown (rabi)
2010-07-27 11:11:35
フェリシティさんへ。
暑い中、コメントありがとうね

> 10年くらい前にラスベガスで40度を体感して、「すっごー!外国。すっごー!」
って妙なテンションで喜んでたのに
今じゃ余裕で日本でも体感できそうです(泣)

ベガスって夏すごく暑いんですってね
ハワイに住んでる人に聞いたけど、50度近く行く日もあるとか
それでも最近は40度近い日もあるので、あと10年したらどうなるのかすんごい怖いです。
こう暑いと、なんか変なテンションになりそうだなあ

> 涼しくて静かな所に行ってしまいたいです。
(ウチは今お隣さんが工事中でうるさいんです)

あぁー、工事も大変ですね
分かります、分かります。
梅雨の時、お隣さんと裏の家が壁の補修工事をしてたので、うるさくて大変でした

あっ、我が家もそろそろ補修をしなくてはいけないんですけど、出来るなら夏と梅雨以外に工事お願いしなくちゃね

あー、プールでゴロっと寝たいな
日焼けは怖いけどね
返信する