Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

京都お寺めぐり 1

2011年06月13日 | 国内旅行 2011
今日の一枚・・・京都・松尾にある松尾大社。

京都に居る時に住んでいた、嵐山に近い松尾。
ここは私の第二の故郷だと思えるくらい、落ち着いた、いい街です。
(以前の記事は ココ)

まずは松尾さんにご挨拶に行きました。
やっぱりね、まずはここに行かなくでは。

写真の右側に写ってる赤い花なんですが、すごく珍しい花なんですよ。
写真ではちょっとボケてて分かりづらいですけど、「ブラシノキ」というオーストラリア原産の樹だそうです。

花が穂状になってて長く突き出ているので、本当にブラシみたいに見えます。
1年に何回も花が付くそうなので、今年はまだ見られるチャンスがありそうです。

大社の奥にはちょっと目立たないけど滝があります。



岩の辺りが"天狗"に見えるそうなんですが、何回見ても天狗にはみえません。


久しぶりに、ちょっと歩いて 「鈴虫寺」 へ行ってきました。
1年中鈴虫が鳴いている事で有名なお寺です。



以前いただいた「幸福御守」をお返しする為です。




まあ、すごくいい事もないけど、悪い事もなかったのは、幸せと言う事なんでしょうね。
日曜日という事と修学旅行生などもいて、お寺はごった返していました。
ここはなんせ狭いもので
平日はそんなに混んでないんですけどね。

鈴虫寺を後にして 「月読神社」へ。



嵐山辺りの喧騒とは違い、ここの辺りは住宅街なので、とっても静かです。

車なので、ランチはいつものあそこへ向かいます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2011-06-13 09:39:05
おはようございます

rabiさんの京都便りを見るたびに
良いな~この時期行ってみたいなと思います

新緑が綺麗でしょうね

ブラシの木今あちこちで見かけます
大きくなると見事ですね
ボトルブラシとも言うようです

鈴虫が一年中聞かれるとは?
録音

返信する
Unknown (マウロア)
2011-06-13 13:17:02
前にも書いたかもしれないけど、私、京都って行ったことがないんです。
普通なら関東だと修学旅行で京都が定番なんだけど、ちょうど私たちの時代から京都→東北になってしまって行きそびれちゃって、それから御縁なし。

一度は風情を感じながらお寺巡りをしてみたいんですけどね~。
返信する
Unknown (nuna_nuna)
2011-06-13 22:46:43
こんばんは(*^^*)
京都へ行きたくて
ちょうど先日パンフを貰って来たところです♪
紅葉の時期や桜の時期はたくさんの方で賑わってるので少し時期をずらして
時間のある時にノンビリ散策したいなぁと
思ってます♡

海外の写真もすごく素敵ですが
京都のお写真を拝見してると
改めて日本には日本らしい
良さがありますね~
返信する
Unknown (rabi)
2011-06-14 08:16:02
sachiさんへ。
コメントありがとう

> rabiさんの京都便りを見るたびに
良いな~この時期行ってみたいなと思います
新緑が綺麗でしょうね

桜や紅葉の時期も大好きなんですが、新緑の時期も元気が貰えるって言うのかな、すごくいいですよ

> ブラシの木今あちこちで見かけます
大きくなると見事ですね

え~
あちこちにあるんですね、知らなかった
何か最初見た時作り物って思ったくらいでした。

> 鈴虫が一年中聞かれるとは? 録音

何か特別な飼育法で、1年間いつでも鈴虫が鳴いているんですよ。
お寺の入り口から入ると、鈴虫のいい声が聞こえます。
ここでは名物和尚さんの法話も聞けますよ。
返信する
Unknown (rabi)
2011-06-14 08:22:03
マウロアさんへ。
コメントありがとう

> 前にも書いたかもしれないけど、私、京都って行ったことがないんです。

そっかぁ~、そうなんですね。

> 普通なら関東だと修学旅行で京都が定番なんだけど、ちょうど私たちの時代から京都→東北になってしまって行きそびれちゃって、それから御縁なし。

あらら、それは残念でしたね。
東京から京都って遠いですよね、やっぱり
でも、ほんといいですよ、京都って
関西でもちょっと雰囲気が違うって言うのかな、気品があってお付き合いをするとなかなかステキな人ばかりですよ

> 一度は風情を感じながらお寺巡りをしてみたいんですけどね~。

大人女子で、しっとりと旅行なんていかがでしょう。
思い出に残る旅が出来ると思いますよ
返信する
Unknown (rabi)
2011-06-14 08:30:59
nuna_nunaさんへ。
コメントありがとう

> 京都へ行きたくてちょうど先日パンフを貰って来たところです♪

WOW そうなんですね。
じゃあ、グットタイミングだったかな。

> 紅葉の時期や桜の時期はたくさんの方で賑わってるので少し時期をずらして
時間のある時にノンビリ散策したいなぁと
思ってます♡

住んでて思った事ですが、冬の京都もなかなか粋な感じですよ。
やっぱり観光客自体は減りますからね。
冬でしか見られない特別展とかをするので、お得感はあったりしますよ
ただ、底冷えがするので、寒い時期は寒さ対策が必要ですけどね

> 海外の写真もすごく素敵ですが京都のお写真を拝見してると改めて日本には日本らしい良さがありますね~

京都って、日本を凝縮した感じがありますもんね。
私、京都も大好きですけど、奈良も大好きなんですよ
奈良は地味だけど、なかなか味わいのある街なんですね。
京都へ行くなら、絶対奈良もプラスして下さいね
返信する