Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

さよなら、ミッキーくん

2009年04月16日 | エジプト 2008~2009 年越し
今日の一枚・・・エジプト・ルクソールのメムノンの巨像。

アメンヘテプ3世の葬祭殿前にあった石像。
ここには何匹もの野良犬がいるらしいが、このコはタイミングよく、私達が着いた頃に丁度いたので、パンをあげてそれを食べている所。

このコは、地元の物売りの子達から蹴られたり、追っ払われたりしてるので、かなり人間に対して怯えた様子でした。
でも、生きていく為に、必死になって人間の周りをウロウロしています。
痩せてますよーーかなり。

パンをあげただけですが、全然噛んだり、吼えたりしない、大人しいワンちゃんでしたね。
でもね、やっぱり日本の犬とは違うので、子供とかが触ろうとして、万が一の事があってはいけないので、積極的にパンをあげてくれ、とは言えませんが・・・(=`~´=)

広島球場のマスコット犬、ミッキーくんが亡くなりましたね。
賢い子で、ほんと可愛らしかったので、ニュースを聞いた時はとても残念でした。

私も、コーギーを飼っていた事がありますが、亡くなった時は喪失感があり、精神的に大変でしたが、ミッキーくんのように大型犬だともっと喪失感が大きいのでは?と思います。

犬をまた飼いたいけど、あの喪失感を思い出すと、二度と飼わない・・かな?
ミッキー君のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フェリシティ)
2009-04-16 11:22:35
写真だけを見た時は
なんて可愛い表情のワンコなのぉ~
と思ったのですが、実際は生きるのに必死なんですね。
ちょっと自分の平和ボケを再確認しちゃいました。
海外行くと日本って平和だな~と感じちゃいます。
返信する
Unknown (英人)
2009-04-16 15:01:57
ほんと痩せてるね。
蹴られたり、追っ払われたりか・・・。
人間の方も余裕がないんだね
今日もパンが食べられてると良いね

ミッキーくんのことニュースで見たよ。
亡くなった時の喪失感は半端ないもんね
ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (rabi)
2009-04-16 17:46:25
フェリシティさん。
コメントありがとう♪

私犬大好きだから、ナデナデしたかったんだけど、叩かれると思うのか、拒否するんですよ。
人が本当に怖いのね

この時も、物売りの子がこのコに"けり"を入れようとしたので、ガイドさんと二人で、思いっきり怒ってやりました

そしたら、離れて行きましたけど・・・。
やっぱり、人間もそれだけ余裕がないという事は、犬・ネコ等動物の扱いは日本では考えられないくらい、低いです。
やはりこういう国に行くと、心が痛みます
返信する
Unknown (rabi)
2009-04-16 17:49:18
英人へ。
コメントありがとう♪

国がやはり豊かでないと、余裕は生まれないよね。
日本はある意味恵まれているけど、病んでるよね

今日も何かありつけたかな??
この写真を見るといつも思い出します

ミッキーくん、ほんとご苦労様でした。
あーー、うちの子の事思い出しちゃった
返信する