Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

秦始皇兵馬俑博物館 1

2012年02月03日 | 中国 西安 2011~2012 年越し
今日の一枚・・・兵馬俑

まずは広~~い兵馬俑の1号坑をご覧下さい。
バカデカい体育館みたいでしょう
この日はまた寒くて寒くて、使い捨てカイロで手を温めつつ観光しました。



1974年に用水路を掘っていた農夫達によって発見された、兵馬俑。
この1号坑は、東西230m、南北62m、深さ5mの深さに掘られた地下坑道です。

兵士像の平均身長、178㎝だそうで、ダンナと同じ
昔の人にしては背が高くないですか



この写真ではあまり目立ちませんが、兵士の身体の影にパープル色に写るものがりますが、ちなみにこれは兵士の影です。
最初何が写ってるのか分からなくて。



髪形、顔、身体つき、どれひとつをとっても同じものはありません。
これが10体や20体ではないんですよ。
約2000体もあるんですって。

すごいやねぇ~、この数。
圧倒と言うべきか、壮観と言うべきか。
とにかくすごいの一言です。



馬の耳の形、鼻の形の違いが分かりますか。
とにかくこんな細かい所まで、凄すぎです



しばらく兵馬俑の話が続きますので、お付き合いよろしくお願いしま~す。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
圧巻 (miruko)
2012-02-03 09:46:21
ですね!!
誰が作ったんだろう?
ん~すごい!
178センチってホントですかね。
この時代でもなかなか出会えませんよ。
返信する
すごいすごい! (もふもふ)
2012-02-03 10:20:15
歴史の教科書で見たやつだ~
すごい迫力
数が多いしっ
しかも一体ずつ形が違うんですね。
表情とか細かい・・・
これって何で出来てるんですか?
陶器みたいなの?

中国の歴史には全く疎いですが、これは誰がどんな目的でどうやって作ったのか、さすがに興味がわきます…
rabiさんのお写真とともに勉強したい
先生、レクチャーよろしくお願いします
返信する
すごい!! (モカパン)
2012-02-03 13:54:54
さすが中国!
これだけの数を一体どうやって、どれだけ時間をかけて作ったんでしょう。
実際にみると、壮観なんだろうな~。
返信する
おぉ~ (るる)
2012-02-03 17:25:41
素晴らしい!!
rabiさんの写真でも圧倒されるんだから、
実物を見たらすごい迫力なんでしょうね!
それにしても、平均身長178cmですと?!@@
シークレットブーツを履いているわけじゃないですよね?(笑)
返信する
Unknown (クマコ)
2012-02-03 22:59:56
おぉ、やっぱり迫力がある~!
ホント教科書でみた感じだぁ。
178センチ???かなり大きいですね~!ビックリですしかも約2000体もあるんなて~!!!ホント壮観ですね。
返信する
こんばんは♪ (レオルイママ)
2012-02-04 21:59:19
2.000体?!
すげーーーーーー!!!!
同じ顔が無い?!
それも、すごいなぁ・・・・・

っていうか、地下掘ってたら出てきたんですか~~~
掘ってみて良かったねぇ~(笑)
・・・って、こんな風に井戸端会議っぽく言ってちゃダメですよね
ものすごい発見なんだからね・・
返信する
Unknown (nuna_nuna)
2012-02-04 22:51:06
すごい、すごーーい!
お写真拝見してるだけで圧巻ーー!!
ナマで見たら圧倒され感激でしょうね(^^)/~~~

今日は少し暖かくて過ごしやすかったですね!
rabiさん、風邪をひかれたりしてませんか!?

昨日まで釜山だったのですが
何十年ぶりの寒さだったらしくて・・・
やっぱり今は暖かいトコが恋しいです(*^^*)
返信する
Unknown (yuyu)
2012-02-05 13:31:53
すごいですね!
圧巻!!
これ見るためだけに行く価値がありますね。
どれもこれもお顔や服や違うんですね!
埋もれたままにならなくて良かったですね。
これはぜひともの自分の目で見てみたいです(^-^)
返信する
Unknown (ともこりあん)
2012-02-05 17:24:23
こんにちはー。

うわーーーーっ!
すごい!すごすぎる!

実際見たら、なんかちょっとコワイかも・・・

それにしても、すごい数ですねー。
びっくりです!
返信する
Unknown (rabi)
2012-02-06 08:03:22
mirukoさんへ。
コメントありがとう

> 圧巻 ですね!!
誰が作ったんだろう?

ですよね
これだけ並ぶと、ほんと圧倒されますよ。

誰がつくったんでしょうね、本当に。
それが分かれば世界的発見かっ

> 178センチってホントですかね。
この時代でもなかなか出会えませんよ。

中国のこの時代はどんな民族が多かったんでしょうね
あんなに大きな国なので、きっと背の高い人って多いと思いますよ(何となくですけど、勘です)

ちなみにうちのダンナも178㎝です。
まあまあ、おじさんのわりには大きい方と言えるでしょうか。
返信する