Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

Egypt  黄金の大地へ 6

2009年12月28日 | エジプト 2008~2009 年越し
今日の一枚・・・エジプト・ルクソール神殿。

高さ25mのオベリスクとラムセス2世の頭像。
かつては6体ものラムセス2世像があったそうで、どんだけ自分好きって感じだね。

もう1本あったオベリスクは現在パリのコンコルド広場にあるそうで、パリに行ったら是非見てくださいなんつって~

何かすべてが全部大きくて、今の私達とは全然価値観、スケールが違うんだよね。
この時代でちゃんとしたルクソール神殿見たかったなぁ~

あと今日を含め4日でお正月ですね。
街には角松なんかも立ってたし、ほんとお正月の準備も進んでいるようです
今年は街に人があまり出ていない感じでしたが、これも不景気なんでしょうかねぇ。
例年もっと活気があるのに、なんだか残念だなぁ~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英人)
2009-12-28 10:33:21
クリスマスが過ぎると一気にお正月ムードだもんね
12/28中にお飾りをした方が良いってラジオで言ってたよ~!

パリに行った時に、オベリスク見たよ!
記憶が薄れてるけど見たはず・・・。
パリも素敵だったわ~
また美術館巡りしたいな
返信する
Unknown (Lea)
2009-12-28 12:39:07
パリにあるんですか~
じゃあちょっと
てな訳にはいかないわね

新年を迎える準備をしているのをあちこちでみかけるんだけど、なんだかお正月がくるような気が全然しないんだよね~
あと4日かぁ。。。
返信する
Unknown (minami)
2009-12-28 20:50:03
お久しぶりです!
まだネットがつながってなくて、本当に久しぶりになってしまいました
今回もまたキレイなお写真ですね~ほれぼれ
パリのコンコルドのオベリスクはエジプトにあるものと兄弟だったんですね!知らなかった。。。
確かに他のきらびやかで派手な装飾のオベリスクとは違って、コンコルドのはシュッとしてました(笑)かっこいいですよね!
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-28 20:56:47
英人へ。
コメントありがとう

今日、お正月の飾りを一応(一応ね)しました。
何かいい事あるかしら

私もコンコルド広場には行ったから、見たはず、見たと思う、きっと見た
パリのクリスマスなんてサイコーだろうな
いつか、パリの色んな所をじっくり歩いてみたい
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-28 20:59:46
Leaさんへ。
コメントありがとう

そうなんですよ~。
じゃあちょっと出かけて来るわって訳には行かないのよねぇ~。
エジプトもパリも遠いなぁ~

うちのダンナも全然お正月って感じがしない、って言ってました。
街を歩いていて、琴の音楽が流れてくると、お正月って気がしませんか。
やっぱり日本人ですな
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-28 21:04:45
minamiさんへ。
コメントありがとう

ブログが終わっちゃって、すごく寂しかったですよ。
忙しいのに遊びに来ていただいて、サイコーに嬉しいです

パリの事ならminamiさんだもんね。
コンコルド広場にそびえ立っていたでしょう
パリには他にもオベリスクがあったんですね。
知らなかった・・・

お仕事お忙しいだろうし、慣れない所で大変でしょうが、minamiさんの今までの努力は必ず報われます。
応援していますね、頑張れminamiさん
返信する
Unknown (sweet-bunny)
2009-12-28 23:24:22
わー、エジプト展の世界みたいです!!
テレビとかでエジプトの様子は何度も観ているはずなのに、こうやって1枚の写真で見ると、
「あー、ほんとにあるんだー」って現実感が沸いてきます。
いつか行ってみたいです☆
あっと言う間にお正月ですね…。
年賀状はなんとか終わったのですが、大掃除は小掃除くらいが限界かもしれませんー
でもお正月はのんびり過ごしたいですね♪
返信する
Unknown (rabi)
2009-12-29 06:45:54
sweet-bunnyさんへ。
コメントありがとう

ここに立ってこれを見ている時でも、夢なのか現実なのか、ちょっと不思議な感覚がしました。
何千年前にここに人々が住んでいて、こういう文明を作り出し、色んな物語があったなんて、ほんと素晴らしいですよね
こういう歴史が積み重なった上に、私達が今生きてるって何だかほんと奇跡です。

大掃除どころか小掃除もしてないあたし
これで主婦なのか、と怒られそうですが、今年は引越ししたしまあいいよね、なんて自分に甘い私です

よいお年をお過ごし下さいね
返信する