Heartful color

Heartful color Ⅱでは、香港・マカオ、そして台北旅行が始まっています。
こちらもよろしくお願いします。

夏・京都 2009 ③

2009年07月24日 | 国内旅行 2009
今日の一枚・・・「木乃婦」のお料理から。

写真は「お昼のミニ会席」の先付。
見た目も華やかでお味もとても美味~~(≧ ≦)でっせ。

皆さんご存知だとは思いますが、懐石と会席の違いを。

【懐石料理とは】 茶道の席で、お茶を飲む前にふるまう料理のこと。
【会席料理とは】 昔、武士や貴族が宴会でお客さんをもてなすために出した本膳料理がはじめなんですって。
全然知らなかった~~(=^_^;=)ハっ、ハっ。

先付のあとはお造り・御椀・蒸物・揚物・焚合・ご飯・香の物・止め椀・デザート(お料理の順番は変わる場合があります)の順で計10品ほど出ましたが、本当にどれもこれも美味しかったですよ。

量が少ない事ってよくありますけど、ここは量もまあまあ多め、久しぶりに心から美味しいって思える京料理に出会えました。
値段は少し高いように思えますが、料理を食べたらきっと納得の質と量ですよ。
京都へ出かけてちょっと贅沢をしたい時には、是非に♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁぁーーー (minami)
2009-07-25 00:13:02
よだれが...
京都でこのお食事なんてほんとにうらやましいです!!
京都は実は高校の修学旅行で行ったきり、実に10年以上振り!!
日本に帰ったらぜひ行きたいところの一つです。
というわけで引き続き情報よろしくお願いします
返信する
Unknown (rabi)
2009-07-25 06:23:52
minamiさんへ。
コメントありがとう

マジですっごく美味しかったですよ
これぞ日本料理って感じでしょう

日本に帰ってきたら、是非時間を見つけて出かけて下さい。
フランスとはまた違う、ステキな街ですよ
返信する
Unknown (英人)
2009-07-25 10:00:28
やっぱり見た目も味のうちだわね
少なそうだけど、これは先付けだもんね。

ほんと素敵な会席ね!
会席と懐石の違いも知らなかったわん
返信する
Unknown (rabi)
2009-07-26 07:25:25
英人へ。
コメントありがとう

そうなんだ、これは先付なんだよ
この後ドンドン出てきてほんと美味しかった~

実は私も少し前まで、懐石と会席の違い知らなかったんだぁ~~
ダメな子ね、あたしって・・・。
返信する