湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  第2弾キュウリのその後です。

2009-06-25 | キュウリ


6月1日に定植した、第2弾のキュウリの様子です。




順調に生長して、背丈の1メートルを超えるようになっています。

写真のように沢山の花を付けています。

これだと時間差でなく、同時に収穫出来そうです。



写真の左隣が、第1弾のキュウリです。

全部で8株植えていますが、毎日5~10本ほど収穫しています。

今日現在、トータル71本の収穫です。


もう背丈も2メートルを超え、親づるは摘心しました。




本日の収穫です。

初めて、トマトのフルティカが収穫出来ました。

キュウリは最盛期を迎え、妻があちこちにお裾分けをしています。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  茄子が大きく生... | トップ | オクラのその後です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味比べ (coco)
2009-06-25 20:56:24
確か、「シャキット」と「味さんご」を栽培でしたよね~。
同じ四葉系ですが、どちらがお好みですか???
味の違いは、あるのでしょうかね???
来年は、シャキットを栽培しようと思ってるんですよ~。

返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん )
2009-06-25 22:37:09
こんばんは。
そうです。第一弾がタキイのシャキット、第二弾はサカタの味さんごです。
味さんごはまだ今年は収穫していないので解りません。
ただ、現在食べているシャキットは昨年の味さんごと比べると、表面のカリカリ感は味さんごより強い感じがします。
ただし、表面のカリカリ感と比べて中は味さんごより柔らかい感じです。
味さんごが全体的に硬いのに対し。シャキットは表面はは硬く、中は柔らかです。
隣のお宅に差し上げたら、おなじ感想で、たいそう喜ばれました。
漬け物にするには勿体なく、そのまま食べるそうです。
返信する
おおぉ~! (coco)
2009-06-28 21:35:11
味さんごの方が、カリカリ感が良さそうですね~!
お友達に、今年の自家採取のシャキットの種を貰えることになってるのですが、
これは、味さんごも作ってみたくなりましたぁ~。
きゅうりって、こだわるとこだわりますよね~。
詳しい感想、とっても参考になりました!
ありがとうございますぅ~。
返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2009-06-29 07:19:34
おはようございます。
見ました見ました。
cocoさんは【北進】と言うキュウリを栽培されているのですね。
我が方の【味さんご】は今年初めて種からの栽培です。
私も種取をしますので良かったら【味さんご】の種お譲りしても良いですが………
返信する
ええ~! (coco)
2009-06-29 17:11:20
味さんご・・貰えるの~~~???
きゃっ・・催促したつもりはないのですが、
譲っていただけるのなら、いただいちゃおうかな~♪
あっ!アクエリアスについてた「ミニきゅうり」の種も、
そろそろ蒔こうと思ってるんです~。
それも、種取りする予定なので、交換しましょう~♪
ではでは・・上手く種が採れますように、お祈りしてて下さいね~。

返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2009-06-29 20:16:11
こんばんは。
昨夜はへんな予感がしたのですが……
今朝のブログが決定的ダメージでした……
あれが催促でなくって……
催促って言う言葉は辞書から無くなると思います。

それでは、ミニきゅうりと味さんごの物々交換成立ですね。

これから、一生懸命種取きゅうりを育てます。
返信する
ごめんなさい (coco)
2009-06-29 20:58:19
ごめんなさい・・。
なんか変な気を遣わせてしまったみたいですね・・。
やっぱり物々交換キャンセルでお願いします・・。
返信する
ごめんなさい (コロスケコロちゃん)
2009-06-29 22:38:55
ごめんなさい。

先ほどの私の文章は、ジョークのつもりで書いたんです。
でも、とてもそのようには読めませんね。
言葉足らず過ぎて、本当にご免なさい。

そして、少しの時間でもcocoさんに悲しい思いをさせてしまったこと深く反省しています。

また、種取が出来たときには宜しかったら交換させて下さい。

 お休みなさい。



返信する
ジョークね! (coco)
2009-07-01 01:03:56
あら~!大人のジョークだったんですね・・。
明日からの旅行、楽しんで来てくださいね!
ではでは・・おやすみなさい♪

返信する
cocoさんへ (コロスケコロちゃん)
2009-07-04 17:27:55
こんにちは。

よかった~~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キュウリ」カテゴリの最新記事