湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タマネギは今?

2022-10-17 | タマネギ

写真は、タマネギの苗床です。

このタマネギの種蒔きは、9月21日です。

その種蒔きの様子は、こちらです。

種蒔きから一ヵ月程が経ちました。

先日、このタマネギの条間にぼかし肥料を入れました。

今日は、この肥料入りの土を株元に寄せます。

こんな感じで、土寄せをします。

写真のように、種蒔きから一ヵ月程ですが大分苗もシッカリ生長しています。

また写真のように、今年はネキリムによる歯抜けも有りません。

全体は、こんな感じです。

全部で6列、300株以上でしょうか?

畑への植え付けは、後一ヵ月弱です。

大きく生長する事、期待です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスを終わりにしました。 | トップ | キャベツの畝作り、施肥とマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2022-10-17 09:46:08
おはようございます。

今年は地床に直播とセルトレイを地床に埋め込みの2パターンで育苗してます。
今現在セルトレイの玉ねぎの方が成長が良いです。
直播したものは23日に播種したんですが成長が遅いので液肥を与え始めました。
土寄せも大事なんですね。やってみます^^
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2022-10-17 15:32:08
こんにちは。
何時もコメントありがとうございます。
同じ頃の種まきなんですね。
私は、今月初めタマネギの条間に肥料を入れています。
この肥料入りの土を株元に土寄せしたものです。

タマネギはネギと同じで、生長すると白い茎が地表に出ます。
ネギと同じ要領で、私はタマネギの土寄せしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タマネギ」カテゴリの最新記事