湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ブロッコリーの種を蒔きました。

2011-08-03 | ブロッコリー、カリフラワー

 

例年、7月の20日頃に種を蒔くブロッコリーです。

定植時期を遅らせたいので、例年より半月ほど遅らせました。

品種は、定番タキイの【ハイツSP】です。

頂花蕾だけでなく、側花雷も沢山収穫できる品種です。

茎ブロッコリーよりか茎が短い分、私は好きです。

種が入っている袋の裏を見ると、発芽率検査日が2008年6月となっています。

3年近く前に購入した種。

冷蔵庫に保管していましたが、旨く発芽するか心配です。

種蒔きのやり方。

大きなポットに土を入れ、十分に灌水します。

トレイに水を入れ、ポットを入れます。

それと同時に、上からスプレーで水を撒きます。

このやり方だと、トレイに土が流れ出ることも少ないです。

今年も、7株ほど定植します。

予備も含めて10ポット。

一ポット2粒ほど蒔きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レタスが発芽しました。 | トップ | ニンジンが発芽しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー、カリフラワー」カテゴリの最新記事