湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

タキイから春夏野菜の種が届きました。

2019-02-06 | 野菜作り全般

写真は、タキイから届いた野菜タネです。

今回超オススメだったのは…

こちらです。

タキイの【ファイトリッチ4種セット】の野菜タネです。

お値段は1620円です。

タキイでこの種を個別で購入すると2224円で、これだけでの超お得です。

でも、それだけではありません。

ファイトリッチとは、人の健康を守る機能性成分を多く含んだ美味しい野菜種なんです。

ファイトリッチて…聴いたことがない!

 

それでは、タキイの説明サイトへ移動です。

 

こちらがタキイのファイトリッチサイト。

 

ファイトリッチ4種セットのタネの中身です。

 

リコピンリッチ 中玉トマトのフルティカ。

カロテンリッチミニトマトのオレンジ千果。

カロテンリッチピーマンのピー太郎。

アントシアニンリッチ からし菜のコーラルリーフフェザー。

とあります。

リコピンとは、血液サラサラ、善玉コレステロールを活性化する働きがあります。

また、カロテンには、細胞機能の活性化とか免疫力のアップです。

更に、アントシアニンは、疲れ目回復等目に効く成分です。

野菜で健康を守ると言う趣旨です。

最初の写真の種の袋を良く見て下さい!

カロテン三倍、リコピン二倍、アントシアニン五倍の表示があります。

そう!!

この種は、通常の野菜タネよりか先程のリコピン、カロテンなどの健康を維持するための成分を多く含んだ野菜タネなのです。

そして、タキイは25年前から野菜で健康をより増進させる取り組みをしてきました。

その結果生み出されたタネが、ファイトリッチ4種タネなのです。

闘う力の強化が、ファイトリッチです。

 

最後に、野菜の色でどの野菜に機能性成分が含まれているかの説明です。

赤は、リコピン。

橙はカロテン。

紫は、アントシアニンです。

 

野菜栽培の基本は、種選びと思っているコロスケコロです。

最近スーパーでもミニトマトが売られるようになりました。

これは、ミニトマトの方が、トマトの味が濃く美味しいと思う人が増えてきたからでしょうか?

更に、大玉トマトよりかミニトマトの方が遥かに身体に良いリコピン、カロテンを含んでいるからでしょうか?

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 農閑期は、歩け歩け月間です。 | トップ | フローラから荷物が届きました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜作り全般」カテゴリの最新記事