湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園  ニンニクを植えました。

2008-10-01 | ニンニク、生姜、エシャレット


今日は午後から雨が止んだので、ニンニクを植えました。

品種は、タキイの平戸ニンニクです。

このニンニクは一個が150グラムほどにもなる、暖地用の育成旺盛な品種です。

ニンニクの頭から地表まで、三センチ程度になるように植え穴を開けます。



穴に写真のように、ニンニクを尖っている方を頭にして入れます。

これで、ニンニクの頭から地表までは三センチ程度です。



最後に、土を被せます。

その後に、軽く土を押さえて作業は完了です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園  大きめプラグト... | トップ | 湘南農園  キャベツがほん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (coco)
2008-10-01 19:07:37
お手製、穴あけ器が大活躍してますね~。
うちのニンニクは、植え付けちょっと早かったかな・・。
まだ発芽してなかったと思うけど、雨も止んだし、
明日にでも確認してみますね~。

そうそう!コロちゃん方式の「ほうれん草の根だし」が
上手くいって、今日は種蒔きしておきましたぁ~。
発芽が待ち遠しいですぅ・・。
きっと上手く発芽してくれると、願ってます・・。
返信する
こんばんは。 (コロスケコロちゃん)
2008-10-01 21:37:58
昨年、畑友達から貰ったニンニクが旨く栽培できました。
国産のニンニクは妻に言わせると高価だとかで、今年は多く栽培することにしました。
ほうれん草の根だしをトラックバックいただき、有り難うございました。

返信する
今頃で良いのかも (gen)
2008-10-02 06:59:38
早く植付けたニンニク発芽しないものがでてます。後から植えたニンニクは順調に芽が出てきました、チョット寒くなった今頃が良いのですね。ついつい焦ってしまいます。
返信する
おはようございます。 (コロスケコロちゃん)
2008-10-02 09:33:41
ニンニクの植える時期は本で見ると、お彼岸の頃から11月の上旬となっていました。

どうしても、種とかがあると早く蒔いて早く大きくなるのを見たくなりますよね。

今日は久し振りの快晴です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンニク、生姜、エシャレット」カテゴリの最新記事