湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトの苗はいま??

2018-04-20 | トマト

 

写真は、トマトの苗です。

そのトマトの種蒔きは、2月22日でした。

その時の様子は、こちら。

現在の背の高さは、30センチ位です。

今年は、水遣りを極力控えました。

そのせいでしょうか?

助長していません!!

茎も太く、その根元は髭(トライコーム)でイッパイです。

この髭、なんで沢山生えているのでしょうか?

水分を欲しがって、髭で空気中の水分を取ろうとしているらしいです。

髭が、このぐらい出るのがトマトの健康な証拠です。

 トマトは、水遣り過多は厳禁です。

既に、花を開きました。 

種蒔き品種は、フルティカ、イエロー千果、千果99、FT千果、紅子丸の5品種です。

 全部で31株育てていますが、フルティカの5〜6株を残して、花が咲き出しました。

トマトの畑への植付けは、第一花房が咲き出してからが鉄則です。

全体は、こんな感じです。

そのトマトの畑への植え付けは、今週末を予定しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« iMacにWindows10を再インスト... | トップ | 茄子を畑に植えました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事