湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ジャガイモの植付け準備、畑の起耕です。

2022-02-04 | ジャガイモ

写真は、ジャガイモの植え場所です。

前作は、ネギでした。

今日は、この畑の起耕をします。

入れる腐葉土などです。

新しく今年追加をしたのは、写真のジャガイモの肥料です。

久方振りに、耕耘機のお出ましです。

こんな感じで腐葉土、堆肥、ジャガイモの肥料などを蒔きました。

起耕開始です。

久し振りの耕耘機ですが、昨年オーバーホールしたので快調です。

完了です。

植付けは、今月下旬を予定しています。

昨年よりか、半月早い感じです。

今年は、大きなジャガイモを作りたいです。

土日曜日のブログは、お休みします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風車が壊れました。 | トップ | タマネギに追肥です。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨモギ)
2022-02-04 19:53:19
こんばんは。

堆肥と腐葉土入れて土がフカフカですね^^
植え付けは2月下旬だと黒マルチ栽培でしょうか?
私は去年は3月1日に黒マルチで植え付けました。
今年も3月上旬に植えます。
今日は遅いけど寒起こししました。1aでも荒起こしすると休憩挟んでも3時間くらいかかりますね。
何日か寒さに当ててから米ぬか㎡500gくらい撒いて耕そうと思います。

種芋浴光催芽してますがキタアカリと男爵が1cm弱くらい芽が出てきてしまいました(;^ω^)
返信する
ヨモギさんへ (コロスケコロちゃん)
2022-02-04 21:36:54
こんばんは。
久方振りに耕耘機の力仕事でした。
同じ場所を2回程耕しました。
フカフカです。
私の場合、ジャガイモ栽培は、マルチをしません。
比較的温暖なので、霜の害も今までは有りませんでした。
多分、少し早くしても大丈夫と思います。
二週間位前から芽出ししていますが、5ミリ程度の芽が出ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事