湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ネギの収穫が続きます。

2016-01-22 | ネギ、ワケギ

先日の各地に雪を降らした爆弾低気圧。

私の地区では、夜半少し雪が舞いましたが、その後は雨でした。

但し、風が恐ろしく吹きました。

写真の様に、ネギの葉もかなり倒れています。

 

幾度となく触れていますが、我が農園で赤サビ病が一昨年から蔓延しています。

原因は、ニンニクです。

赤サビ病が出たニンニクを、そのまま放置している畑が幾つかありました。

ニンニクからネギ、タマネギなどに伝染です。

ここ2年 私はニンニクの栽培を止めています。

続けてニンニクを栽培した方も、赤サビ病のため上手く育ちません。

そのため、ニンニク栽培が減ったせいでしょうか?

大分、赤サビ病の猛威も治まりかけた感じです。

でも、写真の様にイエローマーカーで囲った様に、ネギの葉に赤サビ病が出ています。

どうも、赤サビは混んだ葉に集中して発生する見たいです。

そこで、写真の様に倒れた葉を取り、密集した株を収穫しました。

写真の様に、スカスカです。

写真は、収穫したネギです。

私の畑の直ぐ近くに、お洒落な美容院があります。

妻が通っている美容院です。

今日は、その美容院の可愛い美容師さんにネギをお裾分けしました。

焼きネギで一杯が、大好きな美容師さんです。

大喜びで、ネギを持って行かれました。

上の段が細いネギ、下が丸々太ったネギです。

太ったネギで、今日一杯やるそうです。

 

土、日曜日のブログは、お休みします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タキイから、春夏野菜の種が... | トップ | キャベツの収穫が続きます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネギ、ワケギ」カテゴリの最新記事