湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

湘南農園 じゃが芋 シンシアの収穫

2008-06-03 | ジャガイモ



今日も雨です。昨日、関東地方も梅雨入りとなりました。

昨日、雨のあいまにじゃが芋のシンシアを収穫しました。と言うのも葉っぱ一面にシマシマの芋虫のような虫が大量に発生し、葉っぱが赤茶けて枯れてしまったので、急遽収穫しました。

1キログラムの種芋に対して、収穫量は1.7キログラムと、1本の茎に2~3個程度でさんざんの収穫です。




シンシアとインカのめざめが不作であった理由は、秋じゃが芋を栽培した後に連作をしたためが、どうも最大の理由と思います。

今年新たに借りた農園での十勝こがねの状態は、写真(5月26日撮影)のように順調に見えます。


こうなれば、残りは十勝こがねの収穫に期待するだけです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南農園 キュウリの初収穫 | トップ | 湘南農園 キュウリの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事