湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

トマトが素直に生長。今のところ順調です。

2011-05-24 | トマト

今年は、三種類のトマトを育てています。

写真は、中玉トマト『タキイのシンディースイート』です。

2月28日に種を蒔き、5月9日に畑に定植しました。

幹が細く、葉も水平に横に伸び、葉先もまるまっていません。

トマトの実も日に日に大きくなってきました。

 こちらは、『ハワイアントマト』。

同じく、2月28日に種を蒔き、5月5日に定植しました。

下から覗いたところ。

上からは、こんな感じ。

一房に実が7~9個付くそうです。

こちらも、順調です。

 

こちらは、『タキイの丸優トマト』、ミニトマトです。

種蒔きは同じ2月28日で、定植は5月9日です。

写真は、丸優トマトの全体像。

今年のトマトは、今のところ順調に育っている感じです。

 

今年一番注意した点は、一番花が咲いてからの定植です。

以前は、花芽もないときの定植でした。

花が咲く前の定植は、花に養分が行かず、葉と茎の方にその分栄養が行くそうです。

ごんぶとい茎と丸まった葉は、そのサインだそうです。

昨年が、まさにそうでした。

今年は、そのサインは今のところ有りません。

 

今年は勝負です!

らいおん○さんから挑戦を受けました。

から……… 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚の葉が大きなキュウリ! | トップ | エンドウ豆の収穫完了。エン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トマト」カテゴリの最新記事