湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

キャベツの虫捕りが続きます。

2016-10-03 | キャベツ、ほうれん草、小松菜

写真は、キャベツの畝です。

そのキャベツは、8月24日に定植しました。

その時の様子は、こちらです。

大分大きくなりました。

大きな葉の穴は、バッタが食べて跡です。

この時期、まだ暖かいので虫の動きが活発です。

写真は、捕まえた虫です。

バッタは良いのですが、青虫・ヨトウムシがキャベツの芯に入り込むと大変です。

既に、このキャベツは本格的な巻が始まっています。

この時期、一週間に一度は虫の点検をします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2弾 キャベツの種を蒔きま... | トップ | 超高いお店 くろぎに行って来... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りです。 (ユキウサギ)
2016-10-03 07:56:02
お早う御座います。

私の方は白菜もキャベツもイナゴに穴をあけてます。

今年は私はキャベツは止めました。
アオムシクンに遣られますので(苦笑)
なんたって借地の畑なので道具もあまり買わないので。
美味しく作って下さいね。
返信する
ユキウサギさんへ (コロスケコロちゃん)
2016-10-03 12:29:48
こんにちは。
ご無沙汰しております。

私の方はイナゴではなくバッタがキャベツの葉を食べます。
ヨトウムシ、アオムシクンは巻き始めたキャベツの芯に入って食べるので、捕るようにしていますが、バッタは外葉なので放免しています。

早く涼しくなって、活動が止まるのを期待です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャベツ、ほうれん草、小松菜」カテゴリの最新記事