Mishi´s Sweet Home

しー子、らぶ&そう太のポリシーで固有名詞等はひかえさせていただいています。
みなさんご協力をお願いしますっ!

お・も・て・な・し。

2018-03-03 13:36:41 | Weblog
今日は、しー子のお友達が我が家にやってきます。



ちょっと、前置きをしますと、(すみません、話が長くなりますが・・)

お友達を家に呼んで・・となると、まず親の送迎が大丈夫かどうか・・という話になります。

まぁ、その前に雰囲気的にまず週末に友達の家に行っていいかどうか?というところで、

親の許可がいる・・という感じなんですけど。

日本みたいな、わぁー!って、子供達が適当にそれぞれの家で行き来して遊ぶ・・という

雰囲気ではなく、まず前もって親に連絡して大丈夫かどうか?を確認を取るという感じ。

もちろん、写真も撮っていい?という許可も必要だったりするワケで。。汗

親との連絡とかって、なんかちょっと面倒くさいイメージがあったりしてね。。

我が家も狭いし、子供も3人いて散らかっているし(それは私が悪い?!苦笑)という理由で、

家は、あまり人を呼ぶという事は少ない感じなんです。。フフフ。


と、まぁ、話はヨコにして、、


もうじき、しー子の誕生日なんですよ。

つい最近、いつもの韓国人のお友達の家にしー子が遊びに行かせてもらったら、

いつものメンバーもいて、とっても楽しかったみたいで、お誕生会をしたい!と言いだして。。

でも友達を呼んで、お誕生会をするとしたら、バースデーケーキにランチ、おやつなどのおもてなし、

遊ぶ為のプランやお返し等、それに場所を借りたら、結構なお値段。(汗)

家でしても、その半額くらいか? でもその代わりに家の中はバタバタ。考えるのも恐ろしい。。苦笑


今までは、自分の好きなギフトがお友達からもらえるワケじゃないし、パーティーをしたら、

ママとダダからのギフトがお友達を呼んだバースデーパーティーになるよ。という話で、

家族だけでパーティーをして、しー子は欲しい物をギフトとしてもらっていたんだけど。

でも、しー子の事を想ったら、たしかになぁ~、楽しいよなぁ~って。。

そこで、お誕生会!とは言わずに、ただ遊びにおいでよ!って言ってお友達を呼ぶ事にしました。

今回、初めて我が家に来るお友達もいて、

お友達は「日本人の家に行く=日本っぽい何かが食べられる?」って思っているようで?笑

しー子は、その子の為にママのお手伝いを頑張ってくれています。

さて、それは、なんでしょう?  いちご大福じゃないよ。



正解は、しー子の大好物のおだんごでした。


早速、味見する、しー子。 もうさっきから手が止まりません。


丁寧に作った、あんこ。 ねっちりして、今までで1番おいしかったです♡


でも、らぶはフツーにきなこで食べますけどね。笑



さぁさ、時間ですよ。 今回はお友達が2人来てくれました!

いつも、しー子が大きいと思っていたけど、しー子って小さい方なんですね。笑


そんな事を言ったら、おちびさん達って、もっと小さい!笑


遊ぶのは、もちろん、テレビゲームです。


おだんご以外にもバナナブレッド、ハニーブレッド、ナチョスチップスや、その他も大盤振る舞い。


おやつを出せば、出すだけなくなるので、おもしろかったりして、

つい追加や新しいのをどんどん出してしまいました。笑

みんな、ものすごく楽しそうに遊んでいました。


ふっと気がつくと「バースデーパーティー!」って言っていないのに、

お友達が気を利かせて、バースデーカードにギフトカードをつけてもってきてくれていて!



子供達をダダにたくして、慌てて車を走らせてお返しを調達してきた、母です。

ギフトの存在に気がついた時には、もうみんなが帰るまで、あと1時間!

子供達が帰る前に間に合うかどうかって、ハラハラしたけど、

いつもの御用達のお店に行ったら、良さげなものが値引きになっていて、いいお買い物ができました。

ものすごく焦っていたので、現品の写真を取り忘れたんだけど、お店のウェブから・・

まずは、ヒョウ柄のポーチ。 女のコだからこれからコスメとか、なんかに使うかなって思って。


それから「BEST FRIEND」ベストフレンドって書かれた、チャーム付きのユニコーンのネックレス。

残念ながら、写真はないんだけれど。

急いで家に帰って、しー子を呼んで「ありがとカード」を書いてもらってラッピングして。

無事にお友達に渡せて、みんなハッピーで帰って行きました。



翌日。。

来てくれた、2人のお友達、どちらもネックレスをしていてくれて、

とっても気に入ってくれて喜んでいたという話でした。

それから、1人はヒョウ柄のポーチをふで箱にした!って。


早速、使ってもらえて嬉しいけど、ふで箱って!!苦笑

(もったいないなーって、内心つぶやいてしまった、私。笑)

オトナびた風に見ていたけど、まだまだ6年生、小学生なんだもんなぁ~って思った、この頃です。