珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

ついに雪が・・・

2008年11月04日 | 日々のこと
朝、夫を送り出してから、お茶を飲みながらふと窓を見ると、白いものがひらひらと舞っている。
ああ雪だ。
ついに冬だなぁとため息をついた。
この雪は、ちょっと顔見世という感じですぐやむだろうし、先週末に夫がスタッドレスタイヤに交換してくれたので、慌てることでもないが、やがてくる雪道やアイスバーンの運転は、考えただけでストレスだ。
雪かき、屋根の雪下ろし、冬囲いetc、雪国には余計な仕事がたくさんあるのだ。
子供の頃、父が、雪の降らないところに住みたいとよく言っていた。
当時はその気持ちがわからなかったけれど、今はよくわかる。
退職後マンションに移るご夫婦が多いのも当然だろうな。

日が日ごとに短くなっていくのにも気が滅入る。
もうすぐ、3時半くらいから暗くなり、4時には真っ暗になってしまう。
夜長を楽しむという考え方もあるけれど、せいぜいテレビを観る時間が増えるだけだ。

今はもう雪はやんで路面もほとんど乾いている。
さあ、出かけるか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿