うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココアが旅立ち、今はチョコ(兎)&モカ(猫)と楽しく過ごしてます。いろんな出来事を気の向くままに~♪

エスクラの孤独

2008-02-23 11:42:32 | クラリネット
エスクラE♭クラ小クラちびクラ・・・etc

いろんな呼び方があって、私は大好きなんだけど・・・
どうも、このエスクラって言うものは存在感が薄い(!)ような気がするの・・・

たとえば・・・
コンクールの課題曲にしても、毎年5曲あるうち1~2曲はエスクラ=optionってのがある。
(今年は珍しく1曲だけだけど)
これって「なければないで構わない」っていう意味に私は認識しているんだけど、じゃあエスクラのパートなんて最初から作らなければいいのに・・・と思ってしまう。

そして・・・練習時でも・・・
指揮者のまん前にいるのにあっさりムシ(?)され「はい、クラだけで!1st,2nd,3rdだけやってみて~!」みたいな・・・
エスクラはクラじゃないんかい(ρε;) クスン
おんなじメロディだったりするから(でも、1オクターブ高いけど)吹いてもいいのかな・・・とも思いつつ、昔一緒に吹いちゃったら「あ、エスクラ、今吹かないで」と言われたフクザツな思い出が・・・
かと言って、フルート・ピッコロの仲間でもない訳だしね~・・・

エスクラ奏者、みんながみんなそうじゃないと思うけど、でもmixiのエスクラ・コミュにはそんな書き込みがいっぱい
そんな時「ああ、エスクラの人達ってみんなこんな孤独な思いを抱えて頑張ってるんだなぁ。私だけじゃなかったんだ~」なんて安心したりして・・・(笑)

エスクラって一匹オオカミが似合うのね、きっと

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みるくちんのクセ・・・? | トップ | みるくちん、笑う!? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に吹かれて (ヒロ)
2008-02-23 15:46:12
エスクラ・・・一匹オオカミ!!!

 なるほど そういう面もあるようですね

 ぼくはエスクラ大好きですよ
 存在感もムズかしさも重々、存じております

 めちゃ 好きな楽器の一つです(キッパリ)  

 
 
そう言っていただけると (苺たると)
2008-02-23 19:02:59
エスクラ大好きって言っていただけると、とても嬉しいです~
つい「いてもいなくても、どーでもいい楽器かも・・・」なーんてイジけてしまいそうなので・・・
やっぱり頑張ろうっと
元気が出てきました
ガンダムエスクラ危うし・・?? (ナースうさぎ婦長のあーちゃん)
2008-02-24 07:16:32
昨日のガンダム00を録画で見ました。たしかに、国連軍の新型モビルスーツの大群に、主人公の乗るガンダムエクシア(エスクラのこと?)は苦戦をしいられていましたね・・・??やhりここは、ロシア・中国軍の人革連と連携したほうがいいかも・・??(ますます意味不明ね・・・)
■かっこいい音楽CDプレゼント♪ (ticco)
2008-02-24 19:35:03
はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

ナースうさぎ婦長のあーちゃんへ (苺たると)
2008-02-24 21:19:08
ガンダムエスクラ(エクシア?)も“苦戦”か~
うちの団にはロシア・中国軍はいませんね~(笑)
とりあえず、一匹オオカミの精神で
ticcoさんへ (苺たると)
2008-02-24 21:21:15
はじめまして。
ご訪問、どうもありがとうございます
ロックの音楽ですね!
今度ゆっくりお伺いさせていただきますね^^
Unknown (みなみ)
2008-03-22 01:22:25
こんにちわ。吹奏楽部の中1です。
私はE♭CL専門だったのですが、最近はB♭CLと持ちかえで大変です・・・
私はエスクラが本当に大好きです!!
B♭より好きです・・・笑
1人は辛い事もいっぱいあります;
だけどエスクラ愛してます♪笑
このブログ見て、仲間がいっぱいいるんd
みなみさんへ (苺たると)
2008-03-23 20:06:46
こんにちわ♪
まだ、中1なんですね^^
そして、中1なのに、しっかりエスクラとベークラの持ち替えやってるんですね!
エスクラはたしかに一人ぼっちだし、なかなかほかの人には気持ちが分かってもらえない時もあるけど、でも、やっぱり私もエスクラが大好きですよ~♪
はじめまして (なつき)
2008-07-27 16:40:51
私も課題曲はE♭クラ、自由曲はB♭クラで、もちかえてました!!
ハイGの音がなかなかでなかったり、大変だったけど、E♭クラ大好きです!!
中2です♪
なつきさんへ (苺たると)
2008-07-27 21:41:52
なつきさん、はじめまして♪
ブログに来ていただいて、どうもありがとう
コンクールで持ち替えはなかなか大変ですね
でも頑張ってくださいね♪
まだ中2なんですね!
今からどんどん上達しますよ~
また遊びに来てくださいね

コメントを投稿