うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココアが旅立ち、今はチョコ(兎)&モカ(猫)と楽しく過ごしてます。いろんな出来事を気の向くままに~♪

ビワの実

2011-07-02 22:58:24 | ガーデニング・家庭菜園
堤防に移植しちゃったビワの木に、今年は実が鈴生り~
去年は生らなかったのにね。



カラスとかに食べられてしまうかなと思ってたけど、まだ大丈夫だった
なので、収穫してみた。



売っている物より粒は小さくて見た目は悪い(マズそうだ・・・)けど、甘酸っぱくてジューシー
ホントは、びわの葉が欲しくて植えたんだけど、思いがけなく美味しくてちょっと得した気分~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜中に大騒ぎ | トップ | 下りられない(笑) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Robin)
2011-07-03 11:05:02
ビワを育ててらっしゃるんですね。大好きです。少々見た目が悪くても、おうちで採れるのは美味しいでしょうね。
所で、ビワの葉は何にされるのでしょう?
ウサーズの夜の足ダンは止まりましたか?
返信する
ビワの葉 (苺たると)
2011-07-03 14:33:16
ビワの葉は「ビワの葉温灸」に使うんです。
胃腸の調子が悪かったり、体のどこかに痛みがあったときに、ビワの葉を当てて、棒状のもぐさを使ってツボを押して温める方法です。
昔からの民間療法らしいですが、ヨガ教室で教わってきてたまーにやってます。
あと、ビワの葉はウサーズも大好きなので、乾燥して食べさせてます。ウサショップでも売ってるんですよ
足ダン、昨夜はココアちんがちょっとだけしましたが、すぐに収まって大人しく寝てました。
もしかしたら、遊べ!っていう合図かも
返信する

コメントを投稿