ナーサリーらぁむの保育日記

日々の保育の様子やお知らせなどをお伝えします

畳?知らなぁい!

2013年07月29日 | 日記
お掃除して少しずつ綺麗になっていく、らぁむ。ベビールームの畳をはがしていると、「何これ?見たことない」と、きりん組さんが言うので、それならみんなに畳切りの現場をお見せしましょう!と、張り切った本日。「それは何するものなの?その上歩けるの?」の現代っ子質問が飛び交っていました。さて、次の勉強会は消防士さん登場です!夏休みは一番成長する時期ですね!

「ねぇ、あなたぁ!」3歳の色っぽさ。

2013年07月25日 | 日記
気温が上がらずプールはお休みになった今日。リトミックで身体を動かすと、何して遊ぼうか?と質問。答えは様々。みんなでおままごとに決定! 最近の会話には大人顔負けの内容が多く、「あなた」を色っぽく言ったり「おまえ」と亭主関白っぽく言ったり、聞いていてドキッとすることが多々(笑) ごちそうを作った、くま組さんたちがお友だちに持って行かれそうになった時の、ひとコマです。「あなたぁ!とられちゃうわ!」「なんで!とられちゃったのですか?あなたは取り返さなきゃ!早く行ってきて!」「こら」って言う優しい男子。「優しすぎですけど。そんなんじゃ取り返せないでしょ」男子は圧倒されていました。女の子が強いのは年代関係なしですね(笑)

ひまわり

2013年07月24日 | 日記
8月のカレンダーはひまわり。まだ製作途中ですが、「ひまわりのように…」の絵を描いて!の言葉に嬉しそうに自由に描く子どももいれば、「それじゃあ分からない」と質問してくる子どももいて、個性的なひまわりカレンダーが出来上がりそうです!今日は膝の上の取り合いの3人の会話に笑ってしまいました!「半分こして座ればいいでしょ!」「半分にしたら二人しか座れないよ!Sくんどうすればいいの?もぅYちゃんともKちゃんとも遊ばない!」「先生の足がカニさんだったら良かったね!」 本当だぁ!横歩きもできるし、動きも速い!なんと言っても足が沢山あるもんね!

カニの足はなん本?

2013年07月21日 | 日記
こんなイメージだったカニシャワー。下書きまで完璧だったカニシャワー。絵はA先生。製作はN先生。だったのに、N先生の体調不良により、出来上がりは、こんな感じになりました。遊んでみたら、ちゃんとシャワーになりました!

金魚と24の瞳

2013年07月16日 | 日記
朝の会ではお祭りの話で盛り上がりそのテンションのままお外に!噴水の時間まで歩こう!と気持ちよく歩いているといつものジャブジャブに到着。「水があると涼しいね」とあさみ先生。「あっ!金魚!」とあさみ先生。一斉に見つめる24の瞳。慌てて「居るわけないよね」とあさみ先生。冷たい24の瞳が前を向いて歩き出した瞬間「ホントだ!金魚だ!」とらいおん組ボーイ。またしても一斉にジャブジャブに24の瞳が振り向く。と、そこには、金魚が5匹。お祭りの後は説明に困る摩訶不思議物語が満載のお散歩でした。