日焼け止め

今年の日焼け止めはナニにしようかなーと@コスメなどで検索してました。

乾燥しない
肌に優しい
無香料
そんなに高くない

を条件にいろいろ考えてたんだけど、
最近アルージェのミルキークリームを購入したのでそのついでにUVクリームも買おうと思ったら
そこにはUVクリームまだ置いてなかったのー。
新発売なのかな?
でも5月からは使いたいしなーと思ってたのでまた探してました。
よく行くデパートにファンケルがあるんだけどファンケルって肌に優しそうだしいいんじゃない?
と思って@コスメでクチコミチェック。うん。悪くない
リニューアルしたサンガード12ってのが良さそう。
乾燥しないって書いてる。いいねー。
SPF12しかないけどほとんど会社で過ごしてるし朝晩の日差しが弱い時しか外に出てないし。
十分だろーってことで。
しかも997円だし。
量は少なめだけど試しに買うのにはいい感じ。

写真ちょっとボケてるけどコレ。


5月からさっそく使います。
ボディ用もファンケルにしちゃおうかな。
SPF30のモノがあったので。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

リンパマッサージ

去年の春からちょうど1年くらい。
リンパマッサージに通ってます。
ココは整骨院の中にある個室で3つのベッドがあるくらいの小さいところ。
整骨院へは肩こりがひどい時に針をしてもらいにたまーに行ってます。

主に足(足裏から太ももの付け根まで)のリンパマッサージが多いかな。
たまにその月のキャンペーンで「全身チケット」や「フェイシャルチケット」も買ったりしてます。
10日に1回くらいのペースで通ってるのでけっこう自分に投資してるなーと感じてますが…。
気持ちいいし癒される~。
最初は痩せる目的で行ったんだけど、今では気持ちいいから行ってるって感じ。
リンパマッサージと運動を併用するととても効果的らしいのですが、私は運動してませんので…。
でもやっぱりむくみは取れてるなーと感じます。

このリンパマッサージのお店が今度新しく独立して3件隣に店舗をかまえることに。
儲かってんだなー。きっと。
最初は予約もすんなりだったのに最近では空いてないってこともあるし。

気持ちいいけど一生は続けられないよなー。
金持ちの人と結婚すればエステとか習い事とかやりたい放題かもしれないけど。
私が結婚を決めた彼は普通のサラリーマンです。
この前、ウチに「結婚させてください」と挨拶に来たのです。

私は結婚したら仕事は辞めるつもりだったのでやはり節約しないとなー。
そういう場合、こういう娯楽費は削らないとなーとか考えたり・・・。
主婦って大変なんですね・・・。改めて実感。

ということで今のうちだけでも癒されようとあと半年くらいは通うつもり!!!
フェイシャルもすっごく気持ちいいし終わるとぷりっぷりになってるんだよねー。
1ヶ月に1回くらいやりたいよー。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 4 )

Vライン

金曜日、Vラインの脱毛に行ってきました。
脱毛は脇・膝下・肘下は終了し、今は肘上をやってるとこ。

そして今回はホットペッパーで安いお店を見つけたので別のお店でVラインにトライ
6回で9000円デス。安いよー。

一番痛い箇所だっていろんなところで聞いていたのでドキドキしてました。

やっぱり少しは痛いけど我慢できる程度でした。
私が痛みに強い方だからかもしれないけど。

次の予約は3ヵ月後なんだけどそれまで抜くことはもちろんシェーバーで剃るのもダメだって~。

その日から3日経ったんだけどチクチクしてかゆーーーーーい。
場所が場所だけにかけないし。

1週間から1ヶ月(個人差アリ)でポロポロ抜けてくるそーだ。
それまで我慢。
なるべく化粧水や乳液などで水分を補給してあげたり、お風呂にたくさん入ったりすると
代謝がよくなり抜けもよくなるとか・・・。
頑張ろうっと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

収納スペース拡大!

今まで入れていたタンスの小さいところ1つ分ではギューギューになってきました。
ナゼって最近いっぱい買い物してるから

ってことでスペース拡大!!!



今まではこの右のタンス分しかスペースなかったんだけど、
今回は隣のハンカチが入ってたスペースを空けることにしました!

プレーンタイプのモノが増えたので左のタンスにはプレーンタイプだけを入れてみました。



右はWEMOONやPLESUREPUSSの一体型タイプ。



右側のタンスの手前にはサニタリーパンツも入れてるんだけど、
見ての通り、パンツも明るく楽しい柄の方が気分的にいいなーと思って、
星柄やハート柄のモノを購入しています。
特に赤でハート柄のついてるヒップハンガータイプのがお気に入り。
気に入りすぎてハートの色違いで「白」「黒」「グレー」の3枚買っちゃった

パンツの話はどうでもいいか

昨日眠れなくて偶然見た「収納術」みたいなNHKの番組で
「使用する場所に収納スペースを設けることが上手な収納のポイントです」って言ってた。
トイレに置くことも考えよっかなー。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

欲しいモノがまた・・・。

BLUEBELLさんで一体型の布ナプが出てるよー
ライナーとかもあってなんか惹かれてます。
けどBLUEBELLさんのところの柄で欲しいなと思うのが「かえる柄」しかなくて。
ついでに他にもと思ってもピンと来るのがなくて、
1枚だけとかならもったいないかなーと思って我慢しております

私が持ってるのはずーっと出てる桜柄のモノ。
買った頃は月1回の発売日当日に売り切れになってしまうので、
かえる柄がGETできず
それでもBLUEBELLの布ナプを使ってみたかったので買いましたー。
最近全然出番がないけど…。

んー。最近は売れ行きも落ち着いてきて買いやすくなってるみたいですね。
かえる柄の一体型は今のとこMは売り切れでした…。
Lってお尻の方が丸くなってるからちょっと安心かもなーとか思って
買ってしまおうか悩んでいるところです。
でも悩んでるウチにLも売り切れになっちゃうのかも。

私は買った布ナプたちをタンスの小さいところに入れてるんですけど、
そろそろそこもギューギューになってきちゃってます。
少し大きいところに入替しないとなー。

トイレに置いている人っていうのはその1サイクル分だけを置くスペースを設けてるのかな?
それともトイレに全ての布ナプたちを置いてるのかな?
その場合は収納ボックスとかをトイレに置いてるの?

みなさんの収納方法よかったら教えてください
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

手作り化粧水

さて。布ナプ以外の話題も書いてみよー。

化粧水は安いのをバシャバシャと!が私の考えなんだけど。
手作りしてみよーってことでだいぶ前に作ってみた。




 材料 
精製水…25ml
グリセリン…5ml
ウォッカ…2ml
精油…3~5滴

作り方
最初にウォッカと精油を混ぜてから
すべての材料をビンに入れてよく振り混ぜる。

これだけ。簡単!

私が選んだ精油はローズウッド
扱いが割と簡単ってことと乾燥やニキビにもいいみたい。
後は気分をおだやかにしてくれるみたい。

作って1週間で使い切る!バシャバシャ使って。
これを2週間使いました。
肌の調子はいい感じ。
なんだろう。特別「すごくいい!!!」ってわけではないけど、
普通にトラブルもなくいい感じ。

でもグリセリンがなくなっちゃって買いに行くのめんどくさくて作ってないのー。
今はスーパーで買った500ml500円の超安いアロエ化粧水使ってます。
でもこの前行ったらその化粧水なくなってたの!
ってことでまた作ろうかなって思ってます。

ローズウッドの匂いが気に入って、よく行くリンパマッサージのお店で買った
馬油に香り付けしてみました。



1050円ナリ

これを湯せんで溶かしてトロトロにして精油を5滴くらいたらして混ぜ混ぜ。
しばらく置いておくとまた元通り白くラード状に戻ります。

いい匂いで最近はお風呂あがりに体中に塗ってるから減りが早い。
次行ったらまた買ってこよーっと。
馬油はソンバーユも使ったけどこっちの方がノビがよくて気に入ってます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

リトルマーチ

来ました来ました。

待ってましたよ。リトルマーチさん



ジャジャーン

左から3つが普通の日用、その隣の2つが少ない日用、一番右が多い日用。

全て3つ折にして置いてみました。
やっぱり多い日用はロングー。寝る時とかにいいかもしれない。
少ない日用は表側がダブルガーゼになっててサラっとした感じ。
それ以外はネル地なのでふかふかな感じです。

白うさぎのモノよりも少し薄めな感じかなー?
こまめに換えれば大丈夫でしょうけど。

プレーンのいいところは防水布とか吸収体みたいのが入ってないので
蒸れる感じが全然ないこと。ちょっと不安かもしれないけどね。
あとお洗濯が楽チン。干す時も気兼ねなく干せる!

吸収体が入ってるWEMOONやPLESUREPUSSみたいな一体型のいいところは安心感!
下に貫通するってことはまずない。
スナップで留めるのでズレがない。

どっちもそれぞれいいところがあるからこれからも使い分けて行こうと思ってます。

とにかく!
かわいいのが好きかもーーー。
ウキウキできるのはいいことだ!

ますます布ナプ中毒
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

バケツ購入

昨日予定通り100円SHOPへ行ってきた。
洗濯コーナーでバケツを探す。
蓋の付いてるものでちょうどよい大きさのは1種類しかなくて色もの2色。
生理用なんだし赤だろっ。
っと思って赤にしてみた



右が今回購入したもの。
左は今まで使ってたもの。(これも100円SHOP)

部屋のすみっこに置いて待機中デス。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

また買っちゃった!

前から見てたHPがあったんだけど、そこはオークションでしか販売をしていなくて、
YAHOOとビッダーズの2種類なんだけど、最近はYAHOOでしか出てなかったの。
昨日たまたまHPの掲示板を見ていたらビッダーズに出品しましたってカキコミが!

うぉー

とりあえず柄の変更とか追加とかは落札する前にメールで確認してくださいと書いてあったので
メールで欲しい柄と追加で軽い日用と夜用も注文したいことを連絡。
今日の朝メールチェックしたら返事が来てた!
取り置きしておきますと。
さっそくビッダーズに行って落札しちゃった!!!

柄モノのプレーンしかないHPなんだけどリトルマーチさんです。

今はオークションを通じてしか買えないけど近々HPでショップとしてOPENするようです。
そうなったらもっと買いやすくなるかもね。

ブツが来たら写真UPします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5日目

今日はもうほとんど終わりだから、
BLUEBELLのおりものホルダーにワッフルパッドSをつけたものを装着してきた。
ワッフルパッドの換えを3枚
おりものホルダーの換えを1つ
ミニタオル1枚
を持ってきた。

こういう終わりかけの血とおりものが混ざったようなのって落ちにくいよねー。
でも私はアルカリウォッシュをいつもより多めに投入して漬けておいて、
けっこうちゃんと落ちてます。

今回、彼氏の家での漬け置きに洗面器を使ったんだけど、
やっぱり置き場所に困った。
キッチンの方には彼氏はあんまり来ないからキッチンのシンクのとこに置いておいたんだけど。

ってことで彼氏んち用の漬け置き容器買っちゃおうと思ってます

ちゅーか、自分ちで今使ってる容器(100円ショップで買った汚物入れ)を彼氏んちに持ってきて、
自分ち用にもうちょい大きめの蓋つきバケツ(かわいいやつ)を探そう!!!

1日分全部漬けちゃえる大きさのバケツが欲しくなっちゃったー。
(どんどんラクしようとしてます、ジブン)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おりもの

以前に生理不順&生理痛で婦人科へ通っていた頃、
「おりものが多いですねぇ」とお医者さんに言われた。
それまでは自分で『多い』ってことはあんまり自覚してなかったんだけど。
『コットン100』っていうおりものシート使ってたけどやっぱり毎日だとかぶれちゃって。
でもつけないと下着が汚れるし・・・。
そんな時に思い出したのが布ナプ
前にちょっと興味あって買ってみたけど本格的に始めるには至らず・・・。
ライナー的なものもあるのかとちょっとまた調べてみたりしてたら見事にどっぷりハマっていた。

結局、生理不順は基礎体温を付けてみたら周期が長いだけで50日くらいで一定して来るし、
低温期・高温期の差もあるし心配はないようでした。
生理痛の方は、内膜症や子宮ガンの検査をしたけど何もなく、
『月経困難症』ということでした。
月経困難症には子宮に障害があるものとないものの2種類があるみたいで私は「ない」方みたいです。
原因がないから結局鎮痛剤を早めに飲むってことでしか対応は出来ないみたい。

でも前はあんまり薬ってよくないよなーと思って我慢したりもしてたけど、
最近では早めに飲んでいるので吐くことが少なくなった。

偏頭痛持ちでひどいと吐いたりするので病院からも薬をもらっているんだけど、
その薬も生理の時にけっこう効く。
もしかして生理中の吐き気も偏頭痛から来てたのかなー?

本当は生理痛は普通なのかもとか思っている今日この頃。

でも布ナプにしてから生理痛が減ったというか生理に対して前向きになったので、
気持ち的に楽になって生理痛もちょっと良くなったような気がしてるー。

婦人科に通っていたのはもう5年くらい前。
今年30歳になり補助が出るってことで初めて人間ドックを受けるのでオプションで子宮ガン検診と乳がん検診をつけた。
5年前は大丈夫でも今が大丈夫とは限らないもんねー。
(会社の人も子宮筋腫が急に見つかり手術したので。)


この記事は無添加ブログさんの
布ナプを使っていいことあった人教えて!にトラックバックしています。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4日目

8時起床!
もう全然ついてない。おりもの程度。
もう終わっちゃったのかしら?
とりあえず漬け置きしてたものを洗濯。
今日は買い物に出掛けるから動いたらまた血が出るかもしれないからいちおう月のやさしさS。

街に到着。10時半頃トイレへ。
ちょろっとついてるくらい。
折り返してそのまま装着。
ご飯食べてから電器屋さんへ。
彼氏に掃除機を買ってもらったー。わーい。
1時頃トイレへ。
COLOURSのドット柄プレーンに交換。
パチンコ屋さんへ。
4時頃トイレに行ったら暑くて汗かいてるー。
けど換えが車の中なのでとりあえず折り返して装着。
6時頃、いつもの偏頭痛で薬を取りに車に行ったついでに換えも取ってきた。
白うさぎSに交換。9時頃折り返して装着。

もうほとんど終わりだから明日からはミニタオルでもいいかもな。

今回は『生理』自体は4日で終わりみたい。
なんか日数が減ってきたかもー。

新しく買ったPLESUREPUSSのドライタッチも使えなかったし、
COLOURSも昼用ホルダーにプレーンパッドをセットして使うという本来の使い方が出来なかった。
プレーンとしては使ったけど。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3日目

11時頃に起床!
すいーとこっとんのプレーン3つ折に交換。
昨日漬けておいたものを軽く流して洗濯機へ。
洗濯終わって晴れていたので外に干す。
プレーンだから隠さずに干しちゃった。
COLOURSはちょっと染みが残ってるかも。
彼氏が夜勤から帰宅してきたのでご飯を食べてまた寝ちゃった!
6時に起きて白うさぎMに交換。
家にいると使用後をすぐ漬けておけるからいいねー。
洗濯物をとりこんだ。
しっかり乾いてました。
太陽の匂い!

9時頃トイレへ。
3つ折の2枚目までは浸透してない。
乾いたばかりのCOLOURSのドット柄プレーンに交換。
12時頃トイレへ。
もうほとんど出てない。
シャワーを浴びて白うさぎMに交換。
おやすみなさーい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2日目②

お昼食べ終わって13時にトイレへ。
そんなについてないなー。でもトイレにはダボダボ血が落ちてる。
腰が重い感じ。 でもそんな辛い生理痛はナシなので薬は飲まず。
COLOURSのドット柄のプレーンパッドにBLUEBELLのワッフルパッドSを挟んだものに交換。
さっきと一緒のパターン。

昼休みに会社の人と話しててトイレの回数が私は少ないかもと思った。
水分はかなり取ってるのに。
だからむくんでるのかな?
昨日リンパマッサージでむくみがけっこうありますねって言われた。
1時間に1回くらいトイレに立とう。

と言いながらも忙しくなって結局3時にトイレへ。
あんまり出てない。間に挟んだパッドにもついてないくらい。
とりあえず折り返してそのまま装着。

会議やらがあってまた1時間でトイレは無理で5時にトイレへ。
さっきと同じくらいの量でした。もう減ってきてるのかな?

白うさぎにBLUEBELLのワッフルパッドMを挟んだものを装着。
この後は仕事終了で会社の同僚とご飯を食べに行く予定。

腰が痛い。ホッカイロだけ持って行こうかな。
外に出ると冷えてもっと痛くなりそうだな。

ご飯を食べる前に7時頃トイレに。
歩いたのでちょっと出てるー。
折り返して装着。
腰が痛いのでホッカイロを貼る。
ご飯を食べておしゃべり。
盛り上がりすぎてトイレに行くタイミングを失う。
10時頃にトイレへ。
けっこう汗をかいてた。
そういうのも吸ってくれるからいいよねー。
月のやさしさにBLUEBELLのワッフルパッドMを挟んだものに交換。
彼氏の家に到着して洗面器でちょっと流してからアルカリウォッシュを投入。
寝る時はBLUEBELLのMホルダーにパッドで。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

2日目①

朝起きてトイレへ。
リバーシブルパフパッドいっぱい吸ってるー。
寝てる時はあんまり血が出ない方なんだけど今回は多い
でも漏れてなくてよかったー。
後ろに敷いてた白うさSが全然汚れていないので出勤までの間それを装着。
結局バタバタしてしまってそのまま出勤。

昨日つけておいた水を取替えキレイになっていたものだけネットに入れて洗濯機へ。

今日と明日は彼氏の家に泊まりなのでプレーンの方が洗って干して乾きやすいなと思うのでプレーンばかりを用意。


COLOURS!のプレーンパッドと昼用についてきたプレーンパッド
白うさぎM
月のやさしさS
BLUEBELLのワッフルパッドM2枚S2枚
PLESUREPUSSマッシュルームタータン


会社に着いて朝礼を終えてトイレへ。
COLOURS!昼用についてきたピンクチェックのプレーンパッド(かわいい
にBLUEBELLのワッフルパッドSを挟んで3つ折したものに交換。
間にパッドを挟んでおくと3つ折の2枚目まで浸透しないので折り返して使えるかなと思い挟んでみた。
今日はこの方法をやるために白うさと月やさの間にワッフルパッドMをあらかじめ挟んで持ってきたー。

11時頃トイレへ。
間に挟んでいたワッフルパッドまで染みてる。
でも2枚目まではいってない。予定通りの展開!
折り返してまたワッフルパッドを挟んで装着。

これだと荷物が少なくてすむかも。
おりもの用以外のワッフルパッドの使い道発見

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )